« 利用できるものは利用する@EVERNOTE | トップページ | ピザ生地を作ってみた@ホームベーカリー »

静岡県ハザードマップなるもの

静岡県地震防災センターのサイトより
地震時におけるハザードマップ。
さまざまな形での警戒地域をわかりやすく確認できます。
静岡県民なのに、今まで知らなかった(^-^;

静岡県民の方、ぜひ自分のところをチェックしておきましょう!

地域によって、準備しておくものが違うと思いますし。

昨夜は、友人たちと情報交換会をした。
先日の大地震で間接被災した★aki★のSkype話や当日の話、そして情報をくれた友人たちへのお礼等々含め、かなりの盛り上がり。
(ふだんは健康話ばかりなのに( ̄Д ̄;;

で、地震当時、横浜で崩れてくる外壁の横を人が飛び出してきたニュースがあったが、幼少時より東海沖地震に備えて訓練を重ねてきた(?)静岡人にとっては、到底ありえない映像だった。

先日の東京ビッグサイトの時も、同じことが起きていたのだが、向いのブースのハイヒールのお姉さん方が、揺れに揺れてる最中、「キャーッ」と言いながら、走って外へ飛び出していった、というのだ!

★aki★は女子社員Sちゃんにその話を聞いたのだが、当時は「揺れがおさまるまでは落下物を避けられる机の下などに隠れる」というクセが身についていたせいか、しっかりユーカリテーブルの脚をつかんで(これも大事)、揺れがおさまるまでじっとしていた。

そして、安全が確認されてから、状況把握、という感じだったのだが、何と、別の向いの千葉のおじさま方も、地震時にどこかへ行ってしまっていたらしい。地震直後、ブースにはだれもいなかった( ゚д゚)ポカーン

昨日も、富士宮の6強の地震で、負傷者が2人ってどういうこと?と他県の方々が噂していた、という話を聞いたが、富士宮の取引先、そして土曜日に見えた富士宮の工務店の社長さんに聞いたところ、確かに、ライフラインの復旧も早く、家屋の損壊はあったものの、命に別条はなかったという。

いつくるのかわからない天災だけど、やはり、日頃の訓練はとっさの時には役立つものだと知った。

しかし・・・浜岡原発はどうなんでしょうか。何かあったら天災じゃなく、人災?!
原発事故の避難訓練はしていないのよ、静岡市民は。

※今週末26日はいつものラジオ(FM-Hi 76.9Mhz)の日。今回は話題多いな~(;´▽`A``

|
|

« 利用できるものは利用する@EVERNOTE | トップページ | ピザ生地を作ってみた@ホームベーカリー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利用できるものは利用する@EVERNOTE | トップページ | ピザ生地を作ってみた@ホームベーカリー »