« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

心のよりどころ・・・

自分の心のよりどころって何だろう〜と、ふと考えてみた。
Gシェパのメル、オカメのパピちゃん、ユーカリ広場の自然、武術、SNS、家族や友人たち、美味しいもの、本・・・などなど。

最近ポイントの高いのが武術。(って前からだけど)
いや〜、昨夜も大汗かいてスッキリ!!
先週から始めた剣術も楽しい♪
すぐに套路忘れちゃうけど(^^;)
先般、武術の達人にお会いする機会があり「違うなあ〜」と。
何しろ出ているオーラが違う!!
ちょっと・・・いや、だいぶ感化されたらしく、昨夜の武術ではS老師に「どうしちゃった?」と言われる始末。あ、いい意味で。
とはいえ、趣味の域内で自分勝手にやっている。それが心地よい(^o^)
イチクリさん、久々お相手ありがとうございました!

心のよりどころって、さ何かに、すごーーーーく集中できて、自分にすごくいい作用があって、嫌なものとか、ストレスを洗い流してくれるもの。

今日は久々にユーカリ広場へ愛犬を連れていった。
心臓が悪くなってから、暑くて湿度の高い夏はNG。
家庭菜園でできた野菜を収穫して、愛犬を遊ばせて、自然のエネルギーをもらって・・・
あまり長い時間ではなかったけれど、リフレッシュ♪


明日はいつものラジオ。
実は、これも心のよりどころ?! 
ぶっつけ本番だけど、パーソナリティの相川さんとのやりとりを心から楽しんでいます♪
受信可能な方、ぜひ聴いてくださいね〜(*^m^)

Dsc_0975


Dsc_0992


| | コメント (2)
|

静岡県住まい博2011@ツインメッセ静岡 スタートします!

本日より3日間、ツインメッセ静岡で開催される「静岡県住まい博2011」
いつも通りのユーカリ木製品オンパレードです。
今回は、先のブログでご紹介をしていた「お月見縁台」「衝立」「アウトドアキッチン」等も展示いたします。

多くの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

※なお、当社からの案内ハガキをお持ちの方には粗品をプレゼントします! 当日スタッフにお見せくださいね。


Dsc_0909

Dsc_0912

| | コメント (0)
|

剣講習会@静岡市武術太極拳連盟

久しぶりに静岡市の武術太極拳講習会に参加した★aki★。
いつも展示会と重なって、なかなか行けなかったけれど、今回は一週間違いでクリア(^^;)

今回の内容は「剣」(ツルギ)。※写真は第一クリエイティブさんのサイトより拝借<(_ _)>
Wjhd02_2

中国武術を習い始めて9年目にして初めて持つ武器。
講師は国際武道大学教授の林伯原老師。
林老師は我が教室のS老師の師匠でもある。

朝10時〜12時が講義、午後1時〜4時のまでが剣の実技だった。
講義内容は武術太極拳に必要な要素とは?
など、わかりやすく解説いただいた。

その中で、刀と剣の違いについて初めて知ったことは「刀とは片刃、剣は両刃」「剣は陰陽を示し、天と地を示すもの」「聖なるもの」ということ。
日本の剣道は、本来「刀道」というべきなのに、なぜ「剣道」というのか?
それは「聖なる剣を敬う」という意味で「剣道」というということ、など。
ヘぇ〜、考えたことなかったな〜。と感心。

Wd2d001_2

午後はいよいよ実技。
周囲には同門の先輩たちがいてくれたので、剣の握り方や基本型などを教えてもらいながら見よう見まねでスタート。

バトンではないけれど、左右の指2本で支えながら手首をうまく使い剣を回転させる、など、初心者にはとてもできる技ではないが、隣の同門・女剣士AKさんなどは軽々とやってのける。
素晴らしい〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

休憩時間に回す練習をしていたら、うっかり自分に当ててしまい、遠くから目撃した林老師に大笑いされてしまった★aki★。
回転させてるのに、身をかわすのをつい忘れて服にひっかけたり、体につっかけたり・・・。
これが真剣だったら、自分の身を削ぎ落として自滅しているところf^_^;)

でも、とっても楽しかった♪
剣、イイな〜( ̄▽ ̄)
習いたいな〜←まずは基礎をしっかり練習しろ…?陳さん、難しいし、、、(⌒-⌒; )


翌日の筋肉痛に備えて肩や腕、指間に馬油+ユーカリオイルをすり込んでおいたのに、想定外の肋骨下腹が見事に筋肉痛に!(T . T)
しかし、この痛みがなんとも言えず(^∇^)
痛みが引いたら、少し練習してみようっと♪

| | コメント (2)
|

リアル・本を購入

最近、iPadマジックにはまり、書籍(といってもマンガばかりだけど)をついデータで購入してしまうクセがついていた★aki★。

データのダウンロードはお手軽、といえばお手軽だけど、手元に残らないし、ちょっと開きたい時にはiPadを手に持ち、アプリを開き、データを開かないと読めない(^^;)

ということで、久しぶりに印刷本のリアル・コミックを購入。
吉田秋生の「海街diary」
鎌倉が舞台。今年は行けなかったけど、好きな街。
仕事でもお世話なった湘南の近くだし・・・(^^;)

吉田秋生といえば「BANANA FISH」で一世を風靡した(よね?)。
吉祥天女も好きだったな〜。

で、やっぱり印刷本は手にとると、何となく安心感がある。
ああ、アナログ世代・・・(>_<)

そして、10月に参加する勉強会に使うビジネス本もリアル・印刷本を購入。(データがあるのかどうかも調べなかったけど)
こちらもなかなか面白そうな内容。
読むのが楽しみだ♪

夏の湿度と暑さが過ぎ、涼しい秋の夜長、やっぱり本は欠かせないのだねぇ・・・(* ̄ー ̄*)

※写真は先日納めた湖西のキウイ棚の様子と、車両向け特注スロープ。文字はレーザー彫刻。
ユーカリ木製品についての詳しい情報はこちらまで! Facebookページもよろしくね♪
P1010019


Img_0013


| | コメント (0)
|

iPad2をサブディスプレイとして使ってみる♪

先般、遅ればせながらfacebookやGoodReaderのマニュアル本を購入した★aki★。
しかし・・・読めば読むほど頭の中が混乱(^^;)
それでも、何としても使えるものは使おう、という根性で、いろいろなことを試している。
(試しているうちに、どことどこか繋がっているのか、よくわからなくなってきちゃったけど(>_<)

そんな中、とても便利な機能を知ったのが、iPad2のサブディスプレイ機能。
マウスで操作できる、というのが良い。しかも、iMacのキーボードで入力が可能♪

iPad2に「Air Display」というアプリをインストール。
iMac本体には「avatron」というソフトをインストールする。(・∀・)イイ!

参考にしたサイトはこちら。
http://www.dubstronica.com/dub/2011/03/ipad持ってるならair-displayを使わない手はない

それから、今、話題になっているmixiページも作ってみた。
しかし、効果のほどは?!

とりあえずは、母屋HPの内容の充実と新規ページを地道にやる方が賢明かな・・・と思うユーカリ社仕切人★aki★。

でも、facebookページも宜しくお願いします<(_ _)>


※standard eさんに教えていただいたNHKネットラジオ「らじる★らじる」とっても便利♪

※新しいページに追加する資料。
Boxpho1


| | コメント (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »