« 2011年の蓮の花@静岡市葵区 | トップページ | パンづくり続いてますbyホームベーカリー »

久々の中華街と元町@横浜

ノルウェーから一時帰国中の妹yasuのリクエストで横浜中華街へ出かけた。
★aki★は中国茶アドバイザーの資格を取る関係で受講生と一緒に中華街のお茶やさんに立ち寄ったのが10年近く前。
今は当時の記憶も情報も何もなかった。
それでも最近はブログの口コミやHPなどの情報がたくさんあるので、事前にチェック( ̄▽ ̄)

参考にしたHPはこちら
【横浜中華街公式サイト】
【食べログ

実際に立ち寄ったお店
【菓子】※yasuが「月餅、月餅」と騒ぐので、「月餅」中心で。
同發
Dsc_0675
重慶飯店
華正楼
紅棉

★個人的には紅棉がおすすめ!ここのアンニン豆腐も美味しかった!
【小籠包】
上海豫園 横浜中華街
※世界チャンピオンの点心師がいるという、このお店、高めだったけれど美味しかった!
東華楼あとのお店
※とりあえず、小籠包が食べたい、というので入ってみた。皮はモチっと厚めだけど美味しかった♪Dsc_0676
【中国茶】
天仁銘茶
※台湾にあるお茶チェーン店で静岡でいう竹茗堂的存在。ここの茶王シリーズが好き♪
関税30%がかかるし、物価の違いもある関係で台湾で購入するよりも高いけれど、久々に文山包種茶 (清茶)、東方美人(白毫ウーロン茶)を入手した。
【ラーメン】
雲龍
Dsc_0678
※口コミで探したお店。噂通りの美味しさだった♪o(*^▽^*)o写真はワンタンメン。あっさりしたスープに細麺が絶妙。サンマーメンもボリューム満点で美味しかった(*^-^)
女性だけで切り盛りしているお店で、ご近所さんたちも利用するらしく、観光客はあまりいなかった。

早めに中華街を出て、元町へ。
【喫茶】
SAND GLASS
※★aki★はロイヤルハニージンジャーを注文。美味しかった(* ̄ー ̄*)
Dsc_0680
【スタージュエリー】
言わずと知れたシルバーアクセサリーで有名なお店。
【キタムラ】
横浜のバッグ屋さんといえば、キタムラでしょう!同じイニシャルなので尚よろし♪(≧m≦)

朝8時半に静岡を出発し、夜7時には静岡着。
近くて楽しい海外?って感じでした(・∀・)イイ!
Dsc_0673

|
|

« 2011年の蓮の花@静岡市葵区 | トップページ | パンづくり続いてますbyホームベーカリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年の蓮の花@静岡市葵区 | トップページ | パンづくり続いてますbyホームベーカリー »