« Skype情報 その2 | トップページ | 静岡県ハザードマップなるもの »

利用できるものは利用する@EVERNOTE

「EVERNOTE」というものを初めて耳にしたのは、数か月前だと思う。
とりあえず、ソフトをiMacにインストールした。
プロフィールを確認したら、2010年11月に登録していた。

その頃は、どのように利用して良いのかが、よくわからず、あまり活用していなかった。
いくつかのブログや専門サイトを検索して、利用方法をさぐってみたが、それでもやはりよくわからなかった\(;゚∇゚)/

ところが・・・最近は、何かにつけEVERNOTEを利用することが多くなった。
特にスマホを使い始めてから、頻繁に使っている。
アプリが使いやすいのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

どこかのブログに「使い方はない。なんでも記録しておけば良い。」と書いてあった。
確かにそうだ。
いざ、使い始めてみると、なんでも良いのだ。記録する内容は。
文字、写真が基本。

思いついたこと、忘れてはいけない事項、体調管理、買い物リストなどなど、自分が関わる事柄を適当に記録しておけば良い。
写メールもアップしたりする。いらなければ後で捨てれば良い。
思い立った時の便利グッズ、という感じ。

実際に、EVERNOTEのサイトの見出しは「すべてを記憶する」とある。

★aki★の場合は、とりあえず仕事とプライベートに大きく分け、記録した時にタグをつける。
多岐にわたって、数量が増えてもサムネイル一覧でも確認できるし、リスト一覧でも確認できる。
ただ、まだまだ使っていないものはたくさんあり、知り尽くしているわけではない。

それに、デジタルがすべてではないから、普通のメモ帳も持っている。
でも、データベース化できるツールは、整理整頓が面倒でなくて良い。
整理整頓が下手で横着な人にはうってつけなツールだ。

様々な端末に対応してくれているのも良い。
Mac、Win、iPhone、Android等

「クラウド」という言葉がだいぶメジャーになってきたが、EVERNOTEは身近な「クラウド」だと思う。

名刺管理等もできるソフトも開発され、どんどん進化している。
利用できるものは利用する、だめなら使わなければいい。
選択の自由は自分次第だし( ̄▽ ̄)

ということで、興味のある方は公式サイトをご覧ください。
Twitter,Facebookでもサポートしている。

興味のある方は、ぜひ試してみてください♪

Logo


|
|

« Skype情報 その2 | トップページ | 静岡県ハザードマップなるもの »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Skype情報 その2 | トップページ | 静岡県ハザードマップなるもの »