« 新ホームベーカリーの実力@SD-BMS102byPanasonic | トップページ | じゃがいもハーフパン@ホームベーカリー »

お茶会で日本人を意識する@臨済寺(静岡)

本日午後から友人ペコさんと共に、イチクリさんにお誘いいただいたお茶会へ。
場所は禅宗の臨済寺
朝一番は良いお天気だったのに、すぐ後から急変し雷&大雨に(;ω;)

せっかくのお茶会なのに、イチクリさんたちは着物でさぞやご苦労なことだろうと心配をしていたが昼前後から雨も小ぶりとなり、一安心。
武術仲間のMさん、AKさんも見えていたので、全員揃って茶室へ・・・。

イチクリさんがお茶を点ててくれることになった♪
しかし・・・お茶の作法を知らない★aki★。
さっぱりわからないので、周囲を見回したら小学生の女の子が母親に指導を受けながらも、きっちりとこなしていたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

しっとりと静寂な時間が流れ、日本のわびさびの世界を少し垣間見た。
うーん、自分はやっぱり日本人だな~、と思う。

お茶会の後は、せっかく来たので文化財指定されているという本堂へ立ち寄った。
本当に立派な建物。特に屋根の重厚感が素晴らしい。
友人ペコさんとも「竹千代が預けられてた寺だけあるよね~」と話した。

久々に心落ち着く時間を過ごせた。
イチクリさん、どうもありがとうございました!!(._.)アリガト

それにしても・・・普段、はきなれないスカートで行ったため、しびれが切れて立ち上がれないのではなく、裾に足がひっかかって立ち上がれなかったのは情けないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Rimg0011_2
Rimg0019
Rimg0034


|
|

« 新ホームベーカリーの実力@SD-BMS102byPanasonic | トップページ | じゃがいもハーフパン@ホームベーカリー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ホームベーカリーの実力@SD-BMS102byPanasonic | トップページ | じゃがいもハーフパン@ホームベーカリー »