« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ナッツ入りパンとシナモンスティック

相変わらず、ほぼ毎朝ホームベーカリーのお世話になっている。

今朝はピスタチオ、クルミ、アーモンドなどが入ったミックスナッツ入りパン。
卵も二つ入れて、ちょっとフワフワ感を出してみた♪
三温糖の代わりに、ココナッツシュガーも(^o^)←たんに残っていて使わなくちゃ、というだけのことだけど(^_^;)

これにノルウェーの茶色の甘くて塩の効いたブラウンチーズをのせていただきます(*^_^*)

Dsc_0132

そして妹経由(!)のフランス「KUSMI TEA(クスミティー)」各種と共に・・・

Dsc_0135


そして、最近のマイブームは「シナモンスティック」。
そう、スバイスのシナモンでお菓子じゃありません(^^;)

以前、ラジオパーソナリティでお茶プランナーの相川香さんに教えていただいた、「ほうじ茶+シナモンスティック」冷茶バージョンも美味しいけれど、お気に入りの紅茶にシナモンをプラスすると、スパイシーでほんのり甘いお茶に変身〜(*^_^*)


シナモンパウダーもあるけれど、スティックをハサミで4等分くらいにカットして、お湯をさすと香りも味も素晴らしい〜(^_^)
シナモンは甘草のように、甘みを感じるので砂糖もいらない。(ただし、摂取しすぎるとよくないとのこと)

毎朝のパンも、キャラメルチップやメープルチップ、抹茶入り等一巡したからシンプルパンに戻そうかな・・・・(^^)

Dsc_0133

※8月25日はいつものラジオの日。静岡市にお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいね♪
FM-Hi 76.9Mhz Cha!Cha!サタデー11:00〜13:00  サークル・オブ・サークル12:20〜出演します★

| | コメント (0)
|

花の妖精byシシリー・メアリー・バーカー

今ではネットで洋書が簡単に入手できるが、★aki★が中学生の頃、年に数回、学校に洋書を訪問販売にきていた。
普段、あまり目にすることのない洋書。当然のことながらすべて英語で書かれていたが、それでも写真がきれいな犬の本や、詩集などを購入していた(小説等にはまったく興味しめさず(^^;)

そんな中に、衝撃的な詩集があった。
イギリスの挿絵作家シシリー・メアリー・バーカー。
花の妖精がたくさん描かれた小さな本がBoxになったもの。
中学生の自分にとっては、とても高価だった。
でも、どうしても欲しくて親に頼んで購入した。
嬉しくて嬉しくて大事にとっておいたせいで、中味をあまりよく見ていない(^^;)

そしていつしか大人になり、すっかり忘れていたのだが、このところ自分で撮影する花の写真を見ていて、この本のことを思い出した(^^)
そうだ、もしかしたらこんな花の妖精がいるかもしれない、写真に写るかもしれない、って思いながら撮影しているのは、この本が原点だったんだ〜と(笑)

そして、この花の妖精について調べてみたら、とても可愛いHPがあった。
こちらです。

いつしか可愛い花の妖精に出会えることを夢見ながら、日々、花の撮影を続ける★aki★なのである(*^_^*)

5110qke4h7l_ss500_


Rimg0039


Rimg0025
こちらの花は、先日新聞で見た「綿花」。近いので見に行ってきました〜♪


| | コメント (0)
|

手ぬぐいアレコレ

武術を始めてから使い始めた「手ぬぐい」。
日本人の生活に密着したものですよね(^o^)
ハンター父は昔から愛用していたが、手ぬぐいがこれほど優れものだと思わなかった。

タオルよりも軽くて、汗・水の吸収が早く、すぐ乾く。
バッグに入れてもかさばらなくてコンパクト。
首にも巻けるし、髪の毛もまとめられる(?!)。
そしてリーズナブル・・・♪

最近のお気に入りがこちら。
いずれも、大阪の伝統技法「注染」で彩られている。

P_45384091

※こちらは天使好きの★aki★に友人Mさんがプレゼントしてくれたもの。実は色違いを自分でも気に入って持っていた♪偶然(^o^) 倉敷意匠の商品。静岡市ではスタンダードイーさんで扱ってます♪

F0011
※こちらは静岡市内の三保原屋LOFTさんで購入した。


実は、この二つは違うメーカーから出ているのだが、デザインは同じ作家・関美穂子さんという方のだった(^^;)
こだわっているつもりはなかったのだけど、知らずに同じデザイナーのものを選んでいたのにはビックリ(^_^;)

東京都国立博物館のミュージアムショップで販売されている手ぬぐいも素敵で気に入っている。

暑い夏、スポーツの季節、手ぬぐいはオススメです〜♪

| | コメント (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »