« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

年の終りに・・・

今日で一年が終わる。
今年も全速力で前へ進めるだけ進んで来た。
今死んでも悔いがないように、やり残しがないように日々心がけている★aki★。

仕事もプライベートも、今できるところまではやったはず。
今年一年の自分に心残りはなく、明日からの一年に向って希望と喜びを持って進んでいけるように集中しよう!

とかいいながら、まだまだやり残しのある部屋の片づけ・・・(・_・)エッ....?

今年も一年ありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Nec_1116

| | コメント (0)
|

あと一日!@ユーカリ社

明日が仕事納めのユーカリ社
本日で実質業務は終わり・・・のはずだけど(^_^;)
心密かにそれを願う★aki★。

朝から大掃除をはじめ、昼は毎年恒例の年越しソバを社員に振る舞う。(というほど大げさじゃないけど)
今年は山菜ソバにした。

午後は、異例のオーストラリアからのコンテナ入荷がある。
本当は24日に入る予定が、船が遅れて28日になってしまったのだ(。>0<。)

皆、忘年会前に一度自宅へ戻るのに、時間は大丈夫なのかな・・・・(^-^;

今年も一年無事に安全(これ大事!)に終わり、ユーカリユーザーさんたち、関係各社(者)、ユーカリ社スタッフに感謝。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

来年もどうぞ良い仕事ができますように。( ̄▽ ̄)


それにしても・・・ああ、まだ年賀状書いてないよ・・・どーする?!┐(´д`)┌ヤレヤレ
↑まだアナログ引きずってる★aki★。

※最近、周囲がツイッターやってるので始めてみたら、ますます忙しくなった。気持ちがね(@Д@;

写真は先日、検査のあった湘南海岸公園の海辺。
超・強風でもサーファーたちは関係ないらしいw(゚o゚)w
Rimg0056


| | コメント (2)
|

12年前の現場@静岡県

管理者からの連絡で「遊具が傷んでいるようなので見に行って欲しい」と依頼があった。
早速、ユーカリ職人が現地へ確認に行ったところ「問題なし」。

というのも、経年変化による退色の状態を見た調査会社が「改修の必要あり」としたようだ。
天然木なら紫外線による退色は当たり前。
これがNGというなら、京都の歴史ある建築物はすべて「要改修」となってしまうぞ!

プロの調査会社なら木質がどういうものなのか、を認知しておくべきだ\(*`∧´)/
金槌一つ持って、叩いてみれば中がスカスカしているのか、密度が高い詰まった音なのかだけでも判断できるはず。

とはいえ、設置してから12年間、これといったメンテナンスもせずに使われて続けているのだから、あらためてユーカリ材ってすごいな、と自負。

明日は一日、湘南へ出張。
先日納めたボードウォークの立ち合い検査なのだ。
クリスマスイブ?
ユーカリ社唯一の営業マンには関係ないイベントです。はい。(^-^;


Dscn2936


Dscn2938


| | コメント (0)
|

運動不足を感じた(^^;)@史跡現場

本日は旧・大東町(現・掛川市)の案件で史跡に登った。
小城ながら、周囲が断崖絶壁で敵を寄せ付けない、という現場。
本丸はなく、今は当時の城址と一部、石窟、土塁等が残っている。

まさか、そんな現場だとは思わなかった★aki★。
元請けさんと一緒に登って行くと、急な石段にすでに息切れ\(;゚∇゚)/
「息があがる」とはこのことか・・・と実感(;´д`)トホホ…

週一の武術のお稽古なんぞ、全く意味なし(^^;)
これから毎日、昼休みにでもユーカリ社周辺をウォーキングしようヾ(_ _*)ハンセイ・・・

しかしながら、本丸があった山頂はさすがに見晴らしが良く、とても気持ち良かった。
雨でなくて感謝。

現場確認を終えて駐車場に戻ると、他県ナンバーの「歴男」さんらしき人が2名ほどいた。
こんな田舎にまで足をのばすとは、かなりのマニア?!

でも、こんなおもしろそうな仕事をいただけて有りがたい♪(._.)アリガト
さて、今年度末に向けて、もう一踏ん張り行きますか・・・!!

※今日はこれからいつもの友人たちとクリスマス&忘年会なのに、急傾斜にやられて、すでにパワーダウンしている★aki★。
今夜はフレンチなんだけどな〜(>_<)

Rimg0012


Rimg0102


| | コメント (0)
|

人の縁@静岡

先般、ある方のお誘いで参加した会合。
そこには、「静岡を活気づけて行こう!」という気持ちいっぱいの方々が見えていた。
主催者のMさんは地元専門学校でプロダクトデザインの先生をされている。
数人の集まりだったけれど、あれ?あれれ?という感じで、初顔合わせとはいえ、何となくそれぞれにつながりがある方々だったヾ(.;.;゚Д゚)ノ
ご縁を感じるなぁ。

その中で、同じ高校の一期下の後輩が・・・。
静岡の茶業界で活躍する彼の話しはアンコメさんからも聞いていたけれど、お会いするのは初めてだった。
しかも、先日の同窓会の時に、★aki★の隣にいて話しをしていたW君とは同業で若手同士、一緒に活動をしているとのこと。
さらには、★aki★の友人たちとも親しかったらしく、話しが盛り上がった。

聞くところによると、奥さんも同じく高校の一期下とのこと(^^;)
同じ空気持ってるな~と直感したのはお互い様だったらしい。

そんなことで、彼のお店も近いので、ちょっと立ち寄ってみることにした。

事前に、お店のHPをチェック。
実は近々、彼の高校時代の部活の先輩で「憧れの人」だった、という女友人Kちゃんに会うので、土産話と少しの早めのクリスマスプレゼントを準備して行こうと・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

で、アポ無しでお店「マルヒデ岩崎製茶」さんに行ったところ、彼=I社長がいた。(v^ー゜)ヤッタネ!!
目的の物を購入したり、試食したり、お茶をごちそうになったり・・・。
奥さんとも、お話したところ、なんと★aki★と同じ中学校卒だったことが判明。
しかも、彼女のお姉さんが★aki★が所属していた書道部の先輩だったり。
一気に数十年前の記憶をたぐり寄せて、って感じで脳活性化させていただきました(○゜ε゜○)ノ~~

静岡って狭いですわ( ̄Д ̄;;

そんなことをしながら話し込んでいたところ、お茶を淹れてくださったKさん、社員だと思っていた実はその日、たまたまお手伝いでいただけというスポーツインストラクターとのこと。
お名前は「小林太地」さんとおっしゃる。
しかも、★aki★と同じくFM-Hiの相川さんの番組に登場しているというΣ( ̄ロ ̄lll)

そこでひとしきり盛り上がり・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
hito20という個性的なスポーツや、みかんの皮とばし大会など、とっても面白い企画をしている方のようなので、興味のある方はこちらをご覧ください!

あんなこんなで、すぐに失礼する予定が、しっかり話し込んできてしまった(*_ _)人ゴメンナサイ

でも、人の縁で本当におもしろい!!

あ、最近ツイッターに挑戦しているので。
よかったらフォローよろしくお願いします★

※写真は★aki★ユーカリ社の周辺。今朝も茶畑に霜が降りた(^^;)
Nec_1074


Nec_1075


| | コメント (0)
|

クリスマスプレゼントfromノルウェー

本日、ノルウェーのyasuから家族宛にクリスマスプレゼントが届いた。
中には、yasuが勤めているライオンズ・フォーレルフンド・モビリティセンター、オリジナルのポスター式カレンダーが入っていた。
最下段にはそこの盲導犬訓練士たちの名前がちっちゃく記載されている(^-^;

その他、ハンター父の防寒衣類や文具雑貨など、箱一杯に詰まっていた。
オスロから日本に到着するまでに2週間ほどかかってしまったせいか、箱はつぶれ一部は水が湿っていたけれど、中身は何とか大丈夫だった。
なかなか届かなくて心配していたけれど、無事に届いて良かった。
サンキュー、yasu! ♪(o ̄∇ ̄)/

あちらは大寒波でマイナス20度だそう・・・ちょっと想像できない寒さΣ( ̄ロ ̄lll)
※詳しくはyasuのブログをご覧ください
そんな中でも、ノルウェーの盲導犬たちはせっせと訓練しているのね・・・エライな(*^ー゚)bグッジョブ!!

※写真はyasuが訓練中の盲導犬候補生@オスロ
053


| | コメント (1)
|

年の瀬だから・・・

先日載せた広告のおかげか、お客さんが来社くださった。
★aki★は九州出張のため、ハンター父が応対。
父の説明がよかったのか、はたまた★aki★の後フォローが良かったのか、早速明日の日曜日、ご自宅に伺い現場調査をさせていただくことになった。

年の瀬だから日曜日がなくても仕方がない。
何でも引き受ける優秀な(?)営業マンに休みはないのだ( ̄◆ ̄;)

今日はユーカリ職人たちも、まだ湘南海岸公園で頑張っているし。
月曜日は御殿場へ橋を納品に、その後は泊まりで浜松の福祉施設にユーカリデッキを納品に行くし・・・・あ、その前に特注品の部材も納めなくちゃならない!!
ユーカリ社スタッフも皆総出で、今年最後の追い込みにバタバタなのだ。

帰りに友人Tがパティシエを務めるお店でケーキでも食べて帰ってこようっと♪ウキキキキヽ(*≧ε≦*)φ

※そういえば、昨夜放映されたNHKの静岡特番アンコメの兄さんと米農家の松下さんが出演。いつもの仲間たちの努力がメディアに取り上げられるのはとっても嬉しい(*^ー゚)bグッジョブ!!
真摯にひたむきに努力する姿は必ず世間に評価されるものなんだ、と感じた。

※熊本駅西口広場の工事現場
Rimg0113

Rimg0074


| | コメント (0)
|

3月オープンに向けて@JR九州 熊本駅

行ってきました、日帰り熊本の旅(@Д@;
朝6:42 静岡発、昼12:24 熊本着。
現場打合せをビッチリさせていただき、
夕方5:10 熊本発、夜11:23 静岡着。

行こうと思えば行けるもんです、日帰りで\(;゚∇゚)/
※某I氏には気の毒がられたけど・・・

何たって行きは福岡駅で「肉巻き弁当」を購入、のどかな景色を眺めながらレトロな「特急つばめ」の中では「高千穂乳業のバニラアイスクリーム」を食べた(≧∇≦)

帰りは熊本駅で、地元の方おすすめの「鮎屋三代」弁当と「カラシれんこん」をゲット、帰りの車内で・・・と思ったところ、福岡駅での待ち合わせに40分あったので、急いで「博多ラーメン」を腹に納め(・_・)エッ....?一応、美食だけは外さず、めでたく帰路についたのである。

それにしても怒濤の一日でございました。
とはいえ、国内だし、言葉通じるし、熊本の業者の皆さんはとっても温かかったし(風は冷たかったけど!)、海外へ行くことを思えば大したことありません・・・と言いたいところだけど、体は正直。
寄る年波には勝てない★aki★(;ω;)

本日、少し遅出で業務に復帰。

次回はぜひ泊まりで・・・阿蘇山もみたいし、熊本城も、天草も・・。
それに何と言っても、ユーカリ社製品をしっかりカメラに納めなくては!!
がんばりまーす♪(*^ー゚)bグッジョブ!!

3月12日オープンするJR九州新幹線情報はこちら。

詳細内容がなくてスミマセン。
気になる方はコチラをどうぞ!

※お天気が良くて助かった〜( ̄▽ ̄)
Rimg0013


Rimg0006


Rimg0077


| | コメント (2)
|

公園に納めるユーカリ木橋製作@御殿場市

来週、御殿場市内の公園に納める木橋の、工場内での仮組の様子。
W2100、長さ2800mmの人道橋。
ユニック車で丸ごと吊って搬入予定。

ユーカリ職人たちは家具職人出身だけど、必要に迫られればこんな土木系の仕事もこなしちゃいます(v^ー゜)ヤッタネ!!
※ユニック車操作には講習免許が必要です

ユーカリ社では、頼まれれば何でも引き受けちゃう優秀な(!)営業マンがいるので現場は大変!!(人><。)
家具屋とは思えない受注品も多い(^^;)
何でもありがたくお仕事させていただく精神が大事でしょ、やっぱり♪

★aki★は、今週も怒濤の日々。
なんと九州日帰り出張へ行かなくてはならないのだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
来年オープンする九州新幹線に絡んだ件で・・・。
それにしても初九州なのに日帰りってあり?!o(;△;)o
せっかくの静岡空港もフライトの時間の関係で、致し方なく新幹線乗り継ぎで行くことに。
往復12時間の旅なのだ(@Д@;

そろそろ原点に戻ってみようかな〜、と思い始めているハンター父と★aki★。
まずは来年3月のJAPAN SHOPで一発打ち上げてみよう・・・( ̄▽ ̄)

Pc030007

Pc030002_2


| | コメント (3)
|

ユーカリ・ブルーガムの花@静岡市

静岡市葵区田町にある静岡県立商業高等学校の野球グランド側に立つ、樹齢80年のユーカリ(ブルーガム)の花が咲いている。

安倍川の土手に上がる角に2本、土手側部室前に1本ある。

最も高いユーカリの木の先端に花を咲かせているものもあり、見るには双眼鏡が必要w(゚o゚)w
※視力1.2の★aki★もさすがに望遠は利かず(^^;)

ぜひ、珍しいユーカリの花を見て下さい(^^)/

写真はユーカリ・ブルーガムの花と、最も高い木の幹です。
Pc050009


Pc050016


Pc050025


| | コメント (0)
|

ユーカリ社の現場乗り込み準備@湘南海岸

来週から一週間、ユーカリ社の職人たちは湘南海岸公園の現場に入る。
今回は最後の仕上げ部分にあたるボードウォークと、新江ノ島水族館隣の人工地盤上のデッキ工事があるのだ。

工場での準備期間は長いけれど、現場施工は数日で終わらせる。
そのため、事前に入念な準備が必要だ。

現場の図面も様々。
単品の家具・什器類から建築建物、さらには土木工事図面までも読み取らなければ仕事にならない。(★aki★の場合は専攻していたわけではなかったので、ぶっつけ本番のたたき上げ!)

事前の現場寸法取り、元請会社との打合せ、現場の段取り(重機・搬入配車の手配等)、社内では何枚にも渡る製作図面作成、役所への提出書類(かなり多い!(>_<))、工場製作、工場内検査などなどを経て、現場に乗り込む。

現場が大きいほどこれらの作業は大量で煩雑。
ユーカリ社は総勢12名しかいないので、各自が手際よくテキパキと仕事をこなさなければ先に進まないのだ(^^;)

こんな中で、飛び込み依頼も多く入る。
それらを捌いていくのはハンター父と★aki★の役目。
今日も朝から怒濤のはじまりだったけれど、これもまた楽しい(≧m≦)

明日は4t車、5台が積み込みに来るし、一方では設計担当者がまた違う現場へ寸法取りへ行く予定。
年の瀬も押し迫り、バタバタとしているが、なんとか皆が健康で無事に年が越せるよう、あと1ケ月足らず気合いを入れて乗り切らなくちゃっ( ・∀・)つ旦~~

最近、ようやっと母屋のHPを1年ぶりくらいに更新した。くたびれた・・・(@Д@;

※来週から入る現場の社内検査の様子
Dscn2741_2

※現場の土木図面
Cce00001

※ハンター父のアイデアスケッチ。思いつくとその辺にある裏紙に・・・
Cce00000_2


| | コメント (0)
|

肌荒れには、やっぱり「紫雲膏」が効く!

季節の変わり目、乾燥の季節となったのはいいけれど、毎年嫌なのが顔、特に目や口の周囲の皮が剥けてしまうこと(。>0<。)

基本的にはあまりお手入れ、というお手入れはしていない★aki★。
いたってシンプルに化粧水+馬油程度(手をかけてもね・・・(^^;)

しかし、これからの季節は「紫雲膏」の出番!
実は幼少の頃から愛用している(・_・)エッ....?
そもそも、これは冬のアカギレ、シモヤケなどに効くし、ヤケドなどの肌のタダレに処方する薬なのだ。

この軟膏は漢方薬屋さんで扱っていて、最近ではドラッグストアでもチューブ入りのが入手できるが、友人Pさんが薬剤師を勤めている静岡の「むつごろう薬局」さんでも手作り軟膏を販売している。
市販のものよりも香りがマイルドで使いやすそう♪
★aki★も今のチューブ入りが終わったら、試してみるつもり(* ̄ー ̄*)

幼少の頃からお世話になっていた漢方薬局はすでに数年前に閉店してしまったので、このお店でいろいろな漢方に出会えるのが嬉しい!
漢方薬局独特の香りが大好きで台湾でも漢方薬材市場を歩いて喜んでいた★aki★┐(´д`)┌ヤレヤレ

肌荒れにお困りの方、ぜひお試し下さい(・∀・)イイ!

※ユーカリ広場の畑にはブロッコリーができました!

Rimg0001


| | コメント (3)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »