« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

焼き肉には陶板が一番〜♪

先日の日曜日、一時帰国中の妹のリクエストでアウトドアBBQを家族で楽しんだ。
と言っても、だるまストーブにユーカリ薪、そして愛用の陶板を使った焼き肉。

この陶板は非常に優れもので、とにかく肉がうまく焼ける。
ハンター父に習い、皆肉食!(^_^)v

それにお手入れといっても使い終わった後に茶殻などを入れて湯を張っておけば、大概の汚れは落ちる。
10年以上も前にたまたま陶器店で見かけて購入したのだが、これほど役立つとは思わなかった。

ところが「形あるものは壊れる」で、このBBQで活躍後、片付けの際に割れてしまったのだ(>_<)
以前購入した店は閉店しており近所のお店をのぞいてみたが、メジャーでないのか置いていない。
仕方がないので、ネットで検索。

するといくつかのお店がヒット
で、この陶板が直火だけではなく、電子レンジ、食洗機もOK、お料理も焼き肉だけではなくパエリア、煮込みハンバーグ、鍋等々に活用できることを知り、妹はノルウェーに持っていくことにした。
こんなに重いのに・・・と思ったが、ノルウェーにはこういう優れものがないらしい(^_^;)

※萬古焼も魅力的だったけれど、このメーカーを購入したわけではありません。あくまで参考まで。


20120718_4a8bd4


20120718_f53db4


F530773892


| | コメント (0)
|

中国武術【カンフー】ジュニア教室のお知らせ

★aki★が習っている中国武術のジュニア教室のお知らせです♪
自分が始めてもいいし、お子さんに人と違うものを習わせたい、という方にはピッタリです♪
末はオリンピック選手かもしれません!!

詳しくは画像資料の連絡先へお願いします♪


★平成24年度 ジュニア講習会 (ジュニア長拳・ジュニア太極拳 同時開講)
【第2期】
・日 時  9/8、9/15、9/29、10/6、10/13、10/20  全6回
午前10:00~12:00 (途中休憩15分程度含む)
・参加対象者 年令性別 不問 ※対象者はおとなもこどももみ~んな。
・服 装 運動出来る格好、飲み物、タオル、屋内シューズ
・場 所  静岡県立静岡視覚特別支援学校 体育館 (駐車場有り)
      静岡県静岡市駿河区曲金6-1-5 
      ※本講習会と施設側とは一切関係がありません、お問合せはご遠慮ください
・費 用  18歳以下 3,000円/期 18歳以上 6,000円/期 
超お得情報:18歳以下で受講する同伴者として受講する大人の方は、なんと!18歳以下と同金額(3,000円)で全6回の受講ができちゃうんです!
【申し込み方法】
9月5日(日)までに、下記申込書に必要事項を記入して 郵送、Fax、E-mailのいずれかにてお申し込みください。お問い合わせについても同様でお願いいたします。
郵送 420-0949 葵区与一1丁目5-15-5 (ジュニア普及委員会 鈴木宛)
電話Fax 054-254-9500 : E-mail jiyuu38@hotmail.com


Junior


| | コメント (0)
|

今年の蓮の花は…

今年も恒例の蓮の花の撮影に行った。
もう15年くらいになる。
今は亡き恩師が最も愛した被写体だ。
当時はフィルムカメラに重くて大きな望遠レンズ、そして三脚持参で早朝から苦労をして撮影をしたが、今ではコンデジでも1000倍ズームに望遠マクロ機能を備えたカメラのおかげで手軽に撮影できるようになった。
午前中、ちょうど雨が降ったお陰で、水滴が装飾になった。
母と妹と長年お世話になっている、いつもの場所へ。
その場所には老齢のカメラマニアさんたち3人が立ち話をしていた。
フィルムカメラ時代の彼らの井戸端会議に耳を傾けながら、どの花が呼んでくれているのか観察。
そして、数カ所を移動しながら、今年も美しい花たちに出会えた。
カメラを教えてくれた恩師を心に撮影(^_^)☆


1343041345956.jpg

1343041347177.jpg

1343041348036.jpg

1343041348633.jpg

1343041349174.jpg

1343041349636.jpg

1343041350299.jpg

1343041350973.jpg

1343041351868.jpg

1343043644910.jpg

1343043645886.jpg

| | コメント (0)
|

愛犬の夢

先日、愛犬が旅立ってから、身近にいないのが寂しいな〜と感じていたが、7月1日に毎年恒例のワンちゃんの集まりがあり、多くの方にご参加いただき、また、たくさんのワンコたちに会えて幸せでした〜(^o^)
Dscn0435

Dscn0419


https://www.facebook.com/events/306895752736469/
※こちらはFacebookのアカウントを持ってる方でないと開けませんm(_ _)m

さらには、妹・盲導犬訓練士yasuのマネージャーとして(?)北海道盲導犬協会を訪ねる機会に恵まれ、世に役立つ多くの盲導犬候補生たちとずっと一緒に過ごすことができた。

Dscn0768

そのせいか、愛犬が旅立ってから初めて夢を見た(o^-^o)
白い透けるような素材の、裾の広がった長い着物を来た、きれいな女性(天女みたいな)たちが3人ほどユーカリ展示場の竹藪から、すーっと降りてきて愛犬の世話をしてくれていた。
これまで、我が家にいた歴代のワンコたちも一緒に遊んでいる。

私が愛犬を呼んでも、その天女さんたちに気持ちよさそうに撫でられていて、人の方を見向きもしないところが「ちょっと、ちょっと!」と思ったけれど、天国でも可愛がってくれる人がいて良かったな、と、そんな夢を見て、安心した親ばか飼い主でした(^o^)


| | コメント (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »