パソコン・インターネット

ホームページ追加コンテンツの打合せ・・・

事務局(株)くらた母屋のエコウッド景観協同組合のホームページに新しいコンテンツを追加予定。
昨年リニューアルしたところ、以前よりも見やすくなり、問い合わせも増えた。
物件数も増えているため、もう少しユーザーサイドの視点での内容も必要なのでは?ということで追加することにした。
現在、打合せ等を重ねて最終段階まで来ている。
今月末にはサイトオープン予定。(ですよね?SN社Y部長さん♪)

組合のホームページは約10年前に立ち上げた。
専門業者に写真素材を渡し、全体のデザイン提案からページレイアウト等を組立てしてもらった。
更新は自社で。

使っているソフトは当時も今も「DreamWeaver」。
当時も今もスタッフ不足で★aki★が集中レッスンをお願いして、なんとか技術を習得。
※その時に教えてくださった先生と10年ぶりに再会するとは思わなかった!そうですよね?M先生!

その後、10年間、更新が自社でできるのは良かったが、現在主流のスタイルシートではなかったため、次第にフォームが崩れ、内容の収集がつかなくなってきてしまった(^^;)
そこで、昨年、デザイン、レイアウトはもちろんのこと、組み込むプログラム内容もすべて見直し、リニューアルをして現在の形に(^o^)

10年前と現在との環境面での決定的な違いは、サーバーの容量と接続速度。
当時はISDN、その後はADSL、現在は光。
サーバーも◎◎MBから◎◎Gに。
この10年で、インターネット環境は飛躍的に変化した。

そんなことで、ページ追加に伴いサーバーも切り替えする予定でいる。
今は昔の料金体制でずっと継続してきたけれど、見直しが必要なのでは?とwebプロのHDさんからアドバイスをいただいた♪ありがとうございます!

そして、今回のコンテンツ追加にご尽力くださったスタッフの皆さん、ありがとうございます!
オープンが楽しみです♪
その後の更新は、がんばります・・・(^_^)v

1


| | コメント (0)
|

今どきのネットワークの築き方って?

先日、社内若手3人と社長、★aki★、外部コンサルとで打合せをした。
今後の時代をどう生き抜くのか?
なーんて、大それたお題ではなく「身近なとこから始めよう」的な内容。
とりあえず、来週から実験をすることにした。
企画も実践も若手三人に任せ、★aki★たちはアドバイスのみ。
さぁ〜、どうするかな?ユーカリ社若手たち♪

今どきの若者のネットワークの築き方は知らないけれど、少なくとも自分たちはまず「足で稼ぐ」ということをしてきた。
でも今やネット上では様々なコミュニティがあり、誰もがそこに参加でき、そしてビジネス&プライベートネットワークを広げることができる。

だから、ただ今、いろんなツールを実験中。
もちろん、昔ながらの「足で稼ぐ」もあり、SNSもあり、各メディア媒体あり・・・
要は「やってみなくちゃ始まらない」。
ああしてみよう、こうしてみよう、と頭で考えていても先には進まないから、結局はどんなツールを使うにしろ、いずれも「実践有るのみ」。

ただ、お金のかかる媒体は社長と相談しましょう、そうしましょう、ということが必要だけど、身近なところで始められるものは、この瞬間から始められるから、何でも試してみる価値はある。

今日、久々にお世話になった某社担当F氏にお会いした。
かれこれ15年近いお付き合いになるのだが、気心も知れているせいか、具体的な仕事のことではなく社会的な内容(のつもりの★aki★)中心。
それでも(!)、最近の施工事例を紹介する際にiPadを取りだして説明をしたら、F氏が「最近は、そういうのを使って営業してるの?」という。

ネットワークの築き方も時代の変化に合わせて変わってきているけど、こうした営業ツールも変化しているんだな〜、とそう言われて気づいた。

人も企業も、どんな変化にも柔軟に対応できる能力が問われる時代なのかもしれないなぁ・・・(^_^)v

※写真はユーカリ展示場の様子。
Dsc_1087


Dsc_1082


Dsc_0974


| | コメント (2)
|

iPad2をサブディスプレイとして使ってみる♪

先般、遅ればせながらfacebookやGoodReaderのマニュアル本を購入した★aki★。
しかし・・・読めば読むほど頭の中が混乱(^^;)
それでも、何としても使えるものは使おう、という根性で、いろいろなことを試している。
(試しているうちに、どことどこか繋がっているのか、よくわからなくなってきちゃったけど(>_<)

そんな中、とても便利な機能を知ったのが、iPad2のサブディスプレイ機能。
マウスで操作できる、というのが良い。しかも、iMacのキーボードで入力が可能♪

iPad2に「Air Display」というアプリをインストール。
iMac本体には「avatron」というソフトをインストールする。(・∀・)イイ!

参考にしたサイトはこちら。
http://www.dubstronica.com/dub/2011/03/ipad持ってるならair-displayを使わない手はない

それから、今、話題になっているmixiページも作ってみた。
しかし、効果のほどは?!

とりあえずは、母屋HPの内容の充実と新規ページを地道にやる方が賢明かな・・・と思うユーカリ社仕切人★aki★。

でも、facebookページも宜しくお願いします<(_ _)>


※standard eさんに教えていただいたNHKネットラジオ「らじる★らじる」とっても便利♪

※新しいページに追加する資料。
Boxpho1


| | コメント (0)
|

FacebookとTwitterとmixiとブログと・・・

最近、本腰を入れてやりはじめたFacebook
会社のページも作成してみた。

まだまだ勉強不足なので、詳しいことは書けないけれど使ってみての感想を・・・(^o^)

【ブログ】
◎固定の情報発信
◎一方通行的情報発信
◎企業としては「広告」「お知らせ」利用に適している。

【mixi】
◎限定された(設定によるけど)情報発信&交流ツール。
※最近、あしあと機能がなくなった。みな、これが嫌でやらない、という人も多かったみたい(^^;)
◎どちらかというと、一個人向け。

【Twitter】
◎目まぐるしいほどの早さで流れる情報。
◎「今」話題の情報を収集、という点では便利。
◎フォロワー等を増やすことにより、タイムリーな情報発信が可能。
◎企業、個人両方利用可能。

【Facebook】
◎適度な情報発信&交流ツール。
上記3つのいいところを、悪いところをフォローしやすい。
◎リアルな交流に発展しやすい。
※難点は深みにはまりやすい。自己管理能力か必要(^-^;
◎企業、個人両方利用可能。

これらに加え、スマートフォンやiPadなどを活用することにより、さらにネットワークが広がる可能性があるなぁ、と感じている今日この頃。
しばらく、勉強です・・・(^o^)

写真は先日、デッキ&フェンスをリフォームさせていただいたM様邸

Rimg0031

Rimg0039
【フェンス部分の拡大】

| | コメント (0)
|

iPad2を1ケ月使ってみての感想(^o^)

5月22日に我が家にやってきたiPad2。
あれから1ケ月・・・とは思えないほどに使い込んでいる★aki★。

最近、周囲で購入を検討しているけど、どうなの?とよく聞かれるので、感想を述べたいと思う。
特に、ノートパソコンとの比較なども含めて・・・(^_^)v
お役に立つかわからないけれど、ご参考まで!

【iPadの気に入ってる点】
◎手軽。特にネット、SNS系は力量発揮!
◎バッテリー長持ち。
◎写真がきれい。
◎ユーカリ社の営業に使える。
◎アプリが豊富。
◎携帯音楽プレーヤー&ラジオ代用。
◎タイムリーな情報収集源の一つ。
◎価格以上の活用ができている気がする。
◎撮影時のカメラ画像が見やすい。→人に見せながら撮影ができる。

【作業が難しい点、気に入らない点】
◎データ受け身は優良。作り込み作業は難しい。→断然、パソコン。
◎ネットワーク構築には不向き?→断然、パソコン。
◎Android携帯の方がwifi感度がよい。softbankの関係で拾いにくいのか?
◎細々とアプリにお金がかかる。
◎データの受け渡しには親パソコンが必要。単独ではNG。→意外と知らない人が多いのでは?
◎flash未対応。
◎カメラの画素数が粗い。→断然、デジカメ。
◎周辺アクセサリに費用がかかる。→個人の問題だけど。
◎付属のコネクターが短い。もう少し長いと助かる。

とまぁ、気づいた点を簡単に。

その他、最近気に入ってるアプリをご紹介。
●ShapeShiffer2 何てことはないカラフルな★が煌めくインスタレーション系。
●CatchApp 最新アプリの情報源
●Bamboo 手書き機能アプリ。ワコムの対応ペンを購入予定が在庫切れ。お客さんに手書きで見せたい時に良い。しかもそのデータをそのままPDF保存やメール添付も可能。
●日本の染型 デスクトップ画像を作るのにとても良い。親パソコン等にも使える。
●Healing lite  ヒーリング画像、音楽+タイマー
●Babies 上同様
●Flip Clock  画像がきれいなタイマー

写真はユーカリ社展示場にある、10年経過した木製ユニット式トイレ。草屋根にネジバナがたくさん咲いている。ユーカリには糞尿の消臭効果があるとのこと!全然臭くなりません(^_^)v
Rimg0001


Dsc_0561


| | コメント (1)
|

iPadとREGZAフォンからネットワークプリンタで印刷してみた♪

すみませんね・・・いつもPC関連の話題ばかりで(^-^;

さてさて、先日購入したEPSON「LP-S5000」カラーレーザープリンタと無線LANプリンタサーバ「PA-W11G2」。

そして元々使用しているBrother MFC-7820N。(+その他諸々)

いずれも有線LANでローカルネットワークに接続されており、どのコンピューターからも印刷ができるようになっている。
※有線LANルーターに有線LANハブ+無線LANをかませている。

そこでREGZAフォンとiPad2それぞれにアプリをインストールした。

REGZAフォンには「PrintBot」。
こちらはネットワークで振り分けてあるプリンタのIPアドレスとブリンター名を選択、さらには画質解像度を指定すればOK。

iPad2には「ePrint」。※EPSONのアプリはなぜか使えなかった(・_・)?
やはりネットワークで振り分けてあるプリンタのIPアドレス(うちの場合は有線LANと無線LANプリンタサーバ両方を繋げているので、プリンタサーバのIPアドレスを入力)し、プリンタを追加する。
iPad内の写真アルバム、メモを印刷することができるのだ。

探せばもっと良いアプリがあるのかもしれないが無料アプリでTEST中。

とりあえずは成功♪

※写真は先日のシズオカKAGUメッセ会場へご夫婦で来てくださった、いつものラジオでお世話になっているパーソナリティの相川香さん
そしてユーカリ社の様子。新人3人が慣れない接客をがんばってくれました!


Dsc_0532


Dsc_0530


| | コメント (0)
|

Android携帯はFON_FREEに簡単に乗れるのにiPadはなぜ面倒なの?

6月7日から始まったシズオカKAGUメッセ@ツインメッセ静岡←なんだかまだるっこいなぁ〜(>_<)
この会場で、softbankの2年フリー権利でFONの波乗りをするつもりだった★aki★。

ところが!
思いのほか手こずってしまった( ̄Д ̄;;
説明書を印刷し、片手に持ちながらセッティングしても、ちっともつながらない。
同様にiPadを持参されていたjunzさんも・・・。
なぜ?! 
REGZAフォンは頼んでもいないのに、簡単にFON_FREE無線に乗れるのに。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…至るところでもREGZAフォンはすぐに無線を拾うのだが、それに比べてiPadは・・・

で、初日はとりあえず会場に飛んでいるFONに乗らせてもらったのだが、せっかく登録したsoftbankが繋がらないのは気に入らない!(`ε´)

そこで、いろいろな情報を収集し、再度挑戦。
で、繋がりました。やっと。

1.FONのログイン画面でsoftbankから届いたメールアドレスとパスワードを入力した。
2.自分のアドレスも登録した←やらなくてもよかったかもしれない
3.iPadの設定画面の中のSafariの「自動入力」をオフにした。

一応、参考にしたFONサイトはこちら

でも今いち納得していない★aki★。
だって、会場以外ではFON_FREEを拾う気配がないから。
何かよくわからないな〜、とまだスッキリしてない気分なのだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

iPadが届いて3週目。まだまだ勉強不足なのである・・・

※見本市会場より・・・
Dsc_0526


Dsc_0525


| | コメント (0)
|

iPadの活用方法を考えてみる3

本日、静岡KAGUメッセ初日。
来賓が多く来場したが、ユーカリ社ブースもおかげさまで盛況だった。
※お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました♪

そんな中、★aki★は本格的にiPadでの施工例写真や製品データベースを活用して接客。
会場に飛ばしてくれた無線LANにも乗って、後半は見積業務を進められた。
iPadでの施工写真は画像がきれいで見やすいため、写真のプロにも好評だった(#^.^#)

明日も持参で会場入り予定。

【おすすめアプリ】
◎beat wave
何に使う、というものではないけれど、ちょっとしたインスタレーションが楽しめる。
◎IP scanner
ローカルネットワークを組んでいる人には、とても便利なアプリ。生きてるIPアドレスが一目でわかる。
◎iScaleRuler
三角スケールを忘れてしまった時に、無いよりはまし、って感じで役立ちそう。

ps. 今日の会場の様子をアップしようと思ったら、なぜかiPadから画像が送れない~(・・?))
iMacへ移動させてから対応・・・

Img_0066


Img_0068


| | コメント (0)
|

docomo契約者によるソフトバンクWi-Fiスポット登録方法@iPad2

ということで、手続きしてみた。
何たって、来週から静岡KAGUメッセが始まるので会場でWi-Fiを使いたい!

ところが出だしから、いろいろと困惑することばかり・・・
docomo契約者なのに、本当にソフトバンクWi-Fiスポットが使えるのか?
とサイトや説明書を何度も確認したり、iPad注文時にWi-Fiスポット使用欄にチェックを入れ忘れアップルサポートに電話したり、さらには購入から14日後に手続きして欲しい、というのを勘違いして14日以内、だと思ったり・・・
単にそそっかしいだけ?!( ̄Д ̄;;

しかしながら本日、無事にアクセスID&パスワードの登録を終了( ̄▽ ̄)

以下、スマホ使用の★aki★と同じ状況で手続きできない方のための情報提供

◎基本スマホは使えません!  iモードが使えるdocomo携帯が必要ですよ〜。→廃棄しなくて良かった(^_^;)
◎spメールは使えません! iモードとspモードのアドレスを入れ替えましょう!
→つーことは、iモード契約をしていなくちゃいけない、ということですよね・・・契約切っちゃった人は大変!
◎メールを受け取ったら30日以内に利用登録をしなくちゃいけません!
◎登録後の詳しい使い方はこちら参照。

まだまだスマートフォン対応ではないモバイルの世界。
いろいろと手続きが面倒で混乱するな〜┐(´д`)┌ヤレヤレ

モバイルSuicaも、この7月にやっとスマホ対応するとのこと。詳細説明(PDFデータ)
よかったよ〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

※明日4日はいつものラジオ。来週7日から11日は静岡KAGUメッセです。Sws_sticker


| | コメント (0)
|

iPadの活用方法を考えてみる2

iPadが来てから1週間とちょっと。
毎日かかさずセッティングしている★aki★。←しつこいって?!

いろいろと試しているところだけど、特に良かったものをご紹介。
とは言え、アマ&プロの皆さん方がブログ等で紹介、あるいはapp storeでランキングされているので、あくまで個人的感想(*^m^)

Dropbox】無料※有料版もあり。
ネット上の共有サーバーサービス。かなり使えそう!Evernoteは雑記帳的だけど、こちらは仕事で役立つ。外出先で自分のiMacとデータ共有ができるのは嬉しい♪

GoodReader】有料
いろいろな拡張子ファイルが開ける、万能アプリ。

Planetaly】無料
iTuneにいれた好みの音楽をききながら宇宙を旅するバーチャルな感じ。幻想的で好き♪

Tuneln Radio Pro】有料
ラジオ派の★aki★にはピッタリのアプリ♪(´ε` )かなりの数から選局できるのが嬉しい。お気に入りのsky.fmは専用アプリがあるらしいので、近日中にインストール予定。

【File Maker】有料アプリ
いやいや、素晴らしい!この価格なら納得。仕事の大部分でお世話になっている、このソフトのアプリがあるとは!早速、DropBoxと併用o(^▽^)o

WeatherHD】無料、有料
グラフィックがきれいな天気予報。フォトフレーム的に置いたりしている。

まだまだたくさんあるけれど、今のところはこんな感じ(^◇^;)

※画像は展示会用に作成したユーカリ社施工ポスター。最近はスタッフSちゃんにお任せなのだp(^_^)q
週末4日のラジオはiPad持参でスタジオ入りv(^_^v)♪あ、まだ確認とれてないけど…

1


2


| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧