« 雑学的情報【その2】@放射性物質 | トップページ | 花盛り@ユーカリ展示場 »

中古パソも悪くないものだ

ユーカリ社では会議室に26インチモニタと老体のwinPCを置いている。
職人や企画会議等に使うためだ。
winPCはすでに10年が経過していて、CADやグラフィック系ソフトを起動すると、がんばってくれるけれど気の毒なほどの遅さ。
時々、息切れをして勝手に終了してしまう。

先日、打ち合わせに見えた顧問デザイナーの先生が「買い替えたらどうですか」と提案した。
確かにそうだ。

以前は図面や写真を印刷して各自に渡し、手元を見ながらの説明・打ち合わせだったが、PCを使うようになってから皆の意志統一もしやすくなり、説明者もデータで見せながらその場でCADで修正をしていく、というスピードアップに繋がった。画面も大きいし、拡大縮小も自由自在(あたりまえだけど)
図面を説明する時に、自社HPの写真や現況を説明するにも便利なのだ。
ユーカリ社の場合、建築系から土木系まで幅広いため、図面の詳細を説明するよりも画像を交えると職人にも意図が伝えやすい。
ハンター社長の思いつきで始まったこの作戦、PCの使用頻度が高くなってきたこともあり、確かに買い替えした方がよい。

しかし・・・使用ソフトは基本XP対応。新機種はWin7に変わってしまっているので、中古を探すことにした。
今使用しているPCの中身をそのまま移せば良いので、その方がセッティングもしやすい。
それに、普段は使わないので、新しくするなら他で使っているPCを変えたいところだ。

予算は特に決めていなかったが、メーカーだけは国産にしようと思っていた。
中古販売のネットショップを検索。
いくつかブックマークをつけて、こちらの店にした。
楽天ポイントも使えるし、レビューの評価も悪くない。
多少他よりも高くでも、保証があるのは良い。
しかも、かなりのお手頃価格!(これなら新機種買うよりいいかも)

今回購入したのはFMV-C8220 CelonM1.6Ghz、1Gメモリ、HDD40G。
もともと法人向けに開発されたタイプなので余計な機能がないのが良い。
無線はついていなかったけれど、手持ちの機器があったし、HDDもデータ保存をしないため、ソフトだけ入れば良い。
年式が多少古くても、今までのご老体に比べれば雲泥の差。

注文の翌日、さっそく届いた。がしかし、DVDドライブが動かない。サポートに連絡をしたが結局は返品交換することに。
ま、新品でもこういうことはあるさ、と気を取り直して交換してもらった。

交換機到着後、セッティング。
このところ、本命のMacではなくWinばかり設定している。
妹から譲り受けたF社のノートパソをハンター社長用に。その前には、このご老体が具合が悪くなって再設定したり・・・。
おかげで★aki★は多少のことなら、Winもこなせる人になっていた( ̄Д ̄;;

中古パソも使いようで、悪くないものだ、と見直した。

そんなこんなで、やっとwinを設定してホッとしたのも束の間、今度は愛用のiMacのシステム終了に不具合が・・・。得意分野とはいえ、HDDの容量が大きくなっている分、修正にも時間がかかってしまうのが難点。
只今、修復中。

今日は一日、Macとの闘いだ。

今週は家にある使わなくなったデジタルチューナー付きDVDレコーダー、その昔、さんざんお世話になったBSチューナー、旧ホームペーカリーを見習いユーカリ職人にあげるように準備したり、ノートパソをセッティングしたりと電化製品等々に追われて終わってしまった気がする。
いくら母の在所が電機屋だったからと、血筋とは思いたくないけど・・・・それの影響も少しあり?!


ということで、このブログはサブ機のVistaノートパソで書き込みしている。
メインが使えないので、仕事が清々進まず(@_@;)

片田舎の零細企業の人間はマルチじゃなくち生き残れないものよ(^-^;
ホームページだって、印刷物だって、何だって自分でこなす力がなくちゃ。
趣味と実益を兼ねてる部分も多いけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

※写真は8Fマンションテラスのユーカリデッキ。ビフォーアフター。ユーカリ製品の詳しい情報は母屋HPをご覧ください!
Img_0003


Img_0010


|
|

« 雑学的情報【その2】@放射性物質 | トップページ | 花盛り@ユーカリ展示場 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑学的情報【その2】@放射性物質 | トップページ | 花盛り@ユーカリ展示場 »