« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

いろいろなモノ、造ってます@ユーカリ木製砂場枠

こちらはいつもお付き合いいただいているSH社から注文いただいた品。
茅ヶ崎市内の某保育園に納める「ユーカリ木製砂場枠」です。

写真で見ると、スケールがわかりませんが、幅3400、奥行き2400、高さ430mm程度もあり、重さは何と300kg超!
とても一人では持てません(^^;)

園からのご要望で、四つ角には砂遊びのためのテーブルをセット。
小さな子どもさんたちが遊ぶ場所なので、仕上げは家具調。
角はすべて面(R曲線)をとり、ビス穴は木ダボを埋めてあります。

来週納品予定のこの品、たくさんの子どもたちに存分に使ってもらることを願っています!


それからそれから・・・・
今月号(今日発行かな?)の「すろーらいふ11月号」(蒲原特集)にユーカリ社の記事掲載されてます!
静岡の方は、ぜひお手にとってくださいませ♪
P18に載ってます〜o(*^▽^*)o

_1

Pa290002


Pa290004

Pa290005_2

| | コメント (0)
|

12年ぶりに買い換え♪東芝レグザ42Z1@テレビ

これまで様々な機器を駆使して何とか使ってきたブラウン管テレビを12年ぶり買い換えた!

実は、昨年の静岡地震でテレビ台正面からバッタリ床に落ちた際に「あ、壊れちゃった〜っ!買い換えなくちゃっ!!」と思ったら、後ろのコードが外れただけで、フレームに多少の割れ、画面表面にスリ傷ができた程度でしっかり見えてしまった(;´д`)トホホ…

ところが、その後から画面の一部がピンクがかり、何となくマズイなぁ・・・という感じ。
さらには、再び地震がくる時のために、ロープでグルグルに巻いてテレビ台に固定をしていた(^-^;

この頃から★aki★はテレビのことが気になって仕方なく、ことあるごとに家電店やネットでチェックをしていた。
特に、東芝「レグザ」シリーズは第一希望の品。
迷っている間も、なかなか価格が落ちない上に、その他の家電製品が次々と壊れ、テレビは後回しに(T_T)

つい最近、この12月を目処に「家電エコポイント」半減ニュースが飛び込んできたため、焦って探していたところ、何と!
念願のレグザシリーズが1.0Tの外付けHDDまでキャンペーンで付いていて、格安で入手できそうな情報をゲット♪
で、ついポチッと購入してしまった・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして、ついに新テレビが到着したのだ〜(≧∇≦)
最終的に、東芝レグザ42Z1に決定。
42RE1とも迷ったけれど、Z1の方が皆さんの評価が高かったため。
何よりキャンペーンの外付けHDDも付いていたし!

エコポイント、リサイクルポイントを含めると、8万円台で買えたことになる♪ラッキー( ̄▽ ̄)
Eyecatch_z1

到着後、いつも通り自分で配線を始めた★aki★。

ところが・・・!
我が家は元々、アナログ電波の受信困難地区で、早々からBSチューナーを使っており、特に最近は地デジチューナーを内蔵したDVDレコーダーを活用していた。
地震で使えなくなったビデオデッキ(!)の代わりにサブ機のチューナー付DVDレコーダーも買い足したため、新テレビには周辺機器が盛りだくさん(@Д@;
※誰かに引き取ってもらってもいいんだけど・・・・

さらに、テレビでネットが繋がる、というので無線LANも接続することにした。
これでLAN接続も必要になる。
ルータはIPアドレスの設定もしなければならないし・・・。

こうなると、単純な家電製品の接続知識だけではなく、コンピューターと同じようなホームネットワークの構築が必要になる。

テレビの操作自体は大したことないのに、BS、地デジの分岐アダプタやケーブルやら何やらが複雑な上、これまでの赤・白・黄色の3本線ケーブルはやめてHDMI接続ケーブルも買い足した。

しばらくは説明書片手にネットワーク構築で頭がいっぱいになりそう・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

それにしても、来年、政府がアナログからデジタルにしろ、って簡単に言うけど、こんな風にテレビがコンピューター化している時代に、アナログ生活を送ってきた人々はどうやって対応するのかな〜、とつい心配になってしまった。

で、肝心のZ1の使用感想は今のところ非常に良い。皆さんの評価通り。
画面は、事前の実物チェック通り、ものすごく綺麗だし、42インチ画面も思ったよりも大きすぎず・・・
音質がやや心もちパワー不足って感もあるけれど、リモコンもRD-XD91東芝チューナー付DVDレコーダーを使っていた頃よりも、はるかに使いやすい。
ハンター父、母にも評判が良かった。ホッ(o^-^o)

しばらくは買い換えしないと思うので、これで十分満足な我が家なのだ。


| | コメント (0)
|

楽しい時間の過ごし方

先日、友人夫妻に自宅へお招きいただき、ちょっとしたお茶会を楽しんできたo(*^▽^*)o
メインはご夫婦が旅行された先の写真上映会。

ご夫婦の旅行先はスペイン。
そういえば、★aki★も10年以上前に行ったことがあり、写真にあったバルセロナのサグラダファミリアが当然のことながら工事がだいぶ進んでいて驚いたw(゚o゚)w
当時はツアーで行っていたので、メインの町を少し見るだけだった。
でも、旅行記を読みかえすと当時の思い出がよみがえってくる・・・懐

上映会は途中、休憩をはさみながら3時間程度で終わった。(その後の滞在が長かったスイマセーン(人><。)

後半戦は、奥さんと仕事のこと、人生のことなど、延々と長話をしてした。
奥さんとはカレコレ20年近いお付き合いになるのだ。
どのようにして彼女と知り合いになったのか、など、★aki★は忘却の彼方だったのに、彼女は覚えていた。素晴らしい〜( ̄▽ ̄)
今だから話せることなどもあり、話しは尽きず、とっても楽しかった♪

そして・・・あれやこれやと二人で盛り上がり、気づけば午前0時を回る頃Σ( ̄ロ ̄lll)
どうりで、だんなさんが途中で寝ていたわけだ。
大変失礼いたしました。

秋の夜長をこんな風に楽しむのも良いものですなぁ・・・さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


ところで、このお宅のテレビ、大きいな〜と思っていたら42インチとのこと。
え・・・こんなに大きいの?!
我が家に置いても大丈夫かな〜?
エコポイントが終わっちゃうから注文しちゃったよ42インチ、と到着日を楽しみにしている反面、ちょっと焦っている★aki★なのである。

Rimg0001
※写真は北安東に納品したユーカリ木製品。詳しくはこちらをご覧ください。


| | コメント (0)
|

スッキリ!セロトニン出ました@中国武術

やっぱり行ってしまったお稽古。ハハハ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

葛根湯を飲んだら、胃の気持ち悪さが納まり、頭痛もなんとなく引いた感じがしたので。

で、やっぱり行ってよかった〜♪

お相手いただいたのは先輩・黒剣さん(/ ^^)/アリガトネ
何年経ってもイチからご指導いただく★aki★。
S老師、人( ̄ω ̄;) スマヌ

後半の陳さん(陳式太極拳)では、何とももう自分の出来なさに大笑い(笑ってる場合じゃあない!)

全国大会上位入賞している(!)S老師のご指導のもと、自分ではできてるつもりの套路が
「ババンバ、ばんばんばん♪ハァ〜ビバビバ♪」になっちゃって泣くに泣けない(´Д⊂グスン
↑ああ、世代がわかる例えで失礼(^-^;

そこで、お友だちのイチクリさんに「どこが変なのか?」と見てもらったところ、その説明にまたまた今夜も大笑いで大量のセロトニン出ました。はい。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

つーことで、風邪はどこへやら・・・とはいえ、本日も念のため薬は飲んでおこう。

※写真は某所へ納める屋外システムキッチン棚。もちろん、すべてユーカリです!
Pa220033

Pa220009


Pa220013


| | コメント (0)
|

風邪・・・かな?

困る、風邪は困る〜!

でも頭痛いし、喉が痛いし、胃が気持ち悪い〜(>_<)
風邪かな・・・・???
葛根湯飲んでおこう。

とりあえずは、今片付けなくちゃいけない仕事が済むまでは何とかしないと(@Д@;

今夜、武術のお稽古行ったら治るかな〜┐(´д`)┌ヤレヤレ
↑行くのか?!

Nec_0911_2
※鼻の頭にご飯粒くっつけてても知らずに笑ってる、無邪気なGシェパ・メル。

| | コメント (2)
|

大先生の華道研究会@静岡

先日の日曜日、数ヶ月に一度の東京本部の大先生による研究会に参加した★aki★。
今回は、基礎活けではなく、諸先輩方と同様に壺型にお花を活ける「投げ入れ」を習った( ̄Д ̄;;

これで何よりも大変なのは、主花材の足元に十の字の根がらみを付けること。

花器の幅の中に、うまくはまるように工作しなければならない。
主になる「天」「人」「地」の花材がしっかり固定されないと、その他の花材が動いてしまうのだ。

クーラーが入っていたのに、ヒヨッ子★aki★のみならず諸先輩方も汗だくになって苦労しながら活け込みをしていた(@Д@;

初心者の★aki★の作品は、大先生がほとんどご指導くださり無事に完成m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
自宅に帰ってから挑戦してみたけれど、小一時間ほどかかってしまった(。>0<。)

まだまだお稽古が必要デス・・・華道も日々鍛錬なのだヾ(_ _*)ハンセイ・・・

花材
・石花柳
・ピンポン菊
・クジャク草

Rimg0001


Rimg0006

Rimg0049_2


| | コメント (0)
|

自宅送迎のある自動車学校@藤枝

yasuと★aki★の共通のユーザーさんで「東名自動車学校」の社長さんからのお知らせ。

元々、自宅送迎システムのある教習所なんですが、こちらでは最近、静岡市内の西域(ユーカリ社のある地域 羽鳥・藁科・慈悲尾)地区へも、自宅送迎を始めたそうです。

これから、免許をとる予定の方がいらっしゃったら、ぜひともご検討してみてください!

藤枝、といっても、静岡市駿河区丸子の西隣ですので、バイパス一本で意外と近いんですよね・・・。

※写真は先日納品させていただいた藤枝のS様邸。

Rimg0004_2


| | コメント (0)
|

力まかせじゃ、いけません・・・@中国武術

ユーカリ扱うには「力」が必要だけど、中国武術は「力まかせ」じゃいけません・・・泣(;ω;)

昨夜も元気ハツラツお稽古行ってきた★aki★。→先日の一ヶ月ぶりの休みが効いている!!
「ポン」(扌に朋という漢字)の練習だったが、ついつい力づくで相手を倒そうとするので、「ポン」に必要な張り出す力の源、弧がつぶれ自滅してしまうのだ(。>0<。)

先週もこの練習だったのだが、翌朝、右肩から手先までが筋肉痛で動かすのもままならなかった。
よくよく考えてみたら、最強・黒剣さんを相手に、この「ポン」の練習をしたからだ〜(^^;)と納得。

昨夜はイチクリさんにお相手いただいた。
しかし・・・お友だち同士はいけません。
ついつい口が動いてしまいます。
しかも、イチクリさんは、何かのツボにはまったらしく、★aki★と顔合わせただけで笑い出してしまう始末。
「これだけ笑えば、今夜はグッスリよ♪」などと不真面目な弟子たち。反省。(*_ _)人ゴメンナサイ

先輩・Mさんにも常に力づくで相手を倒そうとする★aki★にご指導をいただいた。
(イヤ〜、普段の性格がでちゃうな〜ハハハヾ(´ε`*)ゝ
肩の力をふっと抜くだけで、簡単に相手が倒れてしまうのはわかっているのに「相手がいる」と感じた瞬間に、すでに戦闘態勢に入ってしまうのだね〜。いけません・・・はい。

そして、気づけば2時間。
しっかり汗をかき、セロトニンたっぷり、脳内活性もできて終了。

また来週も元気に行くぞ〜っ!お〜っ!!

※写真は力まかせに、ユーカリの板を割るオーストラリアの職人さん。ユーカリの屋根材なんですよ。
P1030040


P1030036


| | コメント (0)
|

東大寺展と牡丹亭@懐かしの上野&赤坂

一ヶ月ぶりの休みとなった、この日曜日。(前後土月は仕事(>_<)
前々から楽しみにしていた上野・国立博物館の「東大寺大仏展」と、赤坂ACTシアターで板東玉三郎さんの昆劇「牡丹亭」を堪能してきた(* ̄ー ̄*)

ところが、当日の朝は「新幹線動くの?」というほどの豪雨。
先日のショールーム撮影日の晴天で雨女返上か?!と期待していたのに(。>0<。)
しかし、天は我に味方!(というよりも、同行くださったイチクリさんのおかげか?!)
出がけには雨も止み大雨に見舞われることなく東京散策ができた♪

東京OL時代に、谷中銀座近くに3年ほど住んでいたため、夕方から上野・御徒町へお買い物に出たり、勤め先の赤坂周辺は毎日通勤していた懐かしの場所。
さぞや変わったことだろう、と思っていたら、TBSこそ建て替えられたものの、周辺の様子はあまり変わっていなかった(^-^;

まずは東大寺大仏展から。
9時30分開場、というのに、すでに列ができていた。
★aki★たちも、9時前には到着したがお茶を飲むには時間が足りず、そのまま立ち話で待ちに入った。

OK時代にさんざん上野近くに行っていながら、初・博物館。
立派な建物・・・という印象。さすが国立。
何より国家公務員の方々が小雨降る中、傘も差さずに入場待ちの★aki★を整列させたり、チケットの確認をしたり、平成館まで誘導したり、・・・・というのが、とっても印象的だった(゚0゚)
海外の美術館・博物館では見られない光景だ(笑)
日本的っていえば、日本的・・・従う私たちも日本人、みたいな(゚ー゚;

肝心の展示品の内容だけれど、天平時代にこんな技術が日本に存在していたことに、あらためて感心。
私たちご先祖様は素晴らしかったのね。
最も楽しみにしていた「光明皇后」の書。下調べしていなかったのが悪いんだけど。ガクッ。
書生に書かせたものしかなかった。やっぱり本場に行かなくちゃだめなのね・・・(;ω;)

でも、有名なお釈迦様の像は見られた。
「天上天下唯我独尊」。生まれたばかりに言うわけないけれど、天を指さすお姿は、そう口にしてもおかしくないオーラがあった。

その他、常設展が素晴らしく、もっと時間が欲しかったが、次に移動しなければならなかった。
次の機会には、ゆっくり見たい。

午後は赤坂。
上野から銀座線で赤坂見附まで一本。
見附から徒歩で赤坂サカスまで5分ほど。
土日には、広場に屋台が出るらしく、「赤坂サカスマルシェ」と称したテントがいくつも並んでいた。
(ここでランチでも良かったかも!)

いよいよ「牡丹亭」観劇。
上演時間が書いていなかったが、途中休憩が入り約3時間の舞台だった。
玉三郎さんの作品は、歌舞伎しかみたことがなかったので、劇中で古い蘇州の言葉の歌声が何とも不思議な感じがした。

1Fの一番後ろだったので、遠目ではあったけれど一つ一つの立ち居振る舞い、手の動きが本当に優雅で美しく、才能+日々の努力のたまものだと感じた。
後から調べたら、彼は今年60才!!ヒョエ〜ッ!そうなの?!ビックリ!!

この昆劇をやろう、と思ったのが50代後半。それからお稽古を繰り返し、習得した中国語の台詞+中国語の歌。その後、海外公演を経て、この赤坂で一日2回の公演をこなしているのだ。
すごい精神力と体力。さらにビックリΣ( ̄ロ ̄lll)
役者魂、というよりも、何か神憑り的な精神力があるとしか思えません・・・。
凡人にはまねできません( ̄◆ ̄;)

でも、とても素晴らしい作品を観られてシアワセな★aki★。

上野も赤坂も良かった・・・!

これを糧にまたしばらくは仕事に専念なのだ( ̄▽ ̄)

Rimg0111


| | コメント (0)
|

ユーカリ木製品ショールームオープン!@湘南地区

Rimg0082_2

先日、搬入したショールームですが、10月12日に正式オープンが決まった♪(v^ー゜)ヤッタネ!!


★aki★は早朝から現場に行き、朝日があたるうちに撮影を開始。
本当は某情報誌のプロカメラマンが行くことになっていたのだが、どうしても都合がつかず・・・(;ω;)
いたしかたなく自前で対応することにした。
今回は雨女とは思えないほどの晴天。良かった・・・(゚ー゚;

取り急ぎ、母屋ブログに情報を掲載しましたの。
詳しくはこちらをご覧くださませ!

撮影も無事に(?)おわりユーカリ担当のS氏と打ち合わせをしていたら、さっそく、ご近所さんらしきご婦人が立ち止り、しばしユーカリ製品をご覧に・・・嬉しい♪(≧∇≦)
カタログとサンプルをお渡ししました~
幸先が良いな、とまた一つ幸せを感じる★aki★。

午後は、ユーカリ社とお付き合いのある、地元・湘南にお住まいのMデザイナーさんご夫婦が見学も兼ねて打ち合わせに来てくださった。ありがとうございました!!
※Mさんは、今年のグッドデザイン賞を受賞された実力の持ち主!とってもカッコいいデザインをされるのだ(* ̄ー ̄*)Mさんの製品詳細は近日中に母屋ブログでご紹介予定。

★aki★は夕方から、もう一軒打ち合わせが入っていたため、次の場所までS氏が車で送ってくださった。感謝。 
次の打ち合わせも無事におわり、鈍行と新幹線を乗り継いで家に戻ったのが夜9時頃。
朝6時半に家を出てから、たっぷり湘南地区に浸った一日だった・・・(@Д@;
でも、楽しい「疲労」は心地よい。

それに昼ご飯は、このショールームを運営されるH社長さんのお心遣いで、またまた近所の美味しい中華をごちそうになってしまった♪(o ̄∇ ̄)/アリガトウゴザイマス・・・ 

しばらくは湘南通いをするので、美味しいお店探索も楽しみ♪ウキキキ♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ
って、目的が違う?!
失礼。

これから湘南地区でも、ユーカリの輪が広がりますようにo(*^▽^*)o
Rimg0042_2

Rimg0004


| | コメント (0)
|

かとうくみこさんのグループ展に行った@静岡市とりこ

先般、かとうくみこさんからご案内いただいたグループ展をみに行ってきた。

実は本日6日までの開催。
興味のある方は、ぜひとも足をお運びください!
場所は静岡市の中心街を通る「北街道」沿い、学生服のやまだの筋向かいにある「ギャラリーとりこ」

10月1日(金)~6日(水)
小さな美術展「夜展」

ギャラリーとりこ
11~19時

仕事の合間だったので、バタバタという感じだったけれど、かとうさんワールドが垣間見られる素敵な作品でした!
鳥好きの★aki★はカルタを模したセキセイインコのカードがよかったな♪

考えてみるとユーカリユーザーさんには、芸術系の方が多いのよね・・・不思議・・・

1


| | コメント (0)
|

やるしかない、進むしかない!@日々のハードワーク

それしかないみたい・・・。
でも、やっぱり面倒を後回しにしなかったことで今日も一歩前進。
こうして、この先も一歩一歩少しずつ前へ進むしかないのだね~(@_@;)

今日は一日西部方面へ新人くんたちと日帰り出張。
大雨にはならなかったが、やっぱり雨が降ってしまった~(*_ _)人ゴメンナサイ by雨女★aki★

さらに・・・東名の集中工事があることをすっかり忘れていた~( ̄Д ̄;;
行きは各所で渋滞にはまり、余裕をもって出かけたはずが待ち合わせ時刻ギリギリ・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

下りはバイパスを利用して、依頼先への途中下車数回を繰り返しスムーズにこなすことができた。(v^ー゜)ヤッタネ!!
途中で職人見習いYくんのおすすめの吉野家(デビューした♪)で昼食をとり、帰社。

戻ったら見積依頼やら連絡依頼事項が重なっていたので、とりあえず今日中に片付けられるものだけは優先して終わらせ、さすがにクタビレタ・・・(@Д@;
昨日の顧問デザイナーとの打ち合わせ内容のまとめもしなくちゃ、と思いつつも、早めに上がらせてもらいましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
さすがに頭が回らなくなってきた感じ。メモリ小さいから・・・。

愛犬メルはしばらく相手ができなかったせいか人の後をついて回ってくるので少し相手をしながら、ほっと一息。

今日は早く寝ることにしよう・・・(´△`)Zzzz・・・。o○


Pic2

| | コメント (0)
|

面倒だからやる@日々の雑事

Image
「面倒だからやる。」が、★aki★の行動パターンの一つ。
普通は「面倒だからやらない。」なのかもしれないけれど、どうせやらなくちゃならないなら、さっさとやって片付けてしまった方が物事をスムーズに処理することができる気がする。
結果として、うまく片付いて前へ進んだ分だけ神様はご褒美をくれる。ラッキーo(*^▽^*)o
今日もご褒美をもらった。
自分が行動したから結果として得たものではあるけれど、思いがけない出会いに感謝。
これをご縁にどうか良い仕事ができますように。
これも面倒を先送りにしなかったおかげだ。
それが嬉しくて、また雑多な諸事をこなしてしまうオメデタイ自分が・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ここずっと、公私ともに本当に忙しい(@Д@;
自分の中では、頭が100倍速くらいで回転している感じがする。
瞬発力には自信があるけど持続しないのがいけません・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんな時でも唯一の息抜きの武術のお稽古は休まず。
やっぱりセロトニンが効くみたい~(* ̄ー ̄*)
下手でもなんでも頭を武術だけに集中させて、体を動かして汗をかくのが楽しい♪
いつもお相手ありがとうございます、イチクリさんheart04

今日も朝から飛び回ってきた。
先日の展示会の反響もあり、新入社員Sちゃん、職人見習いYくんも大忙し人( ̄ω ̄;) スマヌ
いや~よく頑張ってくれている。

明日は急ぎの仕事が入り、急きょ顧問デザイナーと打ち合わせ。
ホームベーカリーと腰をすえて取り組み・・・いやいや実験ができないのが悲しい。
10月4日は恩師の命日も当たるので、お線香をあげに行きたいと思っていたのだけれど・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

来週は月曜から西部方面へ足を伸ばして依頼事項数件をこなす予定。
どうか雨が振りませんようにby雨女★aki★

来週末はいよいよ湘南ショールームのオープン。
現地へアシストしに行かなくちゃ!
あ、他にも大事な件があった!!

ということで、来週も怒涛の一週間。
でも日曜日は玉三郎の「牡丹亭」♪
それだけが、今の★aki★を元気づけてくれている。なんて。笑(≧m≦)

| | コメント (0)
|

ガラスの仮面45巻が届いた

予約をしていた「ガラスの仮面45巻」が届いた。
「王家の紋章」も長いけど、これも長い・・・(>_<)

★aki★のマンガ歴も小学校2年生の頃からだから???
最近はおもしろいものが少なくて、今や大作家の方々の作品を手にする程度。
有吉京子さん、一条ゆかりさん、山岸涼子さん、あしべゆうほさん、細川智恵子さん、池田理代子さん、吉田秋生さん等々。

ただ・・・★aki★の場合、読み終えると、さっさと手放してしまうため記憶に残すのが大変。
たまに同じ巻を二回買ってしまうことも。(年のせいじゃなく、昔からよく失敗していた)

いいかげん、やめればいいものを、やっぱりやめられない。
板東玉三郎さんもやめられないらしい(笑)
だって、今回の届いた本の帯は、彼のコメントが!w(゚o゚)w
ファンだったのね、って感じ。
※来週、彼の京劇「牡丹亭」を観に行く!楽しみだ〜♪

59217005

こんなささやかな気分転換をしながら、怒濤の日々をこなす★aki★なのである。
あ、韓流ドラマも外せませんが。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »