« 恒例タケノコ堀大会イベント@ユーカリ展示場 | トップページ | 水中花@華道 »

陳式太極拳@賀欣老師イチクリ講習会

去る4月21日、陳式太極拳のイチクリ講習会に参加した。
先生は陳式の本場、中国・陳家溝の大家の直系の方。(くわしくはイチクリ・ブログをご覧ください)
昨年、我が門派S老師たちが本場に行き陳小星老師直々に教えを受けてから、弟子の私たちも伝統陳式を始めた。(それまでは日本連盟の陳式套路)
当然、同門たちもこぞって参加で心強かった♪

午前・午後とご指導をいただいたのだが、技はもちろんのこと、賀欣老師のお人柄が素晴らしい(*^_^*)
講習会後も同門たちと賀欣老師の器の大きさに話しが盛り上がった。

陳式の推手の相手をされたS老師は、やはり普通でない気を感じたとのこと・・・(^_^)
確かに、最前列に陣取った私たちと同門、しょっぱな賀欣老師と共に套路を通したのだけれど、老師から発散される「気」が凄いのか、少し動いただけで汗汗汗・・・貴重な経験でした<(_ _)>

今回、老師にご指導いただいたこと、私が感じたことを記録・・・(健忘録)
○中心開く。円柱筒。
○指先、気を流す。中指たてる。
○順転手、逆転手
○馬歩が基本
○バック(後退)が動きの基本
○腰
○足裏全体に重心かける
○顎ひく。
○気は丹田から明門へ。
○無理のない体勢。手はどうでも良い。体の気の流れを大事にする。自分に負荷のない動き。
○呼吸は自然に。

講習会の開催日、および翌日まで股関節、大腿部が筋肉痛になったのは言うまでもないけれど、心地良い痛みだった(^_^;)

いつかまた老師のご指導を受けられる日を楽しみにしています。
イチクリさん、企画ありがとうございました!

20130421_093237


20130421_130951


20130421_160406
Kちゃん、ナイスな受け身をありがとう(^o^)

20130421_182108_2
※イチクリさん写真より掲載

|
|

« 恒例タケノコ堀大会イベント@ユーカリ展示場 | トップページ | 水中花@華道 »

中華武術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例タケノコ堀大会イベント@ユーカリ展示場 | トップページ | 水中花@華道 »