« 水中花@華道 | トップページ | 台北2013【B級グルメ】やっぱ小籠包でしょ! »

台北2013【B級グルメ】朝ご飯編

台湾、といえばB級グルメ・・・いやいや、それだけではないけど、毎回はまっているこちらからご紹介。
まずは「豆乳」系朝ご飯♪

ホテルの朝食クーポンを破棄して、毎回食べに行ってしまうほど美味しいのだ〜(^o^)

1.永和豆漿大王(ヨンハンドウジャンダーワン) MRT大安駅
Rimg0001
鹹豆漿(シェンドウジャン) 30元

Rimg0002
焼餅夾蛋 (シャオビンジャーダン)

2. 阜杭豆漿  MRT善導寺駅

20130706_092313


20130707_075109_2


20130707_075909

2日並びました・・・駅から続く長蛇の列。朝5時からというので、2日目は7時過ぎに。それでもすごい人・・・驚いた(^^;)
でも、並ぶだけあって美味しい〜♪ 豆乳の濃さが違うのよね・・・

以前は日本語も通じなかったけど、今は「メニュー」というと、日本語メニューが出てきて、おばちゃんがかなりな日本語で対応してくれるので助かる。

テイクアウトの地元の人も多く、長蛇の列でも回転は早い。

そして、ここで、オスロ在住の妹が感動したこと。
それは、私たち姉妹の前に並んで携帯で話しをしていた女子が、おもむろに妹の方を指さした。
妹が「何?!」と疑ったが、ふと自分の足元を見ると、靴紐がほどけていたのだ。
それを教えてくれる台湾人の気質にエライ感動した。
オスロでは個人主義だから、そんな大阪のおばちゃん(失礼)みたいなお世話はしてくれないし、今の日本だってどうか疑問。

至るところで台湾の人々の親切に触れ、ますますハマッていく姉妹なのであった。


|
|

« 水中花@華道 | トップページ | 台北2013【B級グルメ】やっぱ小籠包でしょ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水中花@華道 | トップページ | 台北2013【B級グルメ】やっぱ小籠包でしょ! »