日記・コラム・つぶやき

「幸運の女神」は一度しか来ない(^o^)

★aki★の恩師が生前教えてくれたこと。
それは物事において「幸運の女神」は一度しか来ない、ということ。
人生に一度しか来ない、というと辛いけれど、ある物事に対して、必ず一度はチャンスが巡ってくる、
と思えば努力する気持ちにもなる。

それが、いつ、どのタイミングでやってくるのか、は自分の経験や心構えで判断するしかないのだけれど、★aki★の心の中には、いつもこの言葉がある。

「今、まさに女神が目の前を通り過ぎようとしている」と感じる時もあるし、うっかり見過ごしてしまいそうだったところ、女神の裾を無理矢理引っ張り戻してしまうことも多々あったような、なかったような(ノ∀`) アチャー
そんな自分をちょっと想像してみる・・・( ̄◆ ̄;)

どちらかといえば、性格的に、先走りすぎてタイミングが早く、つかみ損ねてしまうことがもっとも多いかも(;ω;)
先走った後に、女神が通り抜けていく・・・・ああ涙(;д;)

ほんと、物事のとらえ方、考え方って不思議・・・

いろいろな物事がめまぐるしく移り変わり、ついつい見過ごすことも多い日常、
こういうことも教えてもらったことで、一つ一つを何気なく通り過ごさずに済んでいる。
恩師に感謝。
あ、新年初感謝?!

Nec_0619

| | コメント (1)
|

新年明けた〜(*^_^*)@三保

明けましておめでとうございます〜m(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いします♪

今朝は、初詣に三保へ行ってきました!
実は初!三保なんですね〜。
やはり、昨年、最もお世話になった場所へのお礼と、
今年もまた良い年になるように、という気持ちを込めて・・・( ̄▽ ̄)

こちらが、羽衣の松から新年の朝日を見たところ。
出たのが遅かったのと、駐車場が見つからずに、日の出には間に合いませんでしたが、
写真は撮ってきました!
P1010002_2

ユーカリ社製品である「神の道」にも、これまでに見たことのないくらい、大勢の方々が御穂神社に向かって歩いていました。
それだけでも、幸先良い光景で嬉しい限り・・・(*^_^*)
P1010025


「初詣」のはずなのに、製品に問題がないか、チェックしながら歩いているのは我が家だけだろうな〜、と内心笑った★aki★♪

しかし、羽衣参道の往復1kmですっかり時間がかかってしまい、その後の2神社(★aki★宅では三社参りをしているので)へ行って帰宅するまでに、すっかり腹ぺこの我が家。

ユーカリ広場で調達してきた大根と京菜と、ご近所宅でついてくれたお餅の入った定番の醤油味お雑煮をガッツリいただきました。

今年も良い年でありますように(o^-^o)

P1010010

そういえば、昨夜の大晦日の紅白に永ちゃんが!
友人Gからの事前情報があったので(なんで、ファンの★aki★より詳しいの?)
今か、今か、と待ちわびていたら、後半に登場。
ツアー中なので、今いち声が出ていなかったし、お疲れの様子だったけれどファンにとっては、ちょっと早いお年玉でした♪
永ちゃん、最高〜!!
Nec_0563_2

| | コメント (0)
|

年末らしく忙しく・・・

月曜日からどっとくたびれている★aki★。
先週から、暮れらしく、仕事がバタバタとしている上、求人応募者の書類審査や面接、それに太極拳の事前講習会&検定試験が・・・。

さらには、昨日の朝、元・猟犬のゴマが逝ってしまい(u_u。)お別れもままならず、今日は朝からC市へ出張。
こういう日に限り、皆さまからお電話等々を普段の数倍いただき、感謝感激で涙。
あやうく携帯電池切れするところでした( ̄Д ̄;;

何しろ、モバイル派(!)になった以上、携帯の電池切れは大敵!! 
電車もバスも乗れなくなっちゃう←これも考えもの・・・

そんなお疲れの主人を可愛くお出迎えしてくれたのは愛犬Gシェパのメルだった・・・(^-^;

昨日の夕方、帰宅してからユーカリ広場へ。
大根が見事に大きくなってきたので、煮物にでも・・・と思い、池で泥を落としてきれいにしたのに、ちょっと目を離したスキに、メルにやられた~っ(>_<)

なんか横で「シャキッ、シャキッ、シャキッ♪」といい音がするな~と、見たら、こんなでした・・・まったく!!
しかも、ちゃんと甘い方から食べてるし。

Nec_0546

まぁ、以前うちにいたGシェパのパトラなんて、まだ土に植わっているのに、飛び出た大根の青クビにかじりついていたことを思えば、可愛いものだけど・・・・。
仕方がないので、これはメルにあげて、もう一本とってきたのでした。

今週が山場。気合入れてがんばらなくちゃ~( ・∀・)つ旦~~
Nec_0547

そういえば、本日のこぼれ話を一つ。
最近伊豆で多発している地震。
震源地に近い駅のホームのベンチに座っていたら、振動が。
時期も時期だったため「揺れてる・・・・地震だ!!」と送電線を見たが、揺れていない。

「?」と★aki★が座っている連結ベンチの端に目をむけたら、
体の大きなビジネスマンが貧乏ゆすりをしていた(・_・)エッ....?
紛らわしいので、やめてください!と思わず心の中で叫んだのでした。

| | コメント (0)
|

今月は総会やら何やらで忙しい・・・(>_<)

GWの鎌倉散策が嘘のように過ぎ去り、怒涛のような毎日のユーカリ社、というよりも、★aki★?!

今月は、各界いろいろなところで総会があり、ご多分にもれず、★aki★も公私ともに3つの総会がある。
すでに2つは終了。ホッ(* ̄0 ̄)ノ
残すは総会1つ。
でも、その前日にユーカリ社の取引先の、オーストラリア・クィーンズランド州政府の東京事務所創立30周年記念パーティーがある。
今年はアナ・ブライ首相が来日されない、というので、ちょっと残念だな~と思っていたら、このパーティにはQLD州政府通商局長さんが見えるとのこと←なんだか偉い肩書だけど・・・ハテ???(^-^;

せっかくご招待いただいたので、「静岡の片田舎の零細企業が、QLDで100年育ったユーカリを使った木製品を日本のみなさんにご提供して頑張ってますぅ~」とご挨拶してこなくちゃっ。

そして今月も地元S新聞社に広告を打つので、来週末は休みなしで、翌週6月初めから始まる静岡家具見本市に突入!なのだね~

と思ったら、私事でその前に静岡市役所・本館の市民ギャラリーの生け花展があったんだ( ̄○ ̄;)!

(小さい流派なので、今回は名指しで依頼があり辞退できず)

↑お時間ある方、見に来てね。 5/30・31です。がんばりますっo(*^▽^*)o

それと重なるように★aki★父が出張だった~!||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

その間の4頭のワンコたちの世話もしなくちゃ・・・

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
と意味もなく気合を入れたい★aki★。

※ああ、昨夜の武術のお稽古では相変わらず陳様がうまくいかず。
来週は↑のパーティでまた武術をお休みしなくちゃいけなくてカナスィ~(ρ_;)
なんで木曜日なの?水曜日も金曜日もあるのにっ!

| | コメント (0)
|

素直に謝るということ

昨日の引き続き、日頃感じていることを。
先日、自分のミスで先方に不快な思いをさせてしまった。(と思う。そんな雰囲気が・・・)
申し訳ないなぁ、と思い、一度TELを切ってから、少し時間をおいて、翌日あらためてTELをして連絡事項とともに、自分の非を謝ったところ、先方も快く受け取ってくださり事なきをえた。(みたい)

若かりし頃、まだ社会経験も少ないせいか、「この程度のことなら、いいか」と思い、痛い目にあったことがある。
つい自分自身かわいさに「言い訳」をすることもあったりして・・・笑

仕事に自信がついてきて、ある程度の経験を積み始めると、変なプライドができて素直に謝れなくなる。

今となっては、社会経験も十数年・・・やっぱり、自分の非は素直に認めなくてはいけないなぁ、と思うようになり、先日の「プラス思考」同様に、「素直になる」ことを努力している。

いつぞや、ある人がお客様に「自分は悪くない!」と言い張り、かなり腹立たせてしまったことがある。
その人は、ふだんから簡単に自分の非を認めないタイプらしい。
しかし、いくら「悪くない!」と言い張ったところで、先方のクレームをきちんと聞かなければいけないし、それを解決するためにはどうしたら良いか、ということを早急に進めなくてはいけないだろう。
その人は、「自分」である前に、その会社の窓口なのだから。

相手の言い方もあるけれど、その勢いにつられて、ついつい「自分」が出てしまい、小さなことも大きなことに膨らんでしまうのだ。

もう十数年間、仕事でのお付き合いがあり、長年我が社をかわいがってくださっている某先生なんぞは、★aki★がうら若き乙女時代(←ちょっと恥ずかしいけど一応そんな時代もあった)に「言い訳」をして一喝されたことがある。
内容は忘れてしまったが、たいしたことではなかったような・・・・???

とはいえ、それ以来、「言い訳」はせず「素直に謝る」あるいは、反省を心がけるようになった。

もちろん、口先だけでは相手には伝わらない。心から思うことが基本。

★aki★の仕事先は男社会。
男性の場合は面倒が嫌いなのか、「余計な言い訳はいいから。で、言いたいことは何?」という人が多い。
「間違ったんなら、素直に言えばいいのに。」という人も。
もちろん、素直に言えば、その場で怒っても、その後「何とかしてやろう」という方も何人も見てきた。(あ、★aki★がたびたび失敗したわけではないのよ)

 

老若男女問わず、世の中渡って行く上では、仕事でも、日常生活においても、人生の諸先輩方にご指導いただいたり、さらには良い友人や仲間たちに気づかされて自分が成長していくものですよね〜。

下手な言い訳や隠し事はやめて「素直になること」。
これに勝るものはないと思う今日この頃なのです。

| | コメント (0)
|

マイナス思考とプラス思考

物事を考える時、あるいは受け取る時に、プラスに進む人とマイナスに進む人がいる。
★aki★は、B型のせいか(ってちがう、ちがーう!)一見プラスしかないように思われがちだけど、たまに(一瞬の間違い?)マイナスに進む時もある。
でも、どっぷりマイナスになる前に、少しでもそのことに気づいた時に、意識的に心をプラスへ持って行く努力をする。
そうすることによって、気持ちも楽になるし、過ぎて見ると、そのマイナスは実は大したことがなかった、ということも少なくない。
というよりも、心のベクトルをプラス思考へ向けようと努力した瞬間から、マイナスのパワーがダウンして、プラスへ自然と進みやすくなるのだ。
「気はもちよう」と言うけれど(言うよね?)、マイナス思考ほどエネルギーを費やすものはない。
しかも、類友とはよく言ったもので、磁石のように、マイナス思考の人や物事が吸い寄せられてくる。
これは、プラスよりも強い力のような気がする。
よって、そんな無駄なエネルギーやパワーを使いたくない★aki★としては、極力マイナス思考へ向かないよう、日々、いろいろな趣味や友人たちと楽しい食事などを通してストレスを発散するのである。
(最後は完全な自己フォロー)
その点、最近、再開をしたピアノはなかなか良い。
ガンガン弾き続けることで、結構スッキリ。
体を動かすのも、すごく効果がある。
たいがい、愛犬メルといつもより長めにお散歩をする、とか、武術の練習をちらっとしてみる、とか。
(いや別に今マイナス思考へ走っているわけではないけれど(^^;))
いずれにしても、そんなマイナス思考が自分の人生に影響がないように心がけたいものです。

| | コメント (0)
|

ストリートフェスティバルinシズオカの思い出

土曜日のローカルニュースで、このイベントの様子が放映され注目。
(何しろ、組み立て式屋台は★aki★社製 ユーカリではないけれど・・・・)
今年も青葉公園でこのイベントが開催されたらしい。
今年で8回目!
びっくり・・・!!(゚ロ゚屮)屮
公式HPまでできていたのね・・・大きく変わったものだわ〜。

実は、8年前に、このイベントの立ち上げの時に携わった★aki★。
当時、静岡市の社会人向けの講座があり、そのコーディネーターをしていた時に企画・実行したのが始まり。
受講生を3分割して、その1グループを受け持ち、彼らの卒業イベントとして計画。

市の担当者と★aki★と静デのM先生がまとめ役で、受講生&静デの生徒たちが、えらいがんばって力を併せて、実現させた。
この頃は、予算もほとんどなく、本当に「手作り」イベントだった。
うーん、懐かしい!!

今では、静岡を代表する(?)イベントになり、大きなスポンサーもつき、本当に立派な姿に成長した。
嬉しいものです・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

もともとは、デザインフェスタ東京の静岡版をやってみよう!という発想からだった。
格安の出店料で、まだメディアに取り上げられていないクリエイターたちを発掘したい!という狙いもあった。(今もそうだと思うけど)


誰かが敷いてくれたレールの上を走るのは簡単。
何事も立ち上げの時は苦労がつきものだけど、それが実った今は何ともいえず、嬉しいものです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

その時に知り合った方々とも、いつかまたどこかで一緒に何かをすることがあるかもしれませんね〜。

で、まずは8年ぶりに再会し、仕事を手伝ってくれることになった当時の受講生Mサンも、このイベントがなければご縁がなかったのかも。

立ち上がり時には、どっぷり携わっていたせいか、最初の2,3年は会場へ出向いたものの、最近は出かけていない。
今度は出店に挑戦してみようかな〜(笑)←作品を何にするのかが問題だけど(^^;)

| | コメント (0)
|

早いもので一周忌・・・

そろそろカメラの先生が亡くなって一周忌になる。
昨年9/27に倒れて、10/4に亡くなった。
先日、奥さんのところへ伺った。
先生の大好きだった羊羹をお供えして、お線香をあげてきた。

9/27は木曜日で、武術の練習前に立ち寄って、大好物の和菓子を持っていった。その日も、体が凝ってつらい、という先生にマッサージをして別れたのが最後だった。
あの日のことは、一生忘れないと思う。

この一年、瞬く間に過ぎてしまったけれど、短いようで、遙か遠い昔にいなくなってしまったような、とても複雑な気持ちの管理人★aki★。
いなくなった今、本当に心から頼りにしていたんだな〜と実感することが多い。

いつでも先生があの世から見守ってくれていると信じて、教えていただいた数々のことをあらためて心に刻みつつ、これからも日々精進したい。Nec_0007

| | コメント (0)
|

ユーカリ広場で一休み・・・

先日、何のはずみか腰が急に痛くなってしまった。
翌日、武術のお稽古だったのでS老師に聞いてみたが、以前教えていただいたツボを押さえながら自力で治すしかなさそうだった。
イノシシ山の坂道を、ガシガシ歩いていたせいか?!
それとも、先日の夏休みの長時間のフライト&往復16時間のバス乗車の影響が今になって現れたのか?!
5日の車での東京出張も拍車をかけたのか?!

翌々日には、背中の古傷が痛くなり、いてもたってもいられず、柔軟体操やらペコさんに教えてもらった手のツボを押したり・・・。
その効果があってか、やや回復してきたので、大事をとって山歩きを取りやめて、愛犬たちとともに我が家のユーカリ広場へ。

いつもなら、花盛りの写真が撮れるはずの「ハナショウガ」は、もう終わりに近づいていました。それでもなお、香りはすばらしく、一輪、二輪でも十分に堪能できます。
我が社のユーカリ製「ゆ〜かり木舎」の草屋根も、だいぶ緑が豊かになっていました。

メルとゴマは、ユーカリ広場でひと遊び。
まだまだ残暑厳しく、やぶ蚊もブンブン・・・蚊取り線香を腰につる下げて行くのが鉄則。

腰が完治するまでは、しばらくユーカリ広場でいいにしようかな〜。
※なんか、ムチ打ちのような痛み。今は肩から首にかけて痛みが走ります。今週末から大事な展示会なのに!!


Nec_0001
Nec_0005
Nec_0009
Nec_0015

| | コメント (0)
|

夏休み

管理人★aki★は、一足お先に夏休みをいただいております・・・
のはずなんですが、手元にノートパソコンと携帯があるため、連日会社と連絡をとっている状態で、仕事に追われ、日常とまったく変わりありませんbearing
気分は出張中のホテルの中?!って感じです。

とはいえ、一応は休みなので、いつもに比べて仕事の占有率はだいぶ低いんですが。
頭と気持ちの切り替えができていないせいか、どこにいても相変わらず頭の中でクルクルとああしよう、ここしよう、と考えてしまっています。
携帯も何もまったく通じない場所があればいいのになぁ・・・。
それはそれで落ち着かないしなぁ・・・。
悲しい性分・・・

そして、こんな風にブログを書いている自分も悪いのかもcoldsweats01

| | コメント (4)
|