映画・テレビ

映画「スティーブ・ジョブズ」

録り貯めてい映画を消化中。
WOWOWで放映した「スティーブ・ジョブズ」と「スティーブ・ジョブズ1995~失われたインタビュー~」を観た。

Power Macintosh 6100 4400 PerformaからスタートしたMac派の私としては、公開時に観るべきだったのかもしれなかったが、その余裕もなく、、、、
(その後は歴代Macのお世話になり現在に至る)

同じモノづくりの世界の片隅にいる私にとって、観てよかった、と素直に思った。
また、映画の後に実録インタビューを観たのだが、これもよかった。

経営者の孤独、周囲の者には到底ついていけない強烈な個性、信じていた者たちによる裏切り、等々
先日も、ある若手社長と同じような話をしたばかりで、この映画とシンクロしていた。

もちろん、アップル社とは全てが月とスッポンほどの違いではあるけれど、本質は誰も、どこも同じだな〜と。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」
暮れに会った、そのM社長もいっていたが、これが経営のスタートなのかもしれない。

彼の圧倒的な観察力、洞察力、型に縛られない自由な発想に支えられてきたapple社は今後どうなるのかな?


20150103_161022


| | コメント (0)
|

3D映画「ドラゴンゲート」by ツイハーク

観てきました〜初3D映画、しかも武侠もの、その上監督がツイハーク・・・
そして主演は期待のジェット・リー♪(りんちぇい)
「空飛ぶ剣と幻の秘宝 ドラゴンゲート」

今回はネットでチケットゲットしたため、あとから静岡で観れないことを知り、ららぽーと磐田まで遠征・・・(何やってんだか)

今回初体験の3D、一体どんなかな〜ワクワク♪
他の映画予告で3Dものをウォーミングアップ。

本編スタートしてからいきなり酔うかと思いました(>_<)
一緒にいった女剣士さんも同様。
それに直前に食べたばかりのパスタが・・・(@Д@;

途中から3Dには慣れたものの、最後はどっと疲れました(;´д`)トホホ…

それにそれに・・・この映画をわざわざ3Dにする必要があったのか?という素朴な疑問も(・_・)エッ....?
女剣士さんとそんな感想に。

期待の剣技とりんちぇいとツイハークは・・・・

りんちぇい、スピリットで終わっとけば良かったのにね。

ツイハークは過去の栄光・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

でも昔の映画を彷彿とさせる展開が懐かしいような、楽しいような・・・理解できる人にはできる、という感じかな〜

この作品、小さい画面では観ないでね。

武侠映画はやはりドニーさんの勝ちかな・・・\(;゚∇゚)/

3

※この女優さん、武術が上手でしたが歌手だったのね・・・

館内でショッピングを楽しみつつこちらを食べて、映画のことはすっかり忘れてしまいました(^^;)
20130120_191032


| | コメント (0)
|

パソコン化するテレビ@購入1週間、その後のレグザ42Z1

いやはや、12年ぶりに買い替えをしたテレビに、すっかり浦島太郎な気分を味あわされた★aki★。

先週の到着から一週間で行ったこと・・・

1.周辺機器との接続→先のブログで書いたとおり、赤・白・黄色三色コードとはお別れしてHDMIケーブル使用。
しかし・・・テレビから外部DVDレコーダーへの接続は断念。なぜかテレビ本体画像がレコーダーに映らず・・・(u_u。)

2.無線LANによるインターネット接続→超・小型無線LANを発見。[Amazon.co.jp限定] PLANEX 手のひらサイズ 300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ FFP-PKR01 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]\2980.- 快適接続中♪

3.メールによる録画設定→本日成功!(v^ー゜)ヤッタネ!!結構面倒だった・・・同じように苦労された皆さまの貴重な情報をアチコチから拾い出しやっと設定できた、って感じ。こうなるとテレビはもうパソコンとしか思えない・・・( ̄Д ̄;;

4.ネットテレビ「アクトビラ」会員登録。→これがあるなら、今契約してるWOWOWは不要?!なんて思ってしまった。ネット接続しているとは思えないほどの画質と音質。ブロードバンド実感w(゚o゚)w

5.USB接続のキーボード取り付け→リモコンでの文字入力が厳しいため、現在使っていないMacG4に付いてたキーボードを接続したところ、ネット検索もラクラク♪ただしマウスは使えず。キーボード上だけの操作でも十分。

主には以上。

1については、あまりよくわからないのだけれど、2の無線LANでの接続はなかなか快適。手持ちのノートパソが起動していない時に、ちょっと情報検索するのに便利。
また、これまでユーカリ社のHPyasuのブログをほとんど見たことのなかった母にテレビの大画面で見せてあげられるのは、とっても親孝行♪

3のメール予約については、今のところ必要はないけれど、長期の出張や海外旅行中でも操作ができるのは貴重。何しろ機械オンチな親には頼めないし・・・これからは安心して家をあけられる?!

4のネットテレビの幅広さには正直驚いた。普段からパソコンを使っている感覚としてはyoutube程度の「動画」しかイメージしていなかったのが、衛星放送なみの満足感がある。(ような気がする)
そして、このレグザのブロードバンドメニューに登録されているyahooのテレビ用ポータルサイトで意外にも気に入ったのが「絵ほん」の読み聞かせ。
絵がとてもキレイ!!
なかなか良いのだね~。静止画像だけれど、コワザが効いていて、つい見てしまった、というより聞いてしまった・・・。
これならイラストレーターの方も嬉しいのでは?って感じ。
まぁ、いわゆる音声付き「ネットブック」が体感できるって感じなのかな???

5のキーボード。実はwin用じゃないと使えないのかな~と思ったら、Mac用でもOKだったので一安心。
メール予約設定の時には、かなり役立った。
メニュー設定するたびにリモコンを「カチカチ・・・カチカチ・・・」と頻繁に鳴らしていたら、横にいた母が「そんなにリモコン使って大丈夫なの?」と心配したほどだったので、基本操作以外はキーボードを使うことにしようと接続したのだ。\(;゚∇゚)/


とりあえずは、こんな感じで新テレビに満足な★aki★一家。

ところで!
休日に、もともと使っていた東芝RD-XD91 DVDレコーダーのデータをDVDに書き込みしようとしたら、なんと、ついに壊れてしまったようだ。
ついに、というのは、かなり前から調子が悪かったのだけれど、だましだまし使っていた(って機械にこういうことができる?)
この機械は2006年に購入。それからずっと毎日、休みなく働いてきた。
この機種はコピーワンス式のため、エラーが出ると、録画した記録は消えてしまう。
もちろん、DVD-Rも使えない。
これまでに何度か痛い目には遭ってはいたものの、何とか使い続けてきたのに残念。

ネット検索したところ、もともとDVD機器部分が脆弱だったらしく、人によっては2年足らずで故障したり、という例もあることがわかった。
また、こうした機械の寿命が3-4年程度とのこと。
確かにね・・・と納得の★aki★。
特に、我が家の場合は湿度が高い上、日中は機械振動がある。これまで購入した電化製品、特に精密機械系
は木粉などを吸いこむこともあり、壊れやすかった。
ちょうど昨年購入したサブ機もあることだし、DVD再生や書き込みはこちらで行うことにしようかと。

そんなこんなで、パソコン化されたテレビで目から鱗体験をした一週間だった(´~`)。゜○ちょっとクタビレタ・・・

Img_z1_recording05_06

| | コメント (0)
|

12年ぶりに買い換え♪東芝レグザ42Z1@テレビ

これまで様々な機器を駆使して何とか使ってきたブラウン管テレビを12年ぶり買い換えた!

実は、昨年の静岡地震でテレビ台正面からバッタリ床に落ちた際に「あ、壊れちゃった〜っ!買い換えなくちゃっ!!」と思ったら、後ろのコードが外れただけで、フレームに多少の割れ、画面表面にスリ傷ができた程度でしっかり見えてしまった(;´д`)トホホ…

ところが、その後から画面の一部がピンクがかり、何となくマズイなぁ・・・という感じ。
さらには、再び地震がくる時のために、ロープでグルグルに巻いてテレビ台に固定をしていた(^-^;

この頃から★aki★はテレビのことが気になって仕方なく、ことあるごとに家電店やネットでチェックをしていた。
特に、東芝「レグザ」シリーズは第一希望の品。
迷っている間も、なかなか価格が落ちない上に、その他の家電製品が次々と壊れ、テレビは後回しに(T_T)

つい最近、この12月を目処に「家電エコポイント」半減ニュースが飛び込んできたため、焦って探していたところ、何と!
念願のレグザシリーズが1.0Tの外付けHDDまでキャンペーンで付いていて、格安で入手できそうな情報をゲット♪
で、ついポチッと購入してしまった・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして、ついに新テレビが到着したのだ〜(≧∇≦)
最終的に、東芝レグザ42Z1に決定。
42RE1とも迷ったけれど、Z1の方が皆さんの評価が高かったため。
何よりキャンペーンの外付けHDDも付いていたし!

エコポイント、リサイクルポイントを含めると、8万円台で買えたことになる♪ラッキー( ̄▽ ̄)
Eyecatch_z1

到着後、いつも通り自分で配線を始めた★aki★。

ところが・・・!
我が家は元々、アナログ電波の受信困難地区で、早々からBSチューナーを使っており、特に最近は地デジチューナーを内蔵したDVDレコーダーを活用していた。
地震で使えなくなったビデオデッキ(!)の代わりにサブ機のチューナー付DVDレコーダーも買い足したため、新テレビには周辺機器が盛りだくさん(@Д@;
※誰かに引き取ってもらってもいいんだけど・・・・

さらに、テレビでネットが繋がる、というので無線LANも接続することにした。
これでLAN接続も必要になる。
ルータはIPアドレスの設定もしなければならないし・・・。

こうなると、単純な家電製品の接続知識だけではなく、コンピューターと同じようなホームネットワークの構築が必要になる。

テレビの操作自体は大したことないのに、BS、地デジの分岐アダプタやケーブルやら何やらが複雑な上、これまでの赤・白・黄色の3本線ケーブルはやめてHDMI接続ケーブルも買い足した。

しばらくは説明書片手にネットワーク構築で頭がいっぱいになりそう・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

それにしても、来年、政府がアナログからデジタルにしろ、って簡単に言うけど、こんな風にテレビがコンピューター化している時代に、アナログ生活を送ってきた人々はどうやって対応するのかな〜、とつい心配になってしまった。

で、肝心のZ1の使用感想は今のところ非常に良い。皆さんの評価通り。
画面は、事前の実物チェック通り、ものすごく綺麗だし、42インチ画面も思ったよりも大きすぎず・・・
音質がやや心もちパワー不足って感もあるけれど、リモコンもRD-XD91東芝チューナー付DVDレコーダーを使っていた頃よりも、はるかに使いやすい。
ハンター父、母にも評判が良かった。ホッ(o^-^o)

しばらくは買い換えしないと思うので、これで十分満足な我が家なのだ。


| | コメント (0)
|

シャキーン@NHK教育

愛犬メルの看護が続いている★aki★。
おかげで早朝起床が続いている。(夜は当然のことながら22時頃には眠くなる)
起床後、メルの体調チェック・排便・掃除・ご飯をあげながら間でメールのチェックをしたりする。
元々、朝型なので夜更かしするよりも体が楽なのだ(゚ー゚)

先日、めったにみないNHK教育の子ども向け番組「シャキーン!」をつい見てしまった(^_^;)
動体視力を鍛えるようなクイズがあり、その答えに思わず釘付けになってしまったからだw(゚o゚)w

画面に流れ出てくる文字を一文字づつ繋げると、答えになる、という単純なものなのだが、その答えというのが、「らっかさん」「こむらがえり」Σ( ̄ロ ̄lll)
今どき、子ども向け番組で、クイズの答えがこれか〜?!と笑いがこみ上げてしまった。

その後、さらにドレスを着たモデルのスケッチをする光景が出てきたところ、生徒がそろいもそろって、シルバー層。
もしかして、子ども番組じゃなくて、シルバー層向けの番組なの?と思わずホームページをチェックしてしまった(・_・)エッ....?

「孫と孫の面倒をみるおじいちゃん、おばあちゃん」が視聴者だという位置づけなのかな〜???
と興味津々なまま、つい見終えてしまった★aki★だった。

あと、気になる歌「るるるの歌」・・・

Dscn0987
ユーカリで作ったサッカーボール型ケース?@オーストラリア


| | コメント (2)
|

あれ?ジェイミー・デューリーさんだっ!@BSジャパン【アウトドア・ルーム】

先日、テレビを見ていたハンター父が「あれ?これ、ジェイミーじゃねぇか?!」←まるでダチのような言い方(^-^;と言うので、テレビに目を向けたら、本当にジェイミーだった。

かれこれ6年前の4月、彼と浜名湖花博の会場で一緒に仕事をした。
★aki★は会場の撮影の時に会ったのだが、ハンター父は数日間、一緒に現場で仕事をしたのだ。

ワールドガーデンコンペティション、というコーナーで、世界各国のガーデンデザイナーたちが腕を競う中、見事、最優秀施工賞を受けた思い出深い仕事だった。

彼にとっても代表的な作品だったらしく、これまでに出版された彼の書籍のほとんどに、ユーカリ社の曲線デッキの写真が掲載されている。(ちと、自慢?!(* ̄ー ̄*)

当時、日本ではあまり有名ではなかったが、オーストラリア人では知らない人はいない、という、芸能人なみの人気ガーデンデザイナーだったらしい。

で、オーストラリアで大人気の彼のガーデニング番組「アウトドア・ルーム」が日本で放映をスタートしたのだ。w(゚o゚)w
受信環境のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

--------------------------------------------------------------------------------
世界的に有名なオーストラリアのガーデンデザイナー、
ジェイミー・デューリー氏の手がけた大人気のテレビ番組
「アウトドア・ルーム」を日本でも見られるようになりました!

衛星 BSジャパン 毎週土曜日 18:30〜19:00

当社の技術を駆使した、2004年製作の国際園芸博覧会 浜名湖花博のウェープが特徴的なユーカリデッキの画像も使われています。
----------------------------------------------------------------------------------

Pa_041_001b


Pa_041_007


| | コメント (0)
|

秋の韓流ドラマ・・・「一枝梅」(イルジメ)は面白そう!

このところ、BSデジタル放送は韓国、中国、台湾等々の新ドラマが目白押し!
「そんなに忙しいのに、一体いつ見てるの?」と友人から質問されるけれど、そりゃ、そのための時間を作り出すのよ~( ´,_ゝ`)ハイハイ
そのために、サブ機のDVDレコーダーも買ったわけだし(* ̄ー ̄*)

近いところでは、10月3日から始まったBS日テレの「ブルース・リー伝説」。見ました。はい。いきなり1話目から「葉問」師匠がお出ましに。しかし、ド兄様とのギャップがありすぎて・・・(;ω;)ま、主人公はブルース・リーだからね・・・仕方ないか。
主人公を演じていたのは「カンフーハッスル」で斧頭会組長を演じていた人。いきなりのダンスシーンには笑えたけど。

そして、10月6日からは★aki★がとっても楽しみにしているイ・ジュンギ主演の「一枝梅」(イルジメ)が始まる!!(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
すでに別口の「美賊・イルジメ伝」は先週からスタートしているけど、個人的にはイ・ジュンギの方が見たかったので放映は嬉しい♪

10月9日からはBS朝日でテ・ジョヨンにも登場した「ヨン・ゲソムン」の物語が、10月22日からは「善徳女王」がBSフジで始まるらしい。

嬉しい歴史物ばかりだけど・・・・すでに一杯一杯のスケジュールで毎日忙しい★aki★。
これでますます時間がなくなりそう~( ̄Д ̄;;

今放送中のBS日テレの「大王世宗」(テワンセジョン)、NHK BS「イ・サン」は見ているけれど、ソン・イルグクの「風の国」ソン・スンホンの「エデンの東」は脱落した( ̄◆ ̄;)
現代物は「テロワール」「カインとアベル」、がんばってますっ(゚m゚*)

さて、どこまでついていけるだろうか・・・ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ

※しかし、不思議なのはここまで韓国ドラマをみているのに、少しもハングル覚えません。ハイ。どうして???

| | コメント (0)
|

テレビ周辺機器の整理

先般、★aki★宅で長年愛用をしていたダブルビデオデッキが故障したため、新規にDVDレコーダーを購入したのはいいけれど、その配線等々が面倒でそのままにしてあった。
が、しかし、いかにせん不便なので、仕方なく、本日、父に手伝ってもらいながらテレビ周辺機器の整理をした。

お掃除ついでにテレビも買換えしたかったけれど、それは置いておき、BS放送始まって依頼、ずっと御世話になってきたBSチューナー、ダブルビデオデッキを外した。
(現在もアナログ放送はほとんど受信できず。ゴーストがすごいのです!デジタル放送、ありがとう〜って感じ。)

そして、既存のコピワン対応DVDハードディスクレコーダーとコピ10対応DVDハードディスクレコーダーの2台となった。

すると、不要なケーブルがいくつも発生した。
文明の利器はかなりスマート化されている、ってことだな〜と思いながら、接続・設定をこなした。
(理系じゃないのに、こういう作業が大好きな★aki★)

無事に接続・設定が完了。
一つだけ面倒なのは、新機械ではテレビ操作ができないこと。
結局、リモンコンは最低二つは使用しなくちゃいけない。
でも、これまでのことを考えれば、かなり省略できたからいいか〜(^o^)

とりあえずはこれでストレスなく、番組録画ができるようになったかな♪

| | コメント (0)
|

壊れる時は皆同時・・・(T_T)

今月、光工事ができる〜♪と大喜びしていたのもつかの間、今度は愛用の「ビデオデッキ」が壊れてしまった(T_T)ガーン

韓国ドラマを録るのに、絶対に必要なものだったのにぃ〜っ!

本体は、旧機種のDVDハードディディスクを使っているのだけれど、昔使っていたBSチューナーとともに、サブで、VHS&Hi8ダブルデッキを愛用していた。
何しろ★aki★宅はコピ-ワンスのおかげで、 他家でプライベートで見たい番組はビデオテープに録るしかない。

このところの湿度のせいなのか・・・?とは思ったけれど、もう15年近く使い続けてきたもの。
寿命なのかもしれない。

これを期に、コピー10対応機種が欲しいところだけれど、それはブラウン管テレビを買い換える時に検討することにした(^^;)

ああ、壊れる時は、皆同時に壊れるものなのね・・・(。>0<。)

| | コメント (0)
|

あまりにも長くてHDDが満杯になりそう!(>_<) 韓国歴史ドラマ「テ・ジョヨン」

相変わらず★aki★母娘は、韓国ドラマ、特に歴史物にはまっている(>_<)

先般は80話以上もある「チュモン」を3年間?ほど見続け、今は、「テ・ジョヨン」130話超に挑戦中。
こちらは、さすがにビデオテープ(!)に録画しきれないのでHDDに自動録画している。

「チュモン」で「ソソノ」役を演じた女優が主演の「がんばれ!クムスン!」も80話以上の長編で、現代物だけど、つい見てしまっている。

その他、歴史物では「太陽人 イ・ジェマ」、「チュモン」の後編「風の国」があるが、いずれも20話超で終わるらしい。ホッ(* ̄ー ̄*)
さらには、ぜんぜんおもしろくなさそうだけど、「王の女」というのも録画してある。
キム・レウォン主役の「食客」もまあまあおもしろいので、録画している。

何しろ、いろいろ録りすぎて400GあるはずのHDDレコーダーは、もう少しで満杯に・・・。

でも、コピー10に対応していないから、将来、機種を変えたら、見れないのにDVDに焼いても仕方ないしなぁ〜、と録りためた膨大な韓国ドラマの対策に頭を痛めている今日この頃の★aki★なのである。
※そんなくだらんことに頭痛めてる場合か?と自問自答。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


・・・さてと、ウォーミングアップも済んだから、そろそろ仕事をするかぁ〜(^-^;


| | コメント (2)
|