« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

オシャレなカフェ ピリパラ

久しぶりに市内葵区にあるミュージアムカフェ ピリパラさんへ。
やっぱり素材が良いので、グレード高くて美味しい♪
今日は野菜のロールカツ。スイーツは和風ぜんざい。
これからの季節、素敵なお庭を楽しみながらのランチやお茶がいいですね(*^.^*)

1396079915120.jpg

1396079916910.jpg

| | コメント (0)
|

猟犬モカ

25日の朝、モカ(ウォーカーハウンド)が逝った。
今年10月で15才になる予定だった。
人間で言えば100才近い老犬。
苦しんだ様子もなく、眠ったまま逝った様子。
このところ、心臓がよくない感じだったので夜の散歩は若手のリブと行き、昼間の暖かい時間に広場へ遊びに行く程度だった。

前日の夜、ご飯を食べないというので様子を見に行ったところ、小屋から出てきて頑張って食べた。
すでに意識がとんでいるような感じはしたけれど、動けたし大丈夫かな、と思っていた。
数日前の日曜日に近所を一緒に散歩して、その後、ユーカリ広場でのんびり。
いつも大人しくて、私が植物の撮影を終えるまでじっとしていてくれた(その点、メルとは大違い)

モカちゃん、猟とお散歩のお伴ありがとう。
天国で幸せにね。


20140308130336


20140308131236


20140308132525


| | コメント (0)
|

東京

昨日は一日東京出張。
この季節に東京へ行くと新卒で就職した東京OL時代を思い出す。
入社して2ヶ月は飛び込み営業の研修。
ノルマがあって苦労した。
慣れない東京生活に社会人生活、、、

大変だったけど、楽しかった3年間。
最初で最後の会社勤め、、、


| | コメント (0)
|

華展@浮月

3/15,16に静岡市街地にある「浮月楼」で開催されている、小原流の活け花展をのぞいてみた。
先に別館を見た。
味わいのある和風建築にぴったりの大作ばかり、、、こうして見ると日本の華道が、日本建築にいかにふさわしいかを実感する。
また、趣向をこらした花器や、かなりご苦労されて入手されたであろう花材の数々、、、
これだけ大規模な華展、準備も大変だったと想像される。

流派は異なるけれど、場所といい、作品といい、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

徳川慶喜公ゆかりの「浮月楼」の庭園も素敵でした。

20140315134459


20140315134902


20140315140751


| | コメント (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »