« 近所の人気者@千代 | トップページ | 電子書籍を買ってみた »

ピアノの定期調律( ̄Д ̄;;

昨年、ピアノの調律をしてもらってから早くも一年が過ぎてしまい、また定期調律の時期となった。
ああ、時間が経つのが早すぎる・・・(。>0<。)
この一年、ほとんど触る機会がなかったような気がする。

それでも、どこか不都合な点がないかと少し弾いてみたりして(受験勉強の一夜漬けのような★aki★)。
まぁ、古いピアノなので気になる点をいくつかあげて、そこを重点的に調律してもらうことにした。

再開してから2年になるけれど、練習してる曲は同じ(・_・)エッ....?
自分が気持ちよく弾ければいいや、なんて思っているので新しい曲になかなか移れない★aki★。
ストレス発散に力の限り叩くように弾くと気分スッキリなんだもん〜♪

ただ、最近はいわゆる「コード」っていうのを覚えようと努力している。
コードがわかると、何かにつけ便利だ、というのが調律師さんのお話。
簡単なら歌の伴奏もできるしね・・・(^^;)
高校生の頃、マンドリンなんかやらずにギターにしておけば、ついでに覚えられたのに・・・などと今更ながら少し後悔している。
ピアノは基本的にコード弾きはしないので、仮にコードが記入されていても、楽譜が読めるとついつい音譜を追ってしまうので、なかなか覚えられないのだ。
必要に迫られれば何とかなるかもしれないし(って必要に迫られるのか?!)、今のところは全く必要がないので悩むこともないんだけど(笑)

そういえば、家具屋の娘なのに、今までピアノに使われている木についてよく知らなかったのだが、うちのピアノの鍵盤本体はよく乾燥させたメープルの一枚板から切り刻んでできているとのこと。また、ピアノの命の響板はスプルスを使うのだそうだ。
ユーカリも硬い木だから楽器にいいんじゃないか、と思うけど、加工がね・・・\(;゚∇゚)/

というわけで、今年は少し練習して、そろそろ次の曲に挑戦していきたいと思っている★aki★。
やっぱり習いに行かないとダラダラしちゃってダメかな〜うーん、時間、どうやって作ろう?!
悩ましいところだ( ̄○ ̄;)!

Nec_1067
※写真はユーカリ社屋。山間です(^^;)


|
|

« 近所の人気者@千代 | トップページ | 電子書籍を買ってみた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所の人気者@千代 | トップページ | 電子書籍を買ってみた »