« お茶会で日本人を意識する@臨済寺(静岡) | トップページ | チーズフランスと抹茶蒸しパンとカスタードクリームパン@SD-BMS102byPanasonic »

じゃがいもハーフパン@ホームベーカリー

昨日はお茶会もあったけど、朝からバン焼きに挑戦した★aki★。
取説の頭の方から攻めてきているので、今回はレシピにあった「じゃがいもハーフパン」を試してみることに。
何しろ手持ちの素材が乏しいため、そろうものから順番に作っている(^-^;

基本の材料に我が家の家庭菜園でできたじゃがいも60gをチンして混ぜ込み、粗挽きコショー、オーストラリアの塩を入れてセット。

このパンは、前半はパンケースで練り・捏ね・発酵まで行い、後半は生地をハーフサイズケースに移し、蒸気を使って蒸し焼きにする。
この要領で、あんパンやクリームパンもできるらしい♪

そして、できあがりがコチラキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
Nec_0900_2
初挑戦であまりにも美味しそうにできたので、早速撮影。
冷めるまでテーブルの上に置いて・・・。

と、ところが!!!
いつの間にか愛犬メルが部屋に侵入し、気付けばパンは跡形もなく(・_・)エッ....?
シェパードだから、高さ70cmのテーブルなんて軽々届いちゃうのだね。
口もでかいし・・・ガクッ

仕方がないので、茶会から戻った後にリベンジをはかった★aki★。
二度目も見事に成功した。
じゃがいもパンは想像通り、シンプルだけどコショーが効いた大人の味。
(メルは大丈夫だったのか?)

いやいや、本当に油断も隙もありゃしない(。>0<。)
恐るべし、犬の嗅覚!
じゃなくて、食欲?!

次はクリームパンに挑戦なのだ〜ウキウキo(*^▽^*)o♪
カスタードクリームも電子レンジで簡単にできてしまうのがわかったので、昼休みにチョコチョコっと作り置きして準備は万端!
あとは、メルにやられないように戸締まりをしっかりしなくちゃ(^^;)

※明日はいつものラジオの日、受信可能な方はどうぞチェックしてみてくださいね!


|
|

« お茶会で日本人を意識する@臨済寺(静岡) | トップページ | チーズフランスと抹茶蒸しパンとカスタードクリームパン@SD-BMS102byPanasonic »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶会で日本人を意識する@臨済寺(静岡) | トップページ | チーズフランスと抹茶蒸しパンとカスタードクリームパン@SD-BMS102byPanasonic »