« ピックアップテーマ&画像 | トップページ | 第13回ストリートフェスティバルin青葉公園 »

山梨ワインツーリズム【甲府・石和地区】

初回から数えて5度目の参加になる「ワインツーリズム山梨」。
ワインよりも「食」を楽しみに参加している★aki★。
今年も昨年同様、甲府地区を回ってみることに♪
ただ、今年は昨年行けなかった石和地区もねらい所。
なんたって「ふえふきマルシェ」開催とのこと。
美味しいものチェックしなくては!

そして、昨年食べられなかった「とりもつ」は抑えておくべし!とお店の候補をいくつかピックアップ。
奥村本店で新そばと甘辛く煮た「とりもつ」を堪能♪特に砂肝が美味しかった・・・(^_^)v

最後に、今年も「フォーハーツカフェ」さんへ。
山梨ワインツーリズムの仕掛け人である大木オーナーさんも。

このツアーを企画してくださったリベロツアーの坂野さん♪
ありがとうございました〜(*^ω^*)ノ彡

【順路】写真の通りです。今年は9名で集団移動(笑)なぜか隊長になっていました・・・(^_^)v

甲府駅到着後、石和温泉駅までワープ!
電車で7-8分。190円也。

さらに、バス待ち20分が我慢できず、
マルシェ会場までタクシーで直行・・・のはずが、先に笛吹ワインへ。

ここで試飲スタート♪
アジロン種のワインが人気でした★
Dscn3237

続いて、マルシェ会場のニュー山梨ワインへ。
ここで偶然、知り合いのご夫婦にバッタリ!驚きました(*^_^*)
ここでは、事前チェックをした江戸屋の「ごま豆腐」をゲット♪ふふふ・・・
Dscn3251

途中の景色・・・銀杏がキレイだった(^o^)
Dscn3248

現地案内人さんが親切だったので、助かりました!

続いて、八代醸造へ。
ここでは1999年のワインが一杯500円で有料試飲できる、との情報を得て、皆さんにお知らせ(★aki★は飲まないので・・・)
Dscn3264

葡萄しぼり機
Dscn3266

こちらの番犬くん♪
Dscn3267

そろそろお腹も空いてきたため、昨年、出店があったシャトー酒折へルートバスで移動。
しかし、今年は出店数が少なく、昼食のため、再びバスで甲府市内へ移動。
Dscn3275

ルートバス停留所の「甲府中心街入口」で下車。ワインツアー案内人さんが私たち集団が目指す、とりもつの元祖「奥村本店」まで案内してくださった。
案内人さんによると、歴史が300年以上あり、蕎麦ならここ、とのこと。
事前チェックしておいて良かった♪
そして、ここで新蕎麦&とりもつを満喫(*^_^*)
皆さん、大満足なのでした(^_^)v


こちらが、元祖とりもつ! 甘辛いコクのあるタレで絡んだ、とりのスナギモ、レバーなどが入っていて、美味しい〜(^o^)
Dscn3279

これは手打ち蕎麦。これも歯ごたえがあり、蕎麦の風味が良く、蕎麦湯も美味しかったのだ(^^)/
Dscn3284

ここから歩いて、昨年も訪れた信玄ワインへ。
こじんまりしたワイナリーだけど、美味しいワインづくりをしている♪

そして、今回の目的でもあった昨年も訪れた「五味醤油」へ!
昨年食べた、ほうとうが美味しかったのと、味噌も絶品だったので、気合い入れて行きました!!
今年は麹でできた甘酒を試飲させていただきましたよ〜。男性陣は塩こうじ漬の豚肉串焼きを美味しそうに頬張っていました♪
武田信玄がこだわっていたという、甲州みそ、本当に美味しいです(^o^)

最後に昨年も訪れた、この山梨ワインツーリズムの仕掛人、大木さんのお店「フォーハーツカフェ」へ歩きでGO!

スイーツは別腹・・・ということで、地鶏の卵を使ったフレンチトーストにバニラアイスとベリージャムをのせたこちらをいただきました(*^_^*)
Dscn3297

一方、男性陣はレアなワインを堪能・・・
大木さん自ら、レクチャー。
Dscn3294

そして幸せな気分で静岡へ戻ったのでした。
お疲れ様でした。

さぁ、来年は貴方もぜひ!!

このツアー企画はリベロツアー♪

|
|

« ピックアップテーマ&画像 | トップページ | 第13回ストリートフェスティバルin青葉公園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピックアップテーマ&画像 | トップページ | 第13回ストリートフェスティバルin青葉公園 »