« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

雑学的情報【その2】@放射性物質

今回の地震で大問題になっている「放射性物質」。

お茶に含まれる「タンニン」には、吸着作用があるらしい!
茶の薬理作用
お茶を飲むといいのね♪

柿渋にも!
柿の機能性


つーことは、タンニンを多く含む、ユーカリチップには放射性物質を吸着する力があるのか?!
(※すみません、ユーカリ社仕切人★aki★は化学赤点人間なので、まったく根拠ありません)


こんな特許も見つけた!
タンニンを使用した「タンニンを使用したプルトニウム含有廃液の処理装置」

ユーカリチップを土壌に撒くと表面で放射性物質を吸着して、地中の根からは吸収されないとか、研究してくれる人がいたら、山とあるチップを無料で提供するのにな〜。
そしたら、ユーカリが役に立つのにな〜(^_^)v

ユーカリ社では、雑草抑えの効果がある、ということでユーザーさんたちへは無料で差し上げているんですよ。これは樹液の研究をされている先生に教えていただいたので確かな情報。

※実際にユーカリチップを差し上げたお宅のユーカリユーザーさんのお庭の様子。
ユーカリ社展示場にも、思い切り敷いてありますよ〜(^_^)
Rimg0023_2


| | コメント (0)
|

雑学的情報【その1】@スマートホン

今回の大地震に伴い、さまざまなアプリが開発されている。
その中でも、マップ系で充実した情報を提供してくれているサイトがある。
その一つがこちら。

Mapion
計画停電等は直接的には影響していないけれど、出張時などには役立つかも。
また、原発待避範囲なども地図でわかるので、お知り合いの方がいらっしゃれば情報を共有できる。

ガソリン給油「給油なう」
Twitterでわかる給油情報

携帯アプリはないけれど・・・・
日本道路交通情報センター
日常利用として最新情報が得られるので便利かと。

地震雲等について

◎日本地震予知協会 「雲に聞こうよ」
科学的根拠は別として、こういう自然現象は注意が必要かな?程度で・・・
実際に、静岡では日暈、モヤ等は生じている。

日本原子力安全・保安院
言わずと知れた・・・

日本原子力産業協会
存在知らなかった。
日本にある原発の地図が載っています。

トイレマップ
先日の地震の翌日、東京から静岡に9時間かかった時には、さすがに困りました!
やはり普段からチェックしておきましょう。特に女性は・・・。


※写真は先日、焼津市内に納品をしたバラ棚。柱間には施主様製作のステンドグラスが入る予定。

110326_163103_2


| | コメント (0)
|

ピザ生地を作ってみた@ホームベーカリー

ホームベーカリーを買い換えてからというもの、ほとんどブログの話題から忘れられていたのだけれど、実はちゃんとパン作りは続いている。
最近は、ハンター父のたっての願いで購入した「スライサー」のおかげで、食パンがまるでプロのようにカットできるようになった。(ハンター父は、凍った猪肉や鹿肉をスライスするのにほしがったのだが)

先日、女子社員SちゃんもHBを購入。
★aki★が参考にしたレシピ本を貸し出しした。
かなり書き込みされていて、見づらいかも?!

今年に入ってから、妙にピザが食べたくて、スーパーのビザコーナーで市販のものを購入したことを妹yasuに話したところ「ピザ生地なんて簡単だから作ればいいじゃん」という( ̄Д ̄;;
それなら作ってみよう、ということでHBに頼ることに。(ここがミソ!)

今回は使いかけの「レジャンデール」というフランスパン用の粉で作ってみた。
とはいえ、HBには「ピザ生地コース」というのがあり、指定の材料を入れてボタン一つでOK。

待つこと一時間余り・・・生地は完成。
三等分して、食事時まで冷蔵庫に保管。
そして、食事前に生地を取りだし、オーブン皿に入る程度に薄くのばし、表面には生ハム、椎茸、ニンニク、胡椒、オリーブオイル、チーズをトッピング。(トマトソースは不使用でも、サッパリピザになる)
200度のオーブンで15-20分待てば
見事、美味しいビザの出来上がり〜♪

添加物一切なし、純粋な素材の味だけのピザはハンター父にも母にも大好評。
これ、今度のタケノコ掘り大会の時のメニューに入れちゃおうかな〜o(*^▽^*)o

え?写真?
すみません、食べちゃいました。つい・・・・(^-^;


※写真は本日完成した静岡市内のK邸門扉等。
Rimg0031_3

Rimg0008


| | コメント (2)
|

静岡県ハザードマップなるもの

静岡県地震防災センターのサイトより
地震時におけるハザードマップ。
さまざまな形での警戒地域をわかりやすく確認できます。
静岡県民なのに、今まで知らなかった(^-^;

静岡県民の方、ぜひ自分のところをチェックしておきましょう!

地域によって、準備しておくものが違うと思いますし。

昨夜は、友人たちと情報交換会をした。
先日の大地震で間接被災した★aki★のSkype話や当日の話、そして情報をくれた友人たちへのお礼等々含め、かなりの盛り上がり。
(ふだんは健康話ばかりなのに( ̄Д ̄;;

で、地震当時、横浜で崩れてくる外壁の横を人が飛び出してきたニュースがあったが、幼少時より東海沖地震に備えて訓練を重ねてきた(?)静岡人にとっては、到底ありえない映像だった。

先日の東京ビッグサイトの時も、同じことが起きていたのだが、向いのブースのハイヒールのお姉さん方が、揺れに揺れてる最中、「キャーッ」と言いながら、走って外へ飛び出していった、というのだ!

★aki★は女子社員Sちゃんにその話を聞いたのだが、当時は「揺れがおさまるまでは落下物を避けられる机の下などに隠れる」というクセが身についていたせいか、しっかりユーカリテーブルの脚をつかんで(これも大事)、揺れがおさまるまでじっとしていた。

そして、安全が確認されてから、状況把握、という感じだったのだが、何と、別の向いの千葉のおじさま方も、地震時にどこかへ行ってしまっていたらしい。地震直後、ブースにはだれもいなかった( ゚д゚)ポカーン

昨日も、富士宮の6強の地震で、負傷者が2人ってどういうこと?と他県の方々が噂していた、という話を聞いたが、富士宮の取引先、そして土曜日に見えた富士宮の工務店の社長さんに聞いたところ、確かに、ライフラインの復旧も早く、家屋の損壊はあったものの、命に別条はなかったという。

いつくるのかわからない天災だけど、やはり、日頃の訓練はとっさの時には役立つものだと知った。

しかし・・・浜岡原発はどうなんでしょうか。何かあったら天災じゃなく、人災?!
原発事故の避難訓練はしていないのよ、静岡市民は。

※今週末26日はいつものラジオ(FM-Hi 76.9Mhz)の日。今回は話題多いな~(;´▽`A``

| | コメント (0)
|

利用できるものは利用する@EVERNOTE

「EVERNOTE」というものを初めて耳にしたのは、数か月前だと思う。
とりあえず、ソフトをiMacにインストールした。
プロフィールを確認したら、2010年11月に登録していた。

その頃は、どのように利用して良いのかが、よくわからず、あまり活用していなかった。
いくつかのブログや専門サイトを検索して、利用方法をさぐってみたが、それでもやはりよくわからなかった\(;゚∇゚)/

ところが・・・最近は、何かにつけEVERNOTEを利用することが多くなった。
特にスマホを使い始めてから、頻繁に使っている。
アプリが使いやすいのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

どこかのブログに「使い方はない。なんでも記録しておけば良い。」と書いてあった。
確かにそうだ。
いざ、使い始めてみると、なんでも良いのだ。記録する内容は。
文字、写真が基本。

思いついたこと、忘れてはいけない事項、体調管理、買い物リストなどなど、自分が関わる事柄を適当に記録しておけば良い。
写メールもアップしたりする。いらなければ後で捨てれば良い。
思い立った時の便利グッズ、という感じ。

実際に、EVERNOTEのサイトの見出しは「すべてを記憶する」とある。

★aki★の場合は、とりあえず仕事とプライベートに大きく分け、記録した時にタグをつける。
多岐にわたって、数量が増えてもサムネイル一覧でも確認できるし、リスト一覧でも確認できる。
ただ、まだまだ使っていないものはたくさんあり、知り尽くしているわけではない。

それに、デジタルがすべてではないから、普通のメモ帳も持っている。
でも、データベース化できるツールは、整理整頓が面倒でなくて良い。
整理整頓が下手で横着な人にはうってつけなツールだ。

様々な端末に対応してくれているのも良い。
Mac、Win、iPhone、Android等

「クラウド」という言葉がだいぶメジャーになってきたが、EVERNOTEは身近な「クラウド」だと思う。

名刺管理等もできるソフトも開発され、どんどん進化している。
利用できるものは利用する、だめなら使わなければいい。
選択の自由は自分次第だし( ̄▽ ̄)

ということで、興味のある方は公式サイトをご覧ください。
Twitter,Facebookでもサポートしている。

興味のある方は、ぜひ試してみてください♪

Logo


| | コメント (0)
|

Skype情報 その2

Skypeよりメールが届いた。
次の通り。
とても協力的で、いかにもアメリカ、という印象を受ける。
(スケールがでかい!)

「先週11日(金)に起きた未曾有の巨大地震および津波によって、東日本広域において多くの方が犠牲となり、日本に甚大なる被害をもたらしました。この災害により被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げます。

この緊急時において、ご家族の安否の確認や同僚や友人の状況を確認するための連絡手段確保は極めて重要です。日本在住のSkypeユーザーの皆様が連絡を取れるように、この度日本国内(また中国や米国をはじめとしたその他の国)の固定電話に向けて約25分以上の通話ができるSkypeクレジットのバウチャー(クーポン)をご提供いたします。このSkypeクレジットは、テキストメッセージ(SMS)の送信にも利用可能です。本クレジットバウチャーは今すぐ使用することができます。

Skypeクレジットバウチャー(クーポン)の有効化手順

1. skype.com/go/voucherをクリックして下さい。

2. 「Skype名」および「パスワード」を入力してください

3. Skypeバウチャーコード(クーポン番号)(※1)を入力し、有効化してください

Skypeクレジットバウチャーコード: ○○○○○

上記に加え、Skype社は皆様の連絡支援のために、日本国内5,500以上の公衆Wi-Fiスポットでインターネットに接続できる、Skype Access を当面の間無料にいたしました。あなたのSkypeコンタクトへのSkype同士の音声通話、ビデオ通話はもちろん無料です。
- 利用可能な公衆無線LANアクセスポイントはこちらのヘルプご参照下さい
- Skype Access の使い方についてはこちらをご参照ください。

ご家族や友人、同僚の安否を確認したい場合また自身の状況を連絡したい場合は、日本赤十字社と赤十字国際委員会と開設した ファミリーリンク・ネットワーク をクリックして下さい。日本での救援活動を希望する方は、日本赤十字や国際赤十字・赤新月社連盟のサイトをご覧下さい。

これら手段が震災に見舞われたご家族や友人皆様と連絡取れることを心より祈念しております。

本件に関する詳細は、こちらをご参照ください。

敬具

Skype 最高経営責任者 CEO
トニー・ベイツ」

各国、様々な動きが出ている。

ノルウェーにいる妹yasuからの話しでは、ノルウェー在住の日本人会による義援金活動が首都オスロで行われるとのこと。
妹曰く、「ノルウェーだけじゃなくて、世界各国が日本に対して本当に親身になっているよ。」とのこと。

一方で、海外メディアは真実を報道しているらしいが、日本国内のパニックを生じさせないため、かなり報道規制をしてる様子がうかがえる、とのこと。
確かにね・・・日本国民が真実を知ったら(あるとしたら)、国内から一人もいなくなってしまうかもしれないし(^^;)
そうでないことを祈るばかり。

ちなみに、妹によるとSAS(スカンジナビア)航空は、日本へは飛行機を出さず、北京止めだそうです(lll゚Д゚)

それだけ、今回の福島原発の事故が深刻だと、海外各国は判断をしているということですね。(。>0<。)

どうすることもできない私たちは、ただただ被害の拡大が治まることを祈るばかりです。

| | コメント (0)
|

skypeをインストールしておこう!

先の地震対策ブログにも記載したけれど、今のうちにskypeをインストール&登録しておきましょう!

使ったことのない人は抵抗があるかもしれない。
でも、いざ!という時には携帯や固定電話の回線よりも確実に連絡がとれることを★aki★は今回経験した。

先日11日の東京ビッグサイト足止めの際も、昨夜の静岡東部で発生した震度6強の際も、skypeは通じた。
確かに、インターネットが通じることが前提ではあるが、安否を気遣ってくれる方へ連絡ができるだけでも、有効だと思う。

まずは、skypeで「アカウント」を取得し、お手持ちのコンピューター、あるいはスマホにアプリをインストールしましょう!

★aki★も決して使いこなしているわけではないけれど、家族、友人が一人でも多くskypeに登録してあれば、緊急時には音声で連絡がつく。また「チャット」機能を使えば文字だけのやりとりもできる。
この二つだけで十分。

とりあえずは、有料サービス(固定電話や携帯電話への通話)は手続きしなくても、無料通話(Skype同士)のみで良いと思う。

ただし!
緊急通報は使えないので、家族、友人を通しての連絡が必要。
それでも、連絡がとれる手段が一つでも多いことが大切。

お試し下さい!!

1.skypeのHPにアクセスしたら、まずは右上の「skypeに参加」をクリック。

2.アカウントの作成またはサインイン という画面が表示されるので、必要事項を記載。

Photo

続きを読む "skypeをインストールしておこう!"

| | コメント (2)
|

大規模展示会における災害時の自己防衛について@東京ビッグサイト

先日のJAPAN SHOPで、電車、首都高、東名等の交通機関が停止したため、イベント会場の「東京ビッグサイト」に足止めされていたユーカリ社スタッフとユーカリ職人たち。
震源地ではなかったにしろ、余震が続き、いつ静岡へ戻れるのかわからない中、情報が乏しく、不安な一日を過ごした。
湾岸沿いの駐車場内にあった車には、ノートパソが入っていたが、取りに行って万一津波でも来たら・・・ということで、手持ちの機器だけで対応した。

緊急事態、ということではあるが、数十万人が集まる展示会にしては、会場側の防災体制があまりにもお粗末なので、会場側および主催者側への要望と自己防衛の方法について、素人ながら記録しておきたい。
(★aki★の記憶に残ったものだけなので概略です)

続きを読む "大規模展示会における災害時の自己防衛について@東京ビッグサイト"

| | コメント (2)
|

JAPANSHOP地震難民@東京ビッグサイト

ああ、驚いた。
人生でこんな悲惨な天災の影響を受けるとは思っても見なかった。
展示会は怪我人などがでるし、余震でグラグラ揺れ、そのたびにユーカリパーゴラやてーぶるの下にはいるなどして、結局中止。
静岡からユーカリ職人たち全員集結していたため、とりあえず、余震と津波警報が発令されてる中で作業をした。

★aki★とお手伝いしてくれたTさんと、近くのビルへ食料の買い出しに行ったが、炭水化物類はなし。
かろうじてお菓子系を調達した。

飲み物もビッグサイト内の自販機は売り切れとのことで、女子社員Sちゃんたちが事前に買ってきておいて良かった。

★aki★たちが地震後に目にしたのは、電車やバスなどの交通機関が止まり、途方に暮れる
地震難民状態の人たちがあちこちに座り込んでいた。

また、携帯がつながらず公衆電話に行列する人たち。

そして、★aki★たちも同様に静岡へ道路が閉鎖されて、ここに留まっている。

余震のたびに揺れて酔ってる感じ。

とにかく、静まってくれることを祈るばかり。

安否を気遣って友人たちや、ツイッターのフォロワーさん、関係者の皆さんからメール等をいただき感謝。

今回、電話回線はNGだがネットは繋がるため、ノルウェーにいる妹yasuからskype経由で連絡ができた

携帯メールは遅延配送されてるみたい。

あ、また揺れてる~!

REGZAホンに替えておいて良かった。

明日は静岡に帰りたい。

| | コメント (1)
|

JAPAN SHOP三日目@東京ビッグサイト

本日、JAPAN SHOP三日目のユーカリ社
来場社数は二日目の方が多かった気がするが、説明したお客様は今日の方が多かった。
気づけば閉館間近、という感じだったのだ。
それにしても・・・くたびれてきたぞ(@Д@;

でも、二人の予定だったのが、風邪でダウンしていた助っ人SH社のSさんが来てくれたのだ!(v^ー゜)ヤッタネ!!
まだ病み上がり、ということで大変そうだったけれど、助かりました。
どうもありがとうございましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

今日も、顔なじみのお客様や、静岡にご縁のある方々など様々だった。
本当に嬉しい限りだ♪感謝・感謝o(*^▽^*)o

残り、あと一日、気合入れて行こう。

そして、今夜はいつもの東京のお友だち&女子社員Sちゃんも声かけて女子会だった。
近くの韓国料理屋さんへ。
しかし・・・ここでまあいろいろとハプニングあり。
また一つ楽しい思い出ができた(・_・)エッ....?

現在、昨日問い合わせがあり、本日中に出さなくてはならない見積もりをホテルでせっせとこなしているユーカリ社仕切人★aki★。
周囲の協力体制があるとはいえ、かれこれ15年以上も一人で営業&現場仕切&展示会&人事&資料作り&雑用等々こなしてきたけれど、そろそろアシがホスィ~(u_u。)

これが終わったら明日ホテルのチェックアウトなんで荷造りしなくちゃ(;´д`)トホホ…

いやいや、これが未来へつながるのだ~( ・∀・)つ旦~~

※写真は新製品。中には友人Tさんの丸子のお山でとれた「はるみちゃん」がディスプレイ&皆さんへのプレゼントになっている。
Dsc_0189b


| | コメント (1)
|

JAPAN SHOP 二日目@東京ビッグサイト

本日二日目のJAPAN SHOP。
朝のニュース放送などもあったせいか、来場者数は初日よりも多かった。
ユーカリ社のブースも盛況だった。
また「静岡」ということで、御縁のある方々が偶然お立ち寄りくださったり、静岡からの某銀行視察ツアーで来られた方々等々も見えて、なんとなく気持ちがホットした一日だった。

無事に一日の仕事を終え、社員Sちゃんと二人でホテル近くのお店で夕飯。美味しかった♪
さて、明日もがんばろー!(* ̄ー ̄*)

Dsc_0188


| | コメント (0)
|

JAPAN SHOPスタート@東京ビッグサイト

いよいよスタートしたJAPAN SHOP2011。
ユーカリ社はJS4125。
昨日8日は初日のせいか、人の入りは昨年に比べると今いちだったような気がする。
今日はどうだろうか・・・?

とはいえ、ユーカリ社のブースは午後から盛況。
★aki★も接客であっという間に時間が過ぎてしまった(^-^;

今回の家具シリーズのデザイナーMさんが差し入れ持参で来場。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
ユーカリ製品をあれこれ見ながら打ち合わせをしたり、顧問デザイナー事務所スタッフだった友人Hさんも遊びに来てくれた。
その他、今まで何度かユーカリを見て印象にのこっていた、という方が再訪してくださったり・・・(◎´∀`)ノ

みなさん、ありがとうございます!

今日はスタッフ2人。ちょっと厳しそうだけど、がんばりまーす( ̄▽ ̄)

※写真は入り口オブジェ。今年は風神、雷神がお出迎え。
0308


| | コメント (0)
|

JAPAN SHOP準備は完了@静岡

JAPAN SHOP4小間分の積み込みが終わり、資料作成もだいたい終わった。
★aki★が持参するノートPCのセッティングも終わった。
あとは自分の荷造りだけ(^-^;これが一番面倒だったりして。

細々したものは別として、これから買い出しに行ってくる。
明日はお花のお稽古が入っているので、買い出しに回ると、せっかくの花が傷んでしまうので。

月曜日はお天気が悪いらしい。
搬入の時にピタッと止んでくれるといいんだけど。
今年も朝5時出発かなw(゚o゚)w

搬入当日はユーカリ職人全員7人、そして★aki★&Sちゃん、運送屋さんの総勢10名なんで、何とか段取りできるといいな〜♪

不在中の接客&業務対応はハンター社長をはじめ、頼りになる非常勤スタッフMさんに肩にかかっている。
よろしく〜!!

※JAPAN SHOP公式サイトでは、恒例のブログにツイッターが加わり、実況中継ができるようになった。REGZAフォン片手にがんばりまーす(v^ー゜)

写真は今回展示会に出品するリビングファニチャーシリーズ。
カラー&モノクロバージョンで。(撮影機種:Ricoh GX200)
Rimg0015


Rimg0009_2


| | コメント (0)
|

公園向けユーカリ特注品@静岡

展示会の準備も大変だけど、工場も同時進行で物件対応の製作を進めている。
※仕切人が複数同時進行タイプなら、現場もそれに倣う・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

今日、ある程度の姿が見えてきたのは、静岡県西部地区の公園に納める製品。
こちらは、大正〜昭和時代に活躍したローカル線「軽便」をテーマにした公園向け。

この後、大がかりな物も製作予定で準備中。
合間でJAPAN SHOPの搬入搬出を挟みながらの作業が続くユーカリ社。

毎年のことながら、年度末は本当に「気力」「体力」(耐力かも)勝負なのだ。

明日は展示会の品々の積み込みがある。
今日も最終チェックと追加資料作成に追われている(@Д@;

とにかく、こなすのみ!なのだ。

※会場配布の印刷物が届いたホッ\(;゚∇゚)/

Japanshop2011

※作業中のユーカリ職人見習い二人組( ̄▽ ̄)
Dsc_0169


※昨日の昼の太陽に「日暈」が。珍しいらしい。
Dsc_0135


| | コメント (0)
|

JAPAN SHOP準備いろいろ、仕事もいろいろ

来週から始まるJAPAN SHOPの準備。
毎度のことながら、あれが足りない、これが足りない、と細かい資料や説明書等をバタバタと準備している。
今日は、ディスプレイに使う植木を買いに行ってきた(*^_^*)

ユーカリ社の現場も公共&個人宅の工事を次から次へとこなし中。
★aki★は、展示会準備と営業と現場の段取りと書類作り等々でバタバタ(^^;)
とはいえ、公私は使い分けしているので明日の武術のお稽古は行く予定。
友人からは、後ろから引っ張られたらショックで死んじゃう回遊魚のようだと言われるが、まったくその通りだな〜(-_-)

バタバタついでにREGZAフォンの電池パックを調達してきた。
オフィスワークの時は、ずっと充電ケーブルつなげたままだったが、試しに外してみたら「あっ」という間にチロチロチロリン♪と警告音が鳴り、あまりの減りの早さにたまげたw(゚o゚)w
これじゃあ来週からの展示会に持っていっても使い物ならないぞ、と思い、慌てて買いに行ったのだ。

明日は、先日入稿した会場配布用の印刷物が届く予定。
ちゃんと印刷できていますように!(人><。)
色校もせずにぶっつけ本番。スミの濃度を落としたから良いと思うけどな〜。

月曜日はユーカリ職人たちと車で会場搬入に向かう予定。
4泊するホテルは数ヶ月前にレディースルームを予約済み(^_^)v
※一度使うとやめられない♪
社員Sちゃんも共に一週間泊まり。

★aki★は恒例の東京のお友だちやOL時代の先輩たちと食事会企画もあり、それも楽しみ♪

さてと、そろそろ仕事に戻るか・・・

あ、請求書、送らなくちゃっ!大事なことだった!! ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

※写真は本日納品したstandard eさんの静岡市内の現場。
お世話になりました!

Uni_0157


Uni_0151


もう1カ所は、現在整備中の焼津漁港前の公園。堤防にユーカリ笠木ベンチ約60mほど取付ました。


Img_0002


Img_0007


| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »