« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年4月

陳式太極拳@賀欣老師イチクリ講習会

去る4月21日、陳式太極拳のイチクリ講習会に参加した。
先生は陳式の本場、中国・陳家溝の大家の直系の方。(くわしくはイチクリ・ブログをご覧ください)
昨年、我が門派S老師たちが本場に行き陳小星老師直々に教えを受けてから、弟子の私たちも伝統陳式を始めた。(それまでは日本連盟の陳式套路)
当然、同門たちもこぞって参加で心強かった♪

午前・午後とご指導をいただいたのだが、技はもちろんのこと、賀欣老師のお人柄が素晴らしい(*^_^*)
講習会後も同門たちと賀欣老師の器の大きさに話しが盛り上がった。

陳式の推手の相手をされたS老師は、やはり普通でない気を感じたとのこと・・・(^_^)
確かに、最前列に陣取った私たちと同門、しょっぱな賀欣老師と共に套路を通したのだけれど、老師から発散される「気」が凄いのか、少し動いただけで汗汗汗・・・貴重な経験でした<(_ _)>

今回、老師にご指導いただいたこと、私が感じたことを記録・・・(健忘録)
○中心開く。円柱筒。
○指先、気を流す。中指たてる。
○順転手、逆転手
○馬歩が基本
○バック(後退)が動きの基本
○腰
○足裏全体に重心かける
○顎ひく。
○気は丹田から明門へ。
○無理のない体勢。手はどうでも良い。体の気の流れを大事にする。自分に負荷のない動き。
○呼吸は自然に。

講習会の開催日、および翌日まで股関節、大腿部が筋肉痛になったのは言うまでもないけれど、心地良い痛みだった(^_^;)

いつかまた老師のご指導を受けられる日を楽しみにしています。
イチクリさん、企画ありがとうございました!

20130421_093237


20130421_130951


20130421_160406
Kちゃん、ナイスな受け身をありがとう(^o^)

20130421_182108_2
※イチクリさん写真より掲載

| | コメント (0)
|

恒例タケノコ堀大会イベント@ユーカリ展示場

今年も恒例のイベント開催。
総勢80名のご参加、誠にありがとうございました★

今年はタケノコが竹になっちゃう!と焦って2週間繰り上げたところ、急な寒さと裏年とが重なり、タケノコはちょっと寂しい状況に・・・。

しかし、★aki★家族3人で一週間前から準備した猪鍋、鹿肉BBQ、猪飯、山菜天ぷら等々は完売(?)

今年は油山苑の大塚ご夫婦が強力助っ人を買って出てくださってプロな味を楽しめるイベントとなりました。

そして皆さんからは心温かい差し入れもあり、お天気にも恵まれ無事終了。

これをご縁にまた皆様との深い繋がりが築けますように!!

写真撮影はイラストレーターチマさんご協力・・・

皆に助けられての手作りイベント、また来年お会いしましょう★

20130414_1229081


20130414_1206291
油山苑の大将のプロの味に列が・・・

20130414_114110
鹿肉はクセが無いので子どもたちにも人気!

Img_20130414_114938
採れなかった人もいるし、1グループで6本掘った、という強者も!

20130414_122652


20130414_1227591


20130414_1135261


20130414_1135111


20130414_113458


20130414_1134292


20130414_1133591


20130414_113341
皆さんからの差し入れモアリ・・・満腹です♪

20130411_120228
事前に採ってきたタケノコたらい一杯カット!

20130411_111515
8kgほどの猪肉。

| | コメント (0)
|

百花繚乱?!@静岡市葵区慈悲尾

今年は、花の移り変わりが早く、撮影するだけでも手一杯・・・すっかりブログ更新が後追いになってしまった(^_^;)

これらのお花は、ユーカリ展示場&今川家ゆかりの古刹 増善寺で撮影したもの。
まだまだ、今後もいろいろなお花が咲くので、ぜひ花見にどうぞ!!


Dscn4806_2
姫コブシ(増善寺)

Dscn4820_2
源平桃(ユーカリ展示場)

Dscn6043
鬱金桜(増善寺・中庭)

Dscn6099
月桂樹ローリエ(増善寺)

Dscn6104
御衣黄桜ギョイコウ(増善寺)

Dscn6106_2
射干シャガ(増善寺)

Dscn6150
ブルーベリー(ユーカリ展示場)

Dscn6124
カロライナジャスミンとユーカリパーゴラ(日除け棚)

Dscn6114
カロライナジャスミン(ユーカリ展示場)

Dscn6145
ライラック(ユーカリ展示場)

Dscn6053
鬱金桜(増善寺)

Dscn6037_2
関山桜(増善寺)

Dscn6004_4
エリザベス・モクレン(増善寺)

| | コメント (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »