« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

大型ワンコたちと過ごした一日@ユーカリ広場

この日曜日は、愛知県・千葉県からレオンベルガー&ゴールデンがユーカリ広場に遊びにきてくれた♪
その様子はコチラで・・・

どの子も40kg超の立派な体格!
普段、大きいな〜と思っているサクラなんて目じゃありません(笑(* ̄ー ̄*)
Gシェパのメルも、今のところ太ってきたとはいえ30kgちょっとなので、いかに立派なのかわかりますよね?


5頭はユーカリ広場を遊び回っていたのだけれど、その中でユーカリ木舎の意外な使い方を発見!
こちらは、1坪の屋根付き四阿で四方に隙間のある壁が付いている。
この隙間があると、ワンコも外の様子がわかりパニックになることもないらしい。

思わぬところで、思わぬ使われ方をしたこの木舎、犬舎としても使えるのがミソ?!w(゚o゚)w

それにしても、久々、ワンコたちに囲まれて楽しい一日を過ごした★aki★なのだ( ̄▽ ̄)

Mさん、Iさんご夫婦、ありがとうございました(._.)アリガト


こちらはMさんが撮影してくださった★aki★とワンコたちの写真です♪
P1012087


P1012011

Rimg0066


| | コメント (0)
|

電子書籍を買ってみた

先日、ついに電子書籍を購入してみた。
でもiPadもDSも持っていないから、ノートパソで読むだけ・・・。
買ってみたのはコミック。

はい、すみません、小説でも何でもありません、マンガです。
通常420円のコミックが一冊分のデータ税込315円。
一冊の価格が高いのか安いのかが、感覚的にわからないのが電子書籍のミソなのかな・・・。
でも★aki★のように日頃バタバタしていて、本屋へ行く時間がなかなかない人間にとっては、手軽さを考えると安いのかもしれない。
それにエコ活動家にとっては、森林資源の無駄遣いにならないのか(-_-)

でも、やっぱり紙で残らないっていうのは不安がある。
いくらダウンロードしてハードディスクに入れても、いくら再ダウンロードが7日以内なら無料でも、いくらサーバー上にトランクルームがあっても「手に触るものがない」というのがね~。
規格も統一していないらしく、書店によって様々。
しかも、OSの違いで読めるもの、読めないものがあるらしい。
まだまだこれからの市場なのかもね。

こんなこと言ってたら、iTuneだって使えないでしょ、という話しになるが、音楽と書籍っていうのは、ちょっと違う気がする。

しかも、古本屋好きの★aki★としては、電子書籍は売り買いができない(^^;)
その分安い、っていえばそうなのかもしれないけれど・・・・。

今後、ますます発展していき、書籍のペーパーレス化が進むのかもしれないけれど、何となく全面的に踏み切れない気持ちになるのは自分だけ?!

※写真はユーカリ社の施工例
【アフター】
Nec_1049

Nec_1044

【ビフォー】
Img_0164

| | コメント (0)
|

ピアノの定期調律( ̄Д ̄;;

昨年、ピアノの調律をしてもらってから早くも一年が過ぎてしまい、また定期調律の時期となった。
ああ、時間が経つのが早すぎる・・・(。>0<。)
この一年、ほとんど触る機会がなかったような気がする。

それでも、どこか不都合な点がないかと少し弾いてみたりして(受験勉強の一夜漬けのような★aki★)。
まぁ、古いピアノなので気になる点をいくつかあげて、そこを重点的に調律してもらうことにした。

再開してから2年になるけれど、練習してる曲は同じ(・_・)エッ....?
自分が気持ちよく弾ければいいや、なんて思っているので新しい曲になかなか移れない★aki★。
ストレス発散に力の限り叩くように弾くと気分スッキリなんだもん〜♪

ただ、最近はいわゆる「コード」っていうのを覚えようと努力している。
コードがわかると、何かにつけ便利だ、というのが調律師さんのお話。
簡単なら歌の伴奏もできるしね・・・(^^;)
高校生の頃、マンドリンなんかやらずにギターにしておけば、ついでに覚えられたのに・・・などと今更ながら少し後悔している。
ピアノは基本的にコード弾きはしないので、仮にコードが記入されていても、楽譜が読めるとついつい音譜を追ってしまうので、なかなか覚えられないのだ。
必要に迫られれば何とかなるかもしれないし(って必要に迫られるのか?!)、今のところは全く必要がないので悩むこともないんだけど(笑)

そういえば、家具屋の娘なのに、今までピアノに使われている木についてよく知らなかったのだが、うちのピアノの鍵盤本体はよく乾燥させたメープルの一枚板から切り刻んでできているとのこと。また、ピアノの命の響板はスプルスを使うのだそうだ。
ユーカリも硬い木だから楽器にいいんじゃないか、と思うけど、加工がね・・・\(;゚∇゚)/

というわけで、今年は少し練習して、そろそろ次の曲に挑戦していきたいと思っている★aki★。
やっぱり習いに行かないとダラダラしちゃってダメかな〜うーん、時間、どうやって作ろう?!
悩ましいところだ( ̄○ ̄;)!

Nec_1067
※写真はユーカリ社屋。山間です(^^;)


| | コメント (0)
|

近所の人気者@千代

今日はとても良いお天気の一日。
こんな日は、お散歩に行かなくちゃ損!ということで、愛犬メルといつものユーカリ広場じゃなくて安倍川の方まで足をのばしてみた★aki★。

真っ青な空にイチョウの黄色の組み合わせがとてもきれい(゚▽゚*)
パンパスグラスの白も青にぴったり。


そして、安倍川を少し下ったところにある「静岡市森林組合」の最近人気者のヤギくんに会ってきた。
先日、地元新聞にも記事が掲載されたのだが、雑草処理担当として組合で飼っているのだそうだ。
他県では、建設会社が雑草処理に、とヤギの貸出をしているニュースをみたことがある。

ルナルナのアンジーもそうだけれど、ヤギの食欲は旺盛らしい。
★aki★も飼いたいな~と思ったことがあったが、ハンター父に反対された。
そこらへんに生えてる雑草程度では、すぐに食い尽してしまうのでエサが困る、という理由で。
あとは、我が家の猟犬たちの標的になってしまう可能性が・・・それは困る、ということで断念。


ああ、カメラを持ってくるのを忘れたな~と思いつつ、携帯で撮影。
でも代替機なので使い方がいまいちよくわからず・・・(^-^;
使っていた携帯が2年4ケ月で液晶劣化。現在修理中なのだ。

いっそのこと、新調しようかとも思ったが、今使っている機種がなかなか使いやすい。
実際、同じメーカーの昨年秋モデル、というこの代替機は、はっきり言って使いにくい。
いちいち手間がかかる。携帯内のデータ移行も遅いし、電池の減りも早い。
新しいからいい、というわけではなさそうだ。
何より、★aki★が大嫌いなタッチパネル式・・・・画面が汚れる!!┐(´д`)┌ヤレヤレ
※これじゃ、iPad使えない人。

そのうち、高性能な小型モバイルPC系がで手ごろな値段になったら考えようと思っている。
とかいいながら、ドコモショップでSH社の機械にハマっていたのだけれど。

今日は一日のんびりできたな~( ̄▽ ̄)


Nec_1057

Nec_1061


Nec_1059


| | コメント (0)
|

時間の感覚がなくなっている〜(^^;)

今週はやや落ち着いて仕事ができるはずだったのに・・・始まってみたら怒濤の一週間になりつつある。

今週末は個人ユーザーさん宅数軒に打合せに行かなくてはならないのだが、それまでに見積も用意しなくちゃいけない(>_<)
何しろ、営業から現場打合せ、見積、人事等々に至るまで一人でこなさなくちゃいけないので、アレコレに追われて、もう時間の感覚がなくなっているらしい(^-^;

明日の午前中までに焼津のお客様へ見積を提示しなくちゃいけないし、来週までに仕上げなくちゃいけない提案図の打合せもしなくちゃいけない・・・などと、思っていたら、曜日を繰り上げて間違えていたため、中一日あることに気づいた。なんか、得した気分♪
ちょっと余裕ができたぞ〜、とブログ書いてる★aki★┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、急な仕事が飛び込んでくるかもしれないので油断大敵( ̄◆ ̄;)

年の瀬も迫り、ユーザーさん自身も駆け込みって感じで、お互いにバタバタとせわしないのである。

そろそろ忘年会の通知があちこちから舞い込み、その調整もしながら楽しみにしている★aki★。

あ、仕事に戻らなくちゃ・・・\(;゚∇゚)/


Nec_1035


| | コメント (0)
|

高校時代の顔合わせ会@静岡

年の初めに、高校時代の女子仲間たちより「同窓会やりたい〜」という声が上がった。
でも、誰がとりまとめるの?ってことで、とりあえずML管理人をすることになった★aki★┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして数ヶ月が過ぎ、口伝えでメンバーが40人前後に。
ちょうどその頃、高校以来20年以上会っていなかった男子U君が某大手会社の営業副部長さんとして、ユーカリ社の展示会に現れた。
そこで「まぁ、フランクな顔合わせ会程度ならやってもいいよね〜」という話しになり、MLメンバーに通知をしたところ、結果的に26名の参加となり昨夜「プチ同窓会」を開催する運びとなった。

いや〜、それにしても20数年ぶりの再会は楽しかったo(*^▽^*)o
皆、高校生の頃の気持ちがよみがえり、生き生きとしていたし、本当に時間が経つのがあっという間だった。
★aki★は幹事だったので、みなさんの様子をカメラに納めたり、ご挨拶したり・・・。

一次会では物足りず、ほぼ全員が二次会へ。

しかし、適当な場所が思いつかずカラオケルームを2時間貸し切りにした。
で、結局は誰も歌わず、ただただ懐かしい昔話に花を咲かせて気づけば午前0時を回っていた( ̄Д ̄;;

遠くは北海道、東京などからも駆けつけてくれた同級生たち。
皆それぞれに自分の人生を歩んでいて、20数年の空白を埋めるには短いようだけれど、それでもかなり密度の高い集まりとなって幹事冥利につきる。

それに当日スタッフでフォローしてくれた、いつもの友人たちにも感謝さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
すぐさま皆から喜びのメールをいただき、それぞれが幸せな時間を過ごせたんだな〜と感じた。
男子も女子ともに和気藹々と過ごした、あの高校時代を思い出したひとときだった(* ̄ー ̄*)

なんか、準備はとっても忙しかったけれど充実した会として無事に終わって一安心。

★aki★は、幼稚園・小学校・中学校・高校まで同じだった男女数人と3次会へ(26人中5人が該当。公立なんで進学が一緒なのは偶然なんだけど。)
久々に午前様だったな・・・(^-^;

Pb130032


| | コメント (0)
|

イベント盛りだくさんな今週(@_@;)

いやはや今週は日曜以来、ブログの更新できないほど忙しかった★aki★。

日曜日の山梨ワインツーリズムに始まり、水曜は浜松で永ちゃんのコンサートに酔いしれ、木曜はいつもの武術のお稽古で気分一新、今日金曜は早朝起きでいつもの湘南ショールーム&湘南地区営業、明日土曜は月一いつものラジオ、夜は卒業以来20年以上が経過する高校時代の同窓会。しかも幹事・・・( ̄◆ ̄;)

とっても盛りだくさんな一週間。
もう年の瀬が近いんだな~、と実感する。 
ユーカリ社でご依頼いただく内容も、時間との勝負、って感じのが多く、現場も戦闘状態に入っている感じ(^-^;
ユーカリ職人たちがケガをしないよう、病気をしないよう心の中でいつもお祈りしているのだ。

それに当然のことながら、バタバタしていても納品するユーカリ製品はお客様に満足いただけるものじゃなくちゃいけないし。

公私ともに、とっても忙しくても、その中に少しでも喜びや楽しみがあればそれで幸せなのだ(≧m≦)

明日のラジオは、プロデューサーのM女史に「秋らしい話題を」と依頼されてるんだけど・・・「★aki★らしい」なら自信があるんだけどなぁ・・・だめ?(・_・)エッ....?

さて、どうしよう。同窓会の準備もしなくちゃいけないし・・・頭の中、整理できるかな~。(とはいえ正式な集まりじゃないから適当でいいんだけど)

※写真はコンサート終了後に友人Yさんが撮ってくれた一枚。永ちゃんはやっぱりバラードだねっ!
今年も元気をもらってきちゃった、61歳のボスに♪
Nec_1008_2

| | コメント (0)
|

山梨ワインツーリズム2010に参加(^o^)

今年で三回目の参加となる、山梨ワインツーリズム!
今年も飲んで・・・いやいや食べてきましたよ〜♪
(と飲まないクセに参加している★aki★)

現地到着が10時頃。
まずは朝市会場へ。ここで腹ごしらえ&お買い物をしなくちゃいけません。
夕方には、ほとんど物がなくなってしまうので・・・(^^;)

★aki★のグループは1回目に参加した友人Gピーと、初参加のお友だちYさん、ペコさん、そして昨年ご一緒くださったMZさんとそのお友だちT夫人の6人で行動。

いきなり目に飛び込んできたのは「甲州地鳥のもも焼き」
会場着くなり、しっかりいただきました。笑
本当は、先日のB-1グランプリで優秀した「甲州もつ煮」が食べたかったのに、何と、一軒も出ておらず残念。
Rimg0001

その他、ジャムやジュース、ワインの試食等々がはじまり、★aki★の食スイッチON!

Rimg0006


Rimg0013_2
※会場に出店していた大泉葡萄酒さん。ここのアジロンという珍しい葡萄を使った超甘口ワインを試飲!デザート感覚で飲める美味しさ(^o^)

会場を一回りした後、早々にランチを食べに移動。
初回からブログを通して知り合いになった「あめかん」さんのおすすめのお店「ビストロ・ミルプランタン」
ワインツーリズムに初参加とのこと。
ワインツーリズム専用のプレートランチがある、というので行くことに。

そして、注目のランチプレートはこちら( ̄ー+ ̄)
Rimg0024
どれもこれも、と〜っても美味しかった♪全員大満足の一皿でした(・∀・)イイ!
お店はあっというまに満席になり、オープン前から早々と並んで正解だった★aki★たち。
ごちそうさまでした!!

そこから歩いて、第1回目に訪問した「ルミエール」へ。
ここの「ワインベーコンサンドイッチ」が忘れられない★aki★とGピー(おいおい、ワインじゃないのかい?!)
記憶をたどりながら、畑を抜けて工場に到着。でも以前と様子が違う・・・と思ったら、今年8月にレストラン併設のテイスティング&ショップをオーブンしたとのこと。素晴らしい〜♪
初参加の方々もいるのでワインセラー見学をすることにした。
セラー内もきれいに整備してあり、会社の姿勢が伺える。

Rimg0027


Rimg0036

続いて、歩きで等々力地区の「中央葡萄酒」(グレース)ヘ向かうことに。
前日、某オリエンテーリングで3位入賞した友人GピーとYさんにナビを任せ、現地に向けて歩いたのはいいけれど、これがなかなか遠い・・・(。>0<。)
やっと到着すると、向かいの「麻屋葡萄酒」でも出店があり、おもしろそうなので、先にこちらを見学することにした。

麻屋葡萄酒では、★aki★は「葡萄ジュース」が気に入って1,8Lを一本購入(重っ!)。
普通の葡萄ジュースと香りが違うのだ。何だろう・・・・???
おもしろいのは、各ワイナリーのワインの味が違うのは当然だけれど、ジュースにもかなり差がある。
飲まない★aki★は、各社のジュースのテイスティングに精を出していた。
親子で参加する人もいるので、これは嬉しいサービスだ。

Rimg0077

Rimg0069

麻屋酒造の店先で美味しそうな、おつまみなどがあり、つい食べてしまった(-_-)
まぁ、よく歩いているから+-ゼロ、てことで・・・。

続いて、少し歩いたところにある「白百合醸造」(ロリアン)へ。ここでも葡萄ジュースを試飲。ワインにする種類、という葡萄も試食。とても甘かった♪

Rimg0082

この後、「ぶどうの丘」に向かったが、昨年の坂道のつらさを思い出し断念。すぐ近くにある「菱山中央醸造」へ。
各農家が収穫した葡萄を持ち寄り、共同でワイン作りをしているとのこと。
静岡の共同製茶工場のワイン版、て感じかな?
昔ながらの様子をかいま見れました(^^)/
ここで出してくれた干し葡萄が美味しかった。今まで食べていたレーズンの概念が変わる。
ベリーAの試食もさせてもらったのだけれど、本当に甘くて美味しかった。


Rimg0083

Rimg0087

ここを最後に集合場所の「ぶどうの郷駅」に向かった6人。

バスに戻ったメンバーの方々に伺ってみたところ、どなたも大満足だった様子。
(特に飲みのが大好きなK氏。昨年に引き続き、満喫されたとのこと笑)

帰りのバス内では夕食に地元のお母さんたちが作ったという美味しいお弁当を早々に腹におさめ、爆睡して目覚めた頃には静岡。
いい一日でした。

今年も素敵なツアー企画をありがとうございました!リベロツアーさん!!
来年もまたよろしくお願いします〜m(_ _)m


| | コメント (1)
|

秋の味覚「ムカゴ」@ユーカリ展示場

先日、お客様をユーカリ展示場にご案内していた時、ふと見たら「ムカゴ」がなっていてビックリΣ( ̄ロ ̄lll)
「あ、こんなところにムカゴが・・・・」と★aki★が言うと、そのお客様はアウトドア派なのか「本当ですねぇ。」と相づちを打つ。
見つけても一粒だけじゃ何にもならないので、そのままにしておいた。

そして、この日曜日に愛犬メルとユーカリ広場へお散歩した時に、先日の「ムカゴ」のことを思い出した★aki★。

まずは見つけた場所に行くと、やはり山芋のツルが数本絡まっている。
もしや別の場所にも?と辺りを見回すと、あるある!
ユーカリ広場を囲うメッシュフェンスの数カ所に、山芋のツルが絡まっているではないか。
しかも、よくよく目を凝らすと、立派なムカゴが付いている♪(v^ー゜)ヤッタネ!!
大嫌いなアヤツらを棒で除けながら、せっせとムカゴ採りに精を出しはじめた。

こんなにあるなんて、今までなんで気づかなかったんだろう〜不思議〜(^-^;

で、二握りほど収穫したので、そろそろ帰ろうかな〜と畑の梅の木を見上げたところ、なんと立派なムカゴがたわわに付いているのを発見してしまった!!
ついさっき、葉物を収穫したばかりなのに、下ばかり見ていたから、上のムカゴには気づかなかったのだ。「灯台もと暗し」ならぬ「うえ暗し」・・・・( ̄Д ̄;;

それから大変。
ムカゴは、ちょっとした震動でポロッと取れて行方不明になってしまう。
採るつもりもなかったので、めぼしい道具が見つからず、展示場の自社製品をエッチラオッチラと畑の中に運び込み、その上に乗ってもさらに上にあるツルをたぐり寄せながら収穫。
畑のムカゴは、栄養がいいのか、通常の2,3倍の大きさ♪

結果、ボール1/2弱のムカゴが収穫できて、その夜の味噌汁の具となったのである。

ああ、自然の恵みに感謝(* ̄ー ̄*)

父によると、ムカゴが地面に落ちて、山芋やムカゴがとれるようになるまでには6年ほどかかるとのこと。
山芋を掘ってしまうと来年の収穫の楽しみがなくなるので、今年はやめておくことにした。笑

ところで、ムカゴ採りに熱中したせいか、風邪を引いてしまったのか急に熱が出て体調が悪くなり、昨夜の武術のお稽古を泣く泣くお休みした。

今度の日曜日は毎年恒例の「山梨ワインツーリズム」もあるし大事をとって休養することに。←飲まないくせに毎年参加している★aki★

本日はおかげで復活( ̄▽ ̄)

※写真はムカゴと、山芋の花。そしてラッキョウの花(*゚▽゚)ノ

Nec_1007


Nec_1005


Nec_1002


| | コメント (6)
|

パソコン化するテレビ@購入1週間、その後のレグザ42Z1

いやはや、12年ぶりに買い替えをしたテレビに、すっかり浦島太郎な気分を味あわされた★aki★。

先週の到着から一週間で行ったこと・・・

1.周辺機器との接続→先のブログで書いたとおり、赤・白・黄色三色コードとはお別れしてHDMIケーブル使用。
しかし・・・テレビから外部DVDレコーダーへの接続は断念。なぜかテレビ本体画像がレコーダーに映らず・・・(u_u。)

2.無線LANによるインターネット接続→超・小型無線LANを発見。[Amazon.co.jp限定] PLANEX 手のひらサイズ 300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ FFP-PKR01 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]\2980.- 快適接続中♪

3.メールによる録画設定→本日成功!(v^ー゜)ヤッタネ!!結構面倒だった・・・同じように苦労された皆さまの貴重な情報をアチコチから拾い出しやっと設定できた、って感じ。こうなるとテレビはもうパソコンとしか思えない・・・( ̄Д ̄;;

4.ネットテレビ「アクトビラ」会員登録。→これがあるなら、今契約してるWOWOWは不要?!なんて思ってしまった。ネット接続しているとは思えないほどの画質と音質。ブロードバンド実感w(゚o゚)w

5.USB接続のキーボード取り付け→リモコンでの文字入力が厳しいため、現在使っていないMacG4に付いてたキーボードを接続したところ、ネット検索もラクラク♪ただしマウスは使えず。キーボード上だけの操作でも十分。

主には以上。

1については、あまりよくわからないのだけれど、2の無線LANでの接続はなかなか快適。手持ちのノートパソが起動していない時に、ちょっと情報検索するのに便利。
また、これまでユーカリ社のHPyasuのブログをほとんど見たことのなかった母にテレビの大画面で見せてあげられるのは、とっても親孝行♪

3のメール予約については、今のところ必要はないけれど、長期の出張や海外旅行中でも操作ができるのは貴重。何しろ機械オンチな親には頼めないし・・・これからは安心して家をあけられる?!

4のネットテレビの幅広さには正直驚いた。普段からパソコンを使っている感覚としてはyoutube程度の「動画」しかイメージしていなかったのが、衛星放送なみの満足感がある。(ような気がする)
そして、このレグザのブロードバンドメニューに登録されているyahooのテレビ用ポータルサイトで意外にも気に入ったのが「絵ほん」の読み聞かせ。
絵がとてもキレイ!!
なかなか良いのだね~。静止画像だけれど、コワザが効いていて、つい見てしまった、というより聞いてしまった・・・。
これならイラストレーターの方も嬉しいのでは?って感じ。
まぁ、いわゆる音声付き「ネットブック」が体感できるって感じなのかな???

5のキーボード。実はwin用じゃないと使えないのかな~と思ったら、Mac用でもOKだったので一安心。
メール予約設定の時には、かなり役立った。
メニュー設定するたびにリモコンを「カチカチ・・・カチカチ・・・」と頻繁に鳴らしていたら、横にいた母が「そんなにリモコン使って大丈夫なの?」と心配したほどだったので、基本操作以外はキーボードを使うことにしようと接続したのだ。\(;゚∇゚)/


とりあえずは、こんな感じで新テレビに満足な★aki★一家。

ところで!
休日に、もともと使っていた東芝RD-XD91 DVDレコーダーのデータをDVDに書き込みしようとしたら、なんと、ついに壊れてしまったようだ。
ついに、というのは、かなり前から調子が悪かったのだけれど、だましだまし使っていた(って機械にこういうことができる?)
この機械は2006年に購入。それからずっと毎日、休みなく働いてきた。
この機種はコピーワンス式のため、エラーが出ると、録画した記録は消えてしまう。
もちろん、DVD-Rも使えない。
これまでに何度か痛い目には遭ってはいたものの、何とか使い続けてきたのに残念。

ネット検索したところ、もともとDVD機器部分が脆弱だったらしく、人によっては2年足らずで故障したり、という例もあることがわかった。
また、こうした機械の寿命が3-4年程度とのこと。
確かにね・・・と納得の★aki★。
特に、我が家の場合は湿度が高い上、日中は機械振動がある。これまで購入した電化製品、特に精密機械系
は木粉などを吸いこむこともあり、壊れやすかった。
ちょうど昨年購入したサブ機もあることだし、DVD再生や書き込みはこちらで行うことにしようかと。

そんなこんなで、パソコン化されたテレビで目から鱗体験をした一週間だった(´~`)。゜○ちょっとクタビレタ・・・

Img_z1_recording05_06

| | コメント (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »