« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

季節の花々@ユーカリ展示場

今年も良い季節となったユーカリ社周辺。
寒すぎず暑すぎず、とても過ごしやすい。

最近はついついツイッター利用率が高くなっているが、こちらであらためてご紹介。
◎ライラック
Dsc_0362
◎ドウダンツツジ
Dsc_0363
◎十二単
Dsc_0364
◎クロロウバイ(クロバナロウバイ?)
Dsc_0367

そして、ユーカリ社建物横に野生の藤を発見!
これから藤の花見も楽しみになる・・・o(*^▽^*)o
P1010003

P1010001

ユーカリ社から見るお隣さん
P1010010

※本日、先週のタケノコイベントから一週間経ちハンター父と竹藪のお手入れ、肥料捲きをした。来年はタケノコがたくさん出ますように!!(人><。)
Dsc_0374


| | コメント (0)
|

懐かしのチャリ坊

くれあーるさんのツイートがきっかけで★aki★青春時代に好きだったチャリ坊ことCharlie Sextonを思い出した。
当時「ミュージックライフ」という音楽雑誌があり、その懸賞に応募したらチャリ坊のギグに当選したため、洋楽ファンの友人と東京へ出かけたあの日、何と昭和天皇崩御と重なり楽しみにしていたコンサートは中止(T_T)
東京の街中は静まりかえっていた。することがなくなってしまった★aki★たちは、皇居へ記帳をしに行き、そして音もなく暗いシェーキーズでピザを食べた思い出がよみがえる・・・( ̄Д ̄;;

CharlieSextonはテキサス出身の天才ギタリストとしてビッグバンドとツアーをしていたこともあり、鳴り物も入りで若干17才で衝撃デビューを果たした。
デビュー曲の「Beat's so lonely」はチャート一位のヒットを飛ばし順調かに思われたが、以外と後が続かず、★aki★もその後出たアルバムを購入しただけで、つい先日まで彼の存在をすっかり忘れていた。写真集まで買ったことがあったのに!
(当時ファンだった日本女子は相当多かったはず!)

そういえば、東京OL時代、来日した際に渋谷かどこかでコンサートがあり、リベンジすべくそのコンサートへ行った記憶もよみがえってきたぞ♪

つーことで、久々いろいろな情報を調べてみたら、昨年、ボブ・ディランと共に来日したらしい。
Facebookもあり、懐かしのチャリ坊は今も健在だということがわかった。
そして、ギターも相変わらずとってもクールで格好良いな〜(* ̄ー ̄*)

1980年代はバルブ時代で静岡へもボン・ジョビ、シンディー・ローパー、プライアン・アダムス等々が公演にきたことがあった。★aki★もボン・ジョビ、ブライアン・アダムスへは行ったな〜( ̄▽ ̄)
当時はやっぱりお金があったのね〜各業界・・・

Charlie_sexton_pic


| | コメント (2)
|

タケノコ掘り大会@ユーカリ展示場

昨日は一年に一度の★aki★一家主催の「タケノコ掘り大会」を開催した。
先の大地震のこともあり、どうしたものかと思ったがタケノコは自然の理に合わせて出てきてしまうし、各地イベント自粛で皆さん息つく場所を提供するのも一案だということで決行した(* ̄0 ̄)ノ

数日前までの予報では50%の降水確率だったが、直前で挽回、当日は見事なほどの晴れとなった。
ありがとう、参加してくださった晴れ男・晴れ女さん方by雨女★aki★(._.)アリガト

今年は過去最高の約100名の参加があった。ところが今年はタケノコが「裏年」( ̄Д ̄;;
せっかく楽しみにきていただくのに、一本も掘れない人がいたらどうしよう・・・・ということで、今年は初めて「本数制限」をしてお互いに協力していただくことにした。

前々日にいつものお山へ山菜をとりにいったハンター父と★aki★。
助っ人で遠く茨城から参加くださったO夫妻とH母娘さん。
おかげで、たくさんの山菜が採れた。ハンター父の仲間も協力してくれて、ワラビも十分に準備できた。
持つべきものは協力してくれる友人たち♪

今回はユーカリ社若手社員たちも当日スタッフとして参加してくれて大助かり。
ユーカリユーザーさんはじめ、友人・仲間たちも臨時スタッフとしてお手伝いしてくれてさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

この日のメニューは八丁味噌ベースの猪100人鍋、猪飯、鹿の焼き肉、タラの芽、コシアブラ、わらび、タケノコなどの山菜天ぷら、みなさんからの差し入れサラダ、ケーキ、パン、クッキーなどのお菓子類、イチゴ、ジュース等飲み物・・・お互いの温かい気持ちを分け合った気がした。

こんなイベントが開催できるなんて本当に幸せ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

また来年も開催できるといいな~(*^ω^*)ノ彡
写真は母屋ブログに掲載しました!

朝から一日立ちっぱなし、最後にタケノコ掘りをしてくたびれていたが、タケノコイベント中、家で首をながーーーーーーくして待っていた愛犬メルと近所の「普賢象桜」を見がてらお散歩へ。
オシベ?が象の牙のように突き出ているから、この名前がついたとか・・・本当?!
でもとてもきれいだった♪
Dsc_0342

Dsc_0332

| | コメント (4)
|

竜巻?!@静岡市防災メール

昨夜遅く★aki★のREGZAホンに防災メールが入った。
「えっ!静岡で地震?!」と思って開いてみたら「竜巻」注意報だった。(ある意味それも怖い!)
積乱雲が発生して、竜巻がおこるかも、という内容だった。
今回、初めてメールが届いたため、登録していたことをすっかり忘れていた★aki★\(;゚∇゚)/

スマホは緊急地震速報の対応をしていないため(と思う)、それに代わるものが何かしらないかと探していたところ、たまたま見つけたのが静岡市防災対策課が発信している、このメールだった。平成22年9月から開始したサービスとのこと。
静岡市在住の方、地震だけでなくその他の防災情報も入りますよ!

震災以来、すっかり自己防災にはまっている気がするな・・・ま、いいことだと思うけど(^_^;)

母屋のブログにも掲載したけれど単一電池売り切れでお困りの方、単三電池を使うアダプターがありますよ♪詳しくはこちらをご覧ください〜。

それにしても昨日から打合せ続きで、午後は見積、そして来客・・・くたびれた・・・
いや、そうは言ってられない!!24日のイベントの準備があったのだ(^_^)v
しかも過去最多の100人超!!!(の予定。しかも子ども多数)
金曜日は山菜ハンターとして助っ人の皆さんとお山へも行かなくちゃっ!
明日までに見積終わらせないと猪鍋等の仕込みができなくなっちゃう〜ファイティン♪いやジャーヨウ(加油)か?!と自分を励ます★aki★。

写真はユーカリ展示場で咲いたオーストラリア原産の植物「グレヴィレア」。

Rimg0109


| | コメント (0)
|

新聞紙で風呂場の天井を掃除してみた♪

★aki★宅は山間部で周囲が木々。
森林浴ができるのはいいことだけど当然のことながら湿度が高く「カビ」が簡単に発生する。
特に風呂場&洗濯干し場などの水回りはカビくんたちの温床(@Д@;
しかし、長年住んでいるとたいがいのことは見て見ぬふりをするようになる(・_・)エッ....?

でも風呂場の天井だけは気になり大掃除をする。

以前、クエン酸+ユーカリオイルスプレーが良い、という情報を得て試してみたが、まずはカビをきれいに落としてからでないとスプレー効果がない。(スプレーをしたからといってカビが瞬く間に消えてしまうわけじゃないのよね・・・)
しかも、椅子に乗って上を向いているため、下手をすると自分に被害がおよぶこともある。

それに、クエン酸もユーカリも、数日するとその効果が落ちて、再びカビが発生してくる(当たり前だけど)

簡単で効果が長持ちしそうな何かいい方法がないのか・・・と考えついたのが「新聞紙」の利用!
そう、その昔、学校の窓は新聞紙で拭くときれいになる、と担任の教師から教わり、生徒たちはせっせと新聞紙でガラス窓を拭いたものだ。
インクの成分のおかげできれいになるらしいのだが、それを思い出した★aki★は、早速試すことに。

から拭きでは「カビ」が落ちないため、新聞紙をいくつかに折りたたみ、クエン酸+ユーカリ水に浸け、軽く絞る。
それを使って天井を拭くと・・・アララキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
とってもきれいになるじゃない〜♪
しかも、一度でOK。以前はスポンジやブラシでカビを落としてから、スプレーをする必要があった。

それに、新聞紙はそのままポイッと捨てられる( ̄▽ ̄)
成分は自然のものなので、有毒でないのも安心。

やった〜!!大成功〜(^_^)v

と調子に乗った★aki★。
「それじゃ、湯船は・・・?」と拭き始めてビックリΣ( ̄ロ ̄lll)
しっかり黒いインクがくっついてしまった・・・・(汚れはきれいに落ちるけど)
どーしよ〜っ!マズーイ!!
と焦り、近くにあった何でも落とすスポンジ(最近流行の)でこすってみたら、と、とれた〜っ(^_^;)
ああ、よかった。風呂に入るたびに黒くなって出てきたらどうしようかと・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

長続きするかどうかは、また追ってご報告いたします。

ということで、新聞紙クリーニングは素材によっては向き・不向きがあるので、やってしまう前によく考えて目立たないところで試してみてくださいね! by 痛い経験者

※写真は先日納めた竹沢製茶さんの直営店舗外構とユーカリ展示場のカロライナジャスミン、ご近所の増善寺さんの鬱金桜。
Rimg0011


Rimg0099


Rimg0068


| | コメント (0)
|

清水の魚や「魚馬」さん@お気に入りのお店

昨夕、清水区の現場確認があり、久々にエスパルス通りにある★aki★お気に入りの魚や「魚馬」さんに立ち寄ってみた。
魚馬
〒424-0943
静岡県静岡市清水区港町2丁目7-22
電話:054-352-0246

すでに18時を回っていたため、干物等は残り少なかったがハンター父が大好きな「イカの沖漬け」はあったので、すかさずゲット(^_^)v
青魚が好きな★aki★(父も)はアジのお刺身、酢締め、ここの干物のファンの母のためにサンマの干物なども購入。

このお店の良いのはネタがいいのは当たり前だけれど、その他の理由として
◎とにかく魚がきれいにおろしてある。干物なども骨まできれいにとれている。
◎その日に売れる分だけ作っている(海が荒れて仕入れがない時は物がないけど(^_^;)
◎ミリン干しではない天然塩仕上げのため、甘いのが苦手な我が家には最適!
◎ご夫婦の人柄が良い←これ大事!
◎リーズナブル。その日の仕入れ、魚のサイズにより価格変動あり。

などなど・・・
興津、清水というのは古くから多くの魚やさんや仕出しやさんが存在するが、過去に数回魚やさん巡りをしたところ、このお店がイチオシなのだ!
もちろん、人それぞれ嗜好があるので他のお店もおすすめよ、という声もあると思う。
酒を飲まない★aki★だけど、酒好きにはおすすめのお店です♪

それから、今回の震災&原発に関するお魚情報を。
悲しいかな福島〜湘南海域のお魚さんたちについて食の記事です。ご参考まで。
筆者は武田邦彦先生。どうぞこちらをご覧ください。

※写真はユーカリ社 近所のヤギさんたち。桜の並木に囲まれて黙々と食事中。
P1010063

もう一枚・・・不思議写真なんですが2月14日の朝、太陽を撮影しました。携帯カメラのため小さいけど変でしょ?変なので撮影したんですけど。大地震の前兆だったのかも!(と後でわかったところで手のほどこしようがないけれど)
Nec_1205


| | コメント (0)
|

ご近所の増善寺へ@静岡市葵区

ユーカリ社のご近所さんのお寺「増善寺」へ女子社員Sちゃんと行ってきた。
今日はお釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」
徒歩3分の距離にあるため、桜や季節を花を見に行くには良いお散歩コース。

椎ノ尾神社経由で道ばたのお地蔵様、そして増善寺の「唯我独尊」のお釈迦様に甘茶をかけ震災平癒祈願をしてきた(-_-)

昨日も見てきたのだけれど、昨日以上に素晴らしかった!
増善寺は「うこん桜」の名所としても有名(だと思う)
うこん桜は、まだ少し先の様子だったが、他の花々はとてもきれいだった。

写真が多くなってしまうけれど、あまりにも綺麗だったのでご紹介♪
※Ricoh GX200/Auto Macroモード

【お釈迦様立像 背面の家紋は今川氏】
Rimg0003

【しだれ桜】
Rimg0015

【シャガ 射干】
Rimg0013

【ツツジ】
Rimg0001

【天台烏薬】※不老不死の薬草とされている
Rimg0037

【エリザベスモクレン】
Rimg0040

【陽光桜】
Rimg0038

【桜】
Rimg0033

【???】→今度、お寺の奥さんに聞いておきます(^_^;)
Rimg0021

【太陽 虹の輪】→昨日、二回見えました。昨夜の地震の前兆だったのか?
Rimg0048


| | コメント (0)
|

東日本大震災被災地の現地緊急報告@静岡

★aki★のお友だちのご主人が、先日、被災地へ行きました。
その報告会を急遽開催することになりましたので、ぜひご参加ください!

転載
「現地での様子は、
http://machiken251.blog60.fc2.com/blog-category-2.html
をご覧ください。

そして、まだ物資を集めてます。少なくとも来週とさ来週の火曜日に第3、4便が出ます。現地では、まだものが足りない状況が続いています。(避難所、自宅滞在いずれも、生活用品はいろいろ必要です。買うお店もなくなっています。)

足りないもの
「支援物資」
現在足りていない物品(4/5日現在)
(食料)

* 缶詰特に肉・魚系、レトルト、カレーセット、火を使わない食品

* スポーツドリンク、子供用オレンジジュース、離乳食、野菜ジュース

* インスタントコーヒー、お茶パック

* 味付け海苔、調味料(塩、砂糖、しょうゆ等)

* 栄養補助食品(ゼリー状の高カロリーのもの)など固形物を食べられない方用の食品

(日用品)

* 靴下(新品)、下着(新品)

* 敷き布団、シーツ

* ラジオ+イヤホン+電池

* 生理用品、トイレットペーパー、箱ティッシュ

* 携帯カイロ、炭

* 洗剤、大なべ、炊飯器、ラップ、コップ(個人用・プラスチック)

* 風邪薬、胃腸薬、うがい薬、サロンパス

* 歯磨き粉、シャンプー、かみそり、石鹸、入れ歯安定剤・洗浄剤

* サンダル、スリッパ、ゴム手袋(使い捨て又は丈夫なもの)

* ローソク、懐中電灯

* ファブリーズ、キッチンハイター、長靴、バケツ、洗面器

* リップクリーム、綿棒、爪切り、文房具

* 遊具(トランプや将棋)、マンガ、雑誌

現在充分に確保できている物品(4/5日現在)

アウターの衣類(男女とも)、タオル、おむつ、毛布


ひきつづき知人のかたなどにお声かけしていただき、ご提供いただけるものがあれば、是非お願いします。
(上記ブログ、及び SAVE IWATEのHPにも、必要なものが出ていますのでご参照ください。
http://sviwate.wordpress.com/」

http://sviwate.wordpress.com/2011/03/31/975/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「東日本大震災被災地の現地緊急報告
〜被災地支援活動の状況も合わせて〜」
地域まちづくり研究所 伊藤光造

3月29日から4月6日まで、被災地(久慈市〜陸前高田市)へ支援物資を運ぶ活動を行った伊藤さんから、現地の状況報告を行っていただきます。
急きょの開催ですが、お集まりいただき、ご関心を寄せていただければと思います。

日時:平成23年4月11日(月)18時30分から19時30分まで
場所:静岡市まちづくり支援センター
(呉服町通り 伊勢丹向かい ミライエ呉服町2階(静岡市葵区呉服町1−6−5))
入場無料
連絡先:静岡市まちづくり支援センター 054−270−8991
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今川俊一
(職場)
静岡市都市計画課企画担当

| | コメント (0)
|

花盛り@ユーカリ展示場

このところ静岡では朝晩は肌寒いものの日中はだいぶ暖かくなってきた。
ユーカリ展示場の花々も次々と満開を迎えている。
早春の梅から始まり、今は紅白混ざりの枝垂れの源平桃、直立の源平桃が満開キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


P1010009


P1010021

近所の増善寺でも桜がだいぶ開いてきた。

ユーカリ展示場には山肌からしみ出てくる天然池があるが、こちらの池のクレソンにも花が咲いていた。もともとは「オランダカラシ」とか言うらしく、自然界のものではなかったのが広がったらしいけれど、野生化したクレソンは、とても香りが強く、肉料理に合うのだ(^_^)
P1010060

お花というのは、本当に不思議でずっと眺めていても飽きない。
自然の美しさ、というのは言葉では言い表せないもの。
昼休みに愛犬メルと写真を撮りに行ったのだが、ついつい時間を忘れてしまう。

桜の撮影を楽しみにしていたが、今週末はお天気が悪くなるというので、来週までお預けかな・・・残念。

お花見自粛という声を聞くけれど、心が沈んでいる時こそ自然の美しさ、花の姿に癒されるべきなのでは?と思う★aki★。

P1010033

※OLYMPUS SP-550UZ Auto/Macroモード

| | コメント (0)
|

中古パソも悪くないものだ

ユーカリ社では会議室に26インチモニタと老体のwinPCを置いている。
職人や企画会議等に使うためだ。
winPCはすでに10年が経過していて、CADやグラフィック系ソフトを起動すると、がんばってくれるけれど気の毒なほどの遅さ。
時々、息切れをして勝手に終了してしまう。

先日、打ち合わせに見えた顧問デザイナーの先生が「買い替えたらどうですか」と提案した。
確かにそうだ。

以前は図面や写真を印刷して各自に渡し、手元を見ながらの説明・打ち合わせだったが、PCを使うようになってから皆の意志統一もしやすくなり、説明者もデータで見せながらその場でCADで修正をしていく、というスピードアップに繋がった。画面も大きいし、拡大縮小も自由自在(あたりまえだけど)
図面を説明する時に、自社HPの写真や現況を説明するにも便利なのだ。
ユーカリ社の場合、建築系から土木系まで幅広いため、図面の詳細を説明するよりも画像を交えると職人にも意図が伝えやすい。
ハンター社長の思いつきで始まったこの作戦、PCの使用頻度が高くなってきたこともあり、確かに買い替えした方がよい。

しかし・・・使用ソフトは基本XP対応。新機種はWin7に変わってしまっているので、中古を探すことにした。
今使用しているPCの中身をそのまま移せば良いので、その方がセッティングもしやすい。
それに、普段は使わないので、新しくするなら他で使っているPCを変えたいところだ。

予算は特に決めていなかったが、メーカーだけは国産にしようと思っていた。
中古販売のネットショップを検索。
いくつかブックマークをつけて、こちらの店にした。
楽天ポイントも使えるし、レビューの評価も悪くない。
多少他よりも高くでも、保証があるのは良い。
しかも、かなりのお手頃価格!(これなら新機種買うよりいいかも)

今回購入したのはFMV-C8220 CelonM1.6Ghz、1Gメモリ、HDD40G。
もともと法人向けに開発されたタイプなので余計な機能がないのが良い。
無線はついていなかったけれど、手持ちの機器があったし、HDDもデータ保存をしないため、ソフトだけ入れば良い。
年式が多少古くても、今までのご老体に比べれば雲泥の差。

注文の翌日、さっそく届いた。がしかし、DVDドライブが動かない。サポートに連絡をしたが結局は返品交換することに。
ま、新品でもこういうことはあるさ、と気を取り直して交換してもらった。

交換機到着後、セッティング。
このところ、本命のMacではなくWinばかり設定している。
妹から譲り受けたF社のノートパソをハンター社長用に。その前には、このご老体が具合が悪くなって再設定したり・・・。
おかげで★aki★は多少のことなら、Winもこなせる人になっていた( ̄Д ̄;;

中古パソも使いようで、悪くないものだ、と見直した。

そんなこんなで、やっとwinを設定してホッとしたのも束の間、今度は愛用のiMacのシステム終了に不具合が・・・。得意分野とはいえ、HDDの容量が大きくなっている分、修正にも時間がかかってしまうのが難点。
只今、修復中。

今日は一日、Macとの闘いだ。

今週は家にある使わなくなったデジタルチューナー付きDVDレコーダー、その昔、さんざんお世話になったBSチューナー、旧ホームペーカリーを見習いユーカリ職人にあげるように準備したり、ノートパソをセッティングしたりと電化製品等々に追われて終わってしまった気がする。
いくら母の在所が電機屋だったからと、血筋とは思いたくないけど・・・・それの影響も少しあり?!


ということで、このブログはサブ機のVistaノートパソで書き込みしている。
メインが使えないので、仕事が清々進まず(@_@;)

片田舎の零細企業の人間はマルチじゃなくち生き残れないものよ(^-^;
ホームページだって、印刷物だって、何だって自分でこなす力がなくちゃ。
趣味と実益を兼ねてる部分も多いけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

※写真は8Fマンションテラスのユーカリデッキ。ビフォーアフター。ユーカリ製品の詳しい情報は母屋HPをご覧ください!
Img_0003


Img_0010


| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »