« 岡崎~豊川へ日帰りの旅【岡崎編】 | トップページ | カメラが欲すぃ〜ウズウズ »

岡崎~豊川へ日帰りの旅【豊川編】

岡崎から豊川市へ移動。
目指すは豊川稲荷
鳥居があるので神社なのかと思いきや、曹洞宗 豐川閣妙嚴寺が正式名なのだそう。
どうりでお坊さんばかりいらっしゃったわけだ・・・。
お稲荷さん、と聞けば狐、と想像しがちだが、ここの鎮守は「豊川枳尼眞天(だきにしんてん)」という神様。
※詳しくはHPご覧ください

この日は豊年祈願祭りということで、駐車場、宝物殿は無料開放。
本殿にある神輿が出て、お稚児さんなどが練り歩くところを見ることができた。
枳尼眞天(だきにしんてん)のお使いである狐が先頭に立ち、道案内をするらしい。Rimg0087

お坊さんが太鼓を打ち鳴らし神輿が出る。
Rimg0134

Rimg0127

お祭り、ということで境内にも屋台が出ており、にぎわっていた。
境内の建物等を見て回り、ユーカリ社の商売繁盛も願い奉納幟も納めてきた( ̄▽ ̄)

宝物殿には、仏教関係の掛け軸等にまぎれて大岡越前守が愛用した、やや大きめの毛抜きが展示されていた。
何故「毛抜き」なの?と思ったが、あとから考えてみたら、もしかして髷の際にカミソリで剃れないところを抜いたのかも・・・。

14時頃に到着したため、寺を出たのは夕方ちかく。
門前町の商店街にも出店がにぎわい、★aki★たちもアレコレ見ながら買い物や食べ物を楽しんだ。

※アゲに串カツ、ご飯、サラダの入った「コンかつサンド」。なかなか美味しかった。300円也。
290823741


ふと周囲を見回すと、店じまいするところばかり。
えっ?お祭りなのに夜までやらないの?と思っている間にも、みなさん、せっせと片付けてしまう。
どうやらお祭りは16時終了で、それに合わせているらしい。
ズルズルとしなくていい、といえばそうだけど、ちょっとさみしいかな・・・。
とはいえ、もともとは地元の方々を対象にしたものなのだろうから、仕方がない。
駐車場も17時までなので、ちょうど切りよく静岡へ帰ることにした。

帰りは、渋滞にはまり3時間。通常の2倍。
GWだから仕方ありません(@Д@;

近くて楽しい観光ができた一日だった♪

また行ってみたいな~。(*^ω^*)ノ彡

|
|

« 岡崎~豊川へ日帰りの旅【岡崎編】 | トップページ | カメラが欲すぃ〜ウズウズ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡崎~豊川へ日帰りの旅【岡崎編】 | トップページ | カメラが欲すぃ〜ウズウズ »