剣講習会@静岡市武術太極拳連盟
久しぶりに静岡市の武術太極拳講習会に参加した★aki★。
いつも展示会と重なって、なかなか行けなかったけれど、今回は一週間違いでクリア(^^;)
今回の内容は「剣」(ツルギ)。※写真は第一クリエイティブさんのサイトより拝借<(_ _)>

中国武術を習い始めて9年目にして初めて持つ武器。
講師は国際武道大学教授の林伯原老師。
林老師は我が教室のS老師の師匠でもある。
朝10時〜12時が講義、午後1時〜4時のまでが剣の実技だった。
講義内容は武術太極拳に必要な要素とは?
など、わかりやすく解説いただいた。
その中で、刀と剣の違いについて初めて知ったことは「刀とは片刃、剣は両刃」「剣は陰陽を示し、天と地を示すもの」「聖なるもの」ということ。
日本の剣道は、本来「刀道」というべきなのに、なぜ「剣道」というのか?
それは「聖なる剣を敬う」という意味で「剣道」というということ、など。
ヘぇ〜、考えたことなかったな〜。と感心。
午後はいよいよ実技。
周囲には同門の先輩たちがいてくれたので、剣の握り方や基本型などを教えてもらいながら見よう見まねでスタート。
バトンではないけれど、左右の指2本で支えながら手首をうまく使い剣を回転させる、など、初心者にはとてもできる技ではないが、隣の同門・女剣士AKさんなどは軽々とやってのける。
素晴らしい〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
休憩時間に回す練習をしていたら、うっかり自分に当ててしまい、遠くから目撃した林老師に大笑いされてしまった★aki★。
回転させてるのに、身をかわすのをつい忘れて服にひっかけたり、体につっかけたり・・・。
これが真剣だったら、自分の身を削ぎ落として自滅しているところf^_^;)
でも、とっても楽しかった♪
剣、イイな〜( ̄▽ ̄)
習いたいな〜←まずは基礎をしっかり練習しろ…?陳さん、難しいし、、、(⌒-⌒; )
翌日の筋肉痛に備えて肩や腕、指間に馬油+ユーカリオイルをすり込んでおいたのに、想定外の肋骨下腹が見事に筋肉痛に!(T . T)
しかし、この痛みがなんとも言えず(^∇^)
痛みが引いたら、少し練習してみようっと♪
« リアル・本を購入 | トップページ | 静岡県住まい博2011@ツインメッセ静岡 スタートします! »
「中華武術」カテゴリの記事
- 武術本(2015.11.28)
- 陳式太極拳@賀欣老師イチクリ講習会(2013.04.27)
- 中国武術【カンフー】ジュニア教室のお知らせ(2012.07.27)
- [中国武術]平成24年度ジュニア講習会(ジュニア長拳・ジュニア太極拳 同時開講)@静岡市(2012.03.30)
- 体力づくり(2011.10.15)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



お疲れさまでした。同じく自分自身でバシバシ剣で削っていました。僕も初めての剣の練習でしたがとても楽しかったです。
また、よろしくお願いします。
投稿: 錬拳 | 2011/09/14 13:18
錬拳さん
お疲れ様でした〜! いや〜、剣術って面白いですね。でも、これもいろいろな流派があるようですけど。S老師曰く、太極剣ができても回転を上手にできないと意味がないとのこと。しばらく練習してみようと思います。腕のタルタル肉にも効果的のようですし(^^;) 今後ともよろしくお願いします!!
投稿: ★aki★ | 2011/09/14 16:05