« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

オカメインコのパピが旅立った

12月12日、我が家に来て23年目の冬、私がいない間に旅立ってしまった。
母が異変に気づいたが、あっという間に落鳥したらしい。

寿命25年というオーストラリア原産のオカメインコ。
23歳は人間に換算すると103歳らしい!!
そういう意味では、ご長寿で大往生と言える。
でも、最後の子がいなくなって、正直寂しい、、、、

先に逝ったニコ、ポーの芸達者な子たちとは違い、可愛いだけが取り柄の子だった(ゴメン、パピ)
手乗りなので、指から指へと渡り歩くこともできたけど、私以外の指には拒否反応。
妹が指を指しだしても「フンッ!」と言って、鼻水を飛ばすほど相性が悪かった(笑)

愛犬も愛鳥もいなくなってしまったな。
新しい子を飼うには、私とどっちが先か?って感じになるので諦めることにした。(若干私の方が長生きするのかな?)

バイバイ、パピ。
天国でニコとポーに再会してね★


Dsc_2921
パピ(雌) 手乗りが得意だった

Photo
ポー(雄) なかなかの芸達者だった


Pic00028
ニコ(雄)1番の芸達者だった


| | コメント (0)
|

ユーカリリース作り

先日のラジオでもご紹介したユーカリ社の丸葉ユーカリ(アップルボックス)。
昨年は剪定していなかった為、枝があまり出なかったが、今年はワンサカ!
昨年から「リースに使いたい」という方が見えるので、今年は準備万端で。

自分では作ったことがなかったので、挑戦してみた♪
しかし、思いがけず幹ごと折れてしまって4つも作る羽目に、、、、

基礎になる市販のリース台を使うつもりだったけれど枝だけで何とかなりそうだったので、あまり飾り過ぎずにシンプルに。

こんな感じに仕上がりました。


20141201_083111


20141201_083147


20141201_083414


| | コメント (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »