« 秋の味覚「ムカゴ」@ユーカリ展示場 | トップページ | イベント盛りだくさんな今週(@_@;) »

山梨ワインツーリズム2010に参加(^o^)

今年で三回目の参加となる、山梨ワインツーリズム!
今年も飲んで・・・いやいや食べてきましたよ〜♪
(と飲まないクセに参加している★aki★)

現地到着が10時頃。
まずは朝市会場へ。ここで腹ごしらえ&お買い物をしなくちゃいけません。
夕方には、ほとんど物がなくなってしまうので・・・(^^;)

★aki★のグループは1回目に参加した友人Gピーと、初参加のお友だちYさん、ペコさん、そして昨年ご一緒くださったMZさんとそのお友だちT夫人の6人で行動。

いきなり目に飛び込んできたのは「甲州地鳥のもも焼き」
会場着くなり、しっかりいただきました。笑
本当は、先日のB-1グランプリで優秀した「甲州もつ煮」が食べたかったのに、何と、一軒も出ておらず残念。
Rimg0001

その他、ジャムやジュース、ワインの試食等々がはじまり、★aki★の食スイッチON!

Rimg0006


Rimg0013_2
※会場に出店していた大泉葡萄酒さん。ここのアジロンという珍しい葡萄を使った超甘口ワインを試飲!デザート感覚で飲める美味しさ(^o^)

会場を一回りした後、早々にランチを食べに移動。
初回からブログを通して知り合いになった「あめかん」さんのおすすめのお店「ビストロ・ミルプランタン」
ワインツーリズムに初参加とのこと。
ワインツーリズム専用のプレートランチがある、というので行くことに。

そして、注目のランチプレートはこちら( ̄ー+ ̄)
Rimg0024
どれもこれも、と〜っても美味しかった♪全員大満足の一皿でした(・∀・)イイ!
お店はあっというまに満席になり、オープン前から早々と並んで正解だった★aki★たち。
ごちそうさまでした!!

そこから歩いて、第1回目に訪問した「ルミエール」へ。
ここの「ワインベーコンサンドイッチ」が忘れられない★aki★とGピー(おいおい、ワインじゃないのかい?!)
記憶をたどりながら、畑を抜けて工場に到着。でも以前と様子が違う・・・と思ったら、今年8月にレストラン併設のテイスティング&ショップをオーブンしたとのこと。素晴らしい〜♪
初参加の方々もいるのでワインセラー見学をすることにした。
セラー内もきれいに整備してあり、会社の姿勢が伺える。

Rimg0027


Rimg0036

続いて、歩きで等々力地区の「中央葡萄酒」(グレース)ヘ向かうことに。
前日、某オリエンテーリングで3位入賞した友人GピーとYさんにナビを任せ、現地に向けて歩いたのはいいけれど、これがなかなか遠い・・・(。>0<。)
やっと到着すると、向かいの「麻屋葡萄酒」でも出店があり、おもしろそうなので、先にこちらを見学することにした。

麻屋葡萄酒では、★aki★は「葡萄ジュース」が気に入って1,8Lを一本購入(重っ!)。
普通の葡萄ジュースと香りが違うのだ。何だろう・・・・???
おもしろいのは、各ワイナリーのワインの味が違うのは当然だけれど、ジュースにもかなり差がある。
飲まない★aki★は、各社のジュースのテイスティングに精を出していた。
親子で参加する人もいるので、これは嬉しいサービスだ。

Rimg0077

Rimg0069

麻屋酒造の店先で美味しそうな、おつまみなどがあり、つい食べてしまった(-_-)
まぁ、よく歩いているから+-ゼロ、てことで・・・。

続いて、少し歩いたところにある「白百合醸造」(ロリアン)へ。ここでも葡萄ジュースを試飲。ワインにする種類、という葡萄も試食。とても甘かった♪

Rimg0082

この後、「ぶどうの丘」に向かったが、昨年の坂道のつらさを思い出し断念。すぐ近くにある「菱山中央醸造」へ。
各農家が収穫した葡萄を持ち寄り、共同でワイン作りをしているとのこと。
静岡の共同製茶工場のワイン版、て感じかな?
昔ながらの様子をかいま見れました(^^)/
ここで出してくれた干し葡萄が美味しかった。今まで食べていたレーズンの概念が変わる。
ベリーAの試食もさせてもらったのだけれど、本当に甘くて美味しかった。


Rimg0083

Rimg0087

ここを最後に集合場所の「ぶどうの郷駅」に向かった6人。

バスに戻ったメンバーの方々に伺ってみたところ、どなたも大満足だった様子。
(特に飲みのが大好きなK氏。昨年に引き続き、満喫されたとのこと笑)

帰りのバス内では夕食に地元のお母さんたちが作ったという美味しいお弁当を早々に腹におさめ、爆睡して目覚めた頃には静岡。
いい一日でした。

今年も素敵なツアー企画をありがとうございました!リベロツアーさん!!
来年もまたよろしくお願いします〜m(_ _)m


|
|

« 秋の味覚「ムカゴ」@ユーカリ展示場 | トップページ | イベント盛りだくさんな今週(@_@;) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしい思いをしたんだね~。いいな~。
いつか参加したいな~。地元の人が作ってくれたお弁当っていうが気になる。おいしいかったんだろうね~。

投稿: yasu | 2010/11/12 03:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の味覚「ムカゴ」@ユーカリ展示場 | トップページ | イベント盛りだくさんな今週(@_@;) »