« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

台湾の旅[食べ物/小籠包編]

今年はイベント目白押し・・・自業自得なところもあるけどGWはいつもの友人Gと一緒に台湾へGO(^^)/
富士山静岡空港から初の海外♪
とても便利でしたわ(^_^)v

台湾・・・いやいや台北は今回で6回目くらい?の訪問。
B級グルメ王国(^o^)

今回も、お気に入りのお店や新規開拓などを目指して行ってきました〜!

まずは台湾といえば「小籠包」のおすすめのお店から・・・
1.明月湯包
イチオシです〜♪今回は注文しすぎて食い倒れた・・・(^_^;)
泣く泣くテイクアウトして翌朝食べたスタンダードの小籠包と、抹茶あんの小籠包・・・何と!驚きの美味しさだった(^o^)また行くぞ〜っ!

これはカニミソ入り小籠包。
Rimg0074


Rimg0078


Rimg0079


Rimg0071


Rimg0070_2
ジャージャー麺も旨かったが・・・満腹すぎて苦しい〜(>_<)

Rimg0069
台北ナビのクーポンで前菜サービスなのだ♪

Rimg0073

2.京鼎楼(ジンディンロウ)
今回で3度目の訪問? 仲間内では「三兄弟の店」と呼んでいる(^o^)
ここも期待を裏切らないお店なのだ〜♪
小籠包も美味しいけど、この青菜(クウシンサイ)の炒め物が好き★

Rimg0128

今回初挑戦の魚肉の餃子。パクチーが入っていて美味しい〜♪
Rimg0133

汁無し麺。野菜とザーサイであっさりと・・・
Rimg0132


台湾の小籠包は、この皮の薄さとスープたっぷりなのが特徴。アツアツで旨い〜のだ(^_^)v
Rimg0138


3.杭州小籠湯包
今回初挑戦のこのお店。なかなか美味しかったけど、アンコ&餅入り小籠包が美味しかった♪
Rimg0063

この鍋貼餃子もタレと共に美味しかった。
Rimg0061

小籠包の見た目はどれも似てるから、食べてみないとわからないよね〜(^_^;)
Rimg0059

次はスイーツ編で(*^_^*)


| | コメント (0)
|

第?回タケノコ掘り大会&青空ルーシーダットン&スイハニング合同開催イベント無事終了

今年のゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

★aki★は毎年恒例のタケノコ堀イベントがあり、今年も盛大に開催し無事に終了。
↑たぶん10年くらいだと思うけれど、回数がわからなくなってしまいました(^_^;)
総勢100名以上の皆さんに楽しんでいただきました!
(展示場も本社の駐車場も初の満員御礼状態)

そして、今回はゆるリラ主宰中村祐子先生の青空ルーシーダットン、安東米店・長坂氏のスイハニング&隊員Uさん、そして、体にやさしい和食を提供している、くうねるキッチン・栗山氏の多大なるご協力によりとても素晴らしいイベントになりました♪
参加者の中からも平野雅彦先生が鍋奉行をかって出てくださるなど、急遽スタッフとして活躍してくださった皆さんにも心より感謝申し上げますm(_ _)m

また、今回も東京・横浜等遠方からご参加くださった方々、そしてワンコたちも(^^)
今年も恒例のハンター社長が仕留めたイノシシ鍋やイノシシ飯、そして鹿焼き肉、山菜天ぷら等々をご用意。
みなさんからの心温まる差し入れ等々も盛り沢山。
いつものラジオのパーソナリティでお茶プランナーの相川香さんも飛び入りでお茶をご披露くださいました♪

こちらはイベントの様子。
そして参加者でユーカリユーザーさんでもあるイラストレーターのかとうくみこさんからも一日ルポハガキをいただきました〜。

来年もまたよろしくお願いします!

かとうくみこさんからいただいた楽しいお葉書
120510katokm

三日三晩煮込んだイノシシ鍋
P1010012


ゆたからんどさんも親子で参加です!
P1010006


いつもとちょっと違う青空ルーシーダットン。中村祐子先生
P1010002

安東米店の長坂氏。完璧・超旨の羽釜炊きご飯を提供くださいました♪
P1010034

P1010046

くうねるキッチンのご主人が天ぷらを!さすがにプロの腕前は違います!!
P1010054


天ぷらになった山菜たち
P1010036

参加のワンコたち ※スタッフ多忙のため写真が撮れなかったワンちゃんごめんなさい〜
P1010026

P1010070

P1010033

相川香さんのお茶は美味しかった♪
P1010061


鍋奉行にかって出て下さった平野先生<(_ _)>
P1010041


おっちさんのベジフルジャム販売もあり・・・・
P1010067

アンコメさんの玄米もち販売もあり・・・
P1010068


いつもながら、みなさんあってのイベントだな〜と幸せを感じる★aki★なのでした。
ありがとうございました!!

P1010051


P1010043


P1010016_2


P1010014


P1010010


P1010017


P1010020


P1010071


| | コメント (1)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »