« 静岡県ハザードマップなるもの | トップページ | 雑学的情報【その1】@スマートホン »

ピザ生地を作ってみた@ホームベーカリー

ホームベーカリーを買い換えてからというもの、ほとんどブログの話題から忘れられていたのだけれど、実はちゃんとパン作りは続いている。
最近は、ハンター父のたっての願いで購入した「スライサー」のおかげで、食パンがまるでプロのようにカットできるようになった。(ハンター父は、凍った猪肉や鹿肉をスライスするのにほしがったのだが)

先日、女子社員SちゃんもHBを購入。
★aki★が参考にしたレシピ本を貸し出しした。
かなり書き込みされていて、見づらいかも?!

今年に入ってから、妙にピザが食べたくて、スーパーのビザコーナーで市販のものを購入したことを妹yasuに話したところ「ピザ生地なんて簡単だから作ればいいじゃん」という( ̄Д ̄;;
それなら作ってみよう、ということでHBに頼ることに。(ここがミソ!)

今回は使いかけの「レジャンデール」というフランスパン用の粉で作ってみた。
とはいえ、HBには「ピザ生地コース」というのがあり、指定の材料を入れてボタン一つでOK。

待つこと一時間余り・・・生地は完成。
三等分して、食事時まで冷蔵庫に保管。
そして、食事前に生地を取りだし、オーブン皿に入る程度に薄くのばし、表面には生ハム、椎茸、ニンニク、胡椒、オリーブオイル、チーズをトッピング。(トマトソースは不使用でも、サッパリピザになる)
200度のオーブンで15-20分待てば
見事、美味しいビザの出来上がり〜♪

添加物一切なし、純粋な素材の味だけのピザはハンター父にも母にも大好評。
これ、今度のタケノコ掘り大会の時のメニューに入れちゃおうかな〜o(*^▽^*)o

え?写真?
すみません、食べちゃいました。つい・・・・(^-^;


※写真は本日完成した静岡市内のK邸門扉等。
Rimg0031_3

Rimg0008


|
|

« 静岡県ハザードマップなるもの | トップページ | 雑学的情報【その1】@スマートホン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

投稿: パスタ | 2011/06/22 19:44

>パスタさん
HP拝見しました。こんな記事にコメントいただきありがとうございます(o^^o)
パスタ大好きなので、今後参考にさせていただきますね_φ( ̄ー ̄ )

投稿: ★aki★ | 2011/06/26 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡県ハザードマップなるもの | トップページ | 雑学的情報【その1】@スマートホン »