« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ユーカリ社のショールームオープン準備@湘南地区

4時半起きで、お隣の湘南地区へ日帰り出張。
実は来月、この湘南にユーカリ社のショールームがオープンするのだ(~o~)

これまで何度か公共・民間物件の仕事をさせていただいてきたけれど、今回「ナチュナルスペース・フォレスト」さんが自社ビルの1Fスペースを提供くださることになった♪(v^ー゜)ヤッタネ!!

オープンは来月上旬。
これに合わせて、チラシやメディアへの広告宣伝も行うため、その準備やら何やらでバタバタに・・・。

ユーカリ製品の搬入に同行し、担当者のS氏と打ち合わせ。

ユーカリ社木製品が湘南地区の皆さまに何とか受け入れていただけますように・・・(* ̄0 ̄)ノ
※詳細については後日ご案内いたします!

Rimg0028

と、これだけでは終わらず、その足で、先般、納品させていただいた辻堂海浜公園へ。
園長さんがお手入れ方法をレクチャーして欲しい、とのことなので、点検も兼ねて訪問。
とても良いお天気だった。
ユーカリデッキの上にゴロンと寝ころんで、一休みしたい感じだったのに、またまた移動でサザンビーチ方面へ。

Rimg0044


昼時も過ぎたというのに、やはり、もう一軒、依頼事項があり先に現場確認をする。

結局、途中のコンビニで弁当を調達して、茅ヶ崎の海を眺めながら堤防上で昼食。
しばし休み、すぐに静岡へ。
途中、メールをチェックすると次に入る工事現場などの図面&安全書類送付依頼が入っていた。

さらに、足柄SAに立ち寄り、OEMで製作したドッグリードフックポールの納品状態を確認。

帰社後、すぐに書類の送付等々・・・

忙しいのはとっても嬉しいけど、チョット休息したい・・・かな?!_ノフ○ グッタリ

Rimg0087


| | コメント (0)
|

ネットが繋がらない・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~@LANネットワーク

やられた・・・こんな忙しいときに限って、ネットが繋がらなくなってしまった。
しかも、ネットワークを組んでいる、すべてのコンピューター、プリンタ、共有ハードディスク等々も使えず・・・( ̄◆ ̄;)

今日は朝一から打ち合わせで外出しなくちゃならず、何が原因なのかもわからないまま会社を空けた。
中で電話を受けてくれたSちゃん、自分の携帯から★aki★にメールを入れてくれたり、共有プリンタを直結にしたり、とそれぞれに何とか仕事ができる状態に工夫してくれていたものの、根本的解決にはならず(>_<)

その上、本日は顧問デザイナーとの社内打ち合わせもあり、なかなか原因究明できずに、気ばかり焦る。
合い間でLANネットワークを組んでくれた通信
会社へ連絡を入れたり、nttやプロバイダに聞いてみたりしたものの、まったく解決できず。
本当に困り果ててしまった(@Д@;

ある程度の打ち合わせが済んだところで、一つ一つの機器をチェック。
結果、ルーターが怪しい、ということになり、修理に出している余裕もないため、急きょ、車を飛ばしてパソコンショップで新規のものを調達してきた。

昨年「ひかり」にかえた際には、NTTのプロがやってきてネットワークを組んでくれたため、その様子を見ていなかった★aki★は自力で解決するしかなかった。
※こういう時は、どこへ連絡しても解決できないことを知った。

なんとか繋がりますように、と昨年の資料をひっぱりだしてきて、ネットワークをあらためて紙に書き出し組み直してみたところ、繋がった!!
やったーっ\(^o^)/
ルーターに無線Lanとハブをかませているため、どうにもケーブルが複雑なのだ・・・苦労した(泣

所用時間数時間・・・気づけば夜も更け、夕食も遅くなってしまったが、これで明日から正常に仕事ができる。
よかった・・・( ̄▽ ̄)

それにしても、ルーター、昨年買ったばかりなのに、こんなに簡単に壊れちゃうものなの?!
買い替え品は2500円くらいだったけど、もっと困るのは、メーカーのサポート対応がすべてネット上にある、ということ。
ネットに繋がらない状態なのに、どうやってネット上のサポート情報を入手しろ、というんだ~!!
各社、ご対応をもう少し考えてください。よろしく。

Nec_0905
※ユーカリ社の入り口の坂でみつけた「小さい秋」(*^-^)

| | コメント (0)
|

ギター・ヘヴン@Santana

日曜日(重なる時は重なるものだ・・・(^-^;に届いたサンタナの待望のアルバム「Guiter Heaven」
耳にしたことのある、懐かしい(?)ロックが目白押し!(*^m^)
今年63歳というSantana。
ギターテクニックは年季が入ってますな~♪
いつの間にかリズムとってる★aki★。

なんといっても、あのギターの鳴かせ方がたまらなくカッコ良いのだ。
おすすめですよ、みなさんヽ(´▽`)/

★aki★の好みの一曲は「While my Guiter gently weeps」。
Santana


| | コメント (0)
|

チーズフランスと抹茶蒸しパンとカスタードクリームパン@SD-BMS102byPanasonic

日曜日は待望の休み!!と思ったのはツカの間、午前も午後も来客があったり、愛犬メルがサルにおびき寄せられ脱走したり、洗濯物や掃除などに追われ、なんだかものすごい多忙な一日だった。

それでも、挑戦してみたメニュー。
クリームパンは土曜日の夕方から挑戦。
事前に作っておいた、お手軽カスタードクリームをパン生地に包んで蒸し焼きに。
少々クリームがはみ出てしまったけれど、出来は上々。
ところが・・・・またまたメルにやられてしまった(。>0<。)
ただ、幸いなことにぶんかつしてあったので、一切れだけで済んだ(゚ー゚)ホッ

チーズフランスは、来客があるのでタイマーセットで作ってみた。
出来上がりはよかったものの、刻んだチーズはすべて溶けてしまい姿かたちなし。
でも、チーズスティックのような、風味豊かなフランスパンにできあがり、ハンター父も気に入ったらしい(* ̄ー ̄*)

そしてそして、35分程度でできあがる★aki★の好きな「蒸しパン」。
こちらは、先日のラジオのパーソナリティでお茶インストラクターの相川さんにいただいた抹茶粉で作ってみた。
トッピングの甘納豆がなかったので、レーズンで代用。
こちらは母に好評だった♪

この後は、デニッシュにも挑戦する予定。
休みが( ゚д゚)ホスィ…

※写信はチーズフランス(≧∇≦)

Nec_0909


Nec_0907


| | コメント (0)
|

じゃがいもハーフパン@ホームベーカリー

昨日はお茶会もあったけど、朝からバン焼きに挑戦した★aki★。
取説の頭の方から攻めてきているので、今回はレシピにあった「じゃがいもハーフパン」を試してみることに。
何しろ手持ちの素材が乏しいため、そろうものから順番に作っている(^-^;

基本の材料に我が家の家庭菜園でできたじゃがいも60gをチンして混ぜ込み、粗挽きコショー、オーストラリアの塩を入れてセット。

このパンは、前半はパンケースで練り・捏ね・発酵まで行い、後半は生地をハーフサイズケースに移し、蒸気を使って蒸し焼きにする。
この要領で、あんパンやクリームパンもできるらしい♪

そして、できあがりがコチラキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
Nec_0900_2
初挑戦であまりにも美味しそうにできたので、早速撮影。
冷めるまでテーブルの上に置いて・・・。

と、ところが!!!
いつの間にか愛犬メルが部屋に侵入し、気付けばパンは跡形もなく(・_・)エッ....?
シェパードだから、高さ70cmのテーブルなんて軽々届いちゃうのだね。
口もでかいし・・・ガクッ

仕方がないので、茶会から戻った後にリベンジをはかった★aki★。
二度目も見事に成功した。
じゃがいもパンは想像通り、シンプルだけどコショーが効いた大人の味。
(メルは大丈夫だったのか?)

いやいや、本当に油断も隙もありゃしない(。>0<。)
恐るべし、犬の嗅覚!
じゃなくて、食欲?!

次はクリームパンに挑戦なのだ〜ウキウキo(*^▽^*)o♪
カスタードクリームも電子レンジで簡単にできてしまうのがわかったので、昼休みにチョコチョコっと作り置きして準備は万端!
あとは、メルにやられないように戸締まりをしっかりしなくちゃ(^^;)

※明日はいつものラジオの日、受信可能な方はどうぞチェックしてみてくださいね!


| | コメント (0)
|

お茶会で日本人を意識する@臨済寺(静岡)

本日午後から友人ペコさんと共に、イチクリさんにお誘いいただいたお茶会へ。
場所は禅宗の臨済寺
朝一番は良いお天気だったのに、すぐ後から急変し雷&大雨に(;ω;)

せっかくのお茶会なのに、イチクリさんたちは着物でさぞやご苦労なことだろうと心配をしていたが昼前後から雨も小ぶりとなり、一安心。
武術仲間のMさん、AKさんも見えていたので、全員揃って茶室へ・・・。

イチクリさんがお茶を点ててくれることになった♪
しかし・・・お茶の作法を知らない★aki★。
さっぱりわからないので、周囲を見回したら小学生の女の子が母親に指導を受けながらも、きっちりとこなしていたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

しっとりと静寂な時間が流れ、日本のわびさびの世界を少し垣間見た。
うーん、自分はやっぱり日本人だな~、と思う。

お茶会の後は、せっかく来たので文化財指定されているという本堂へ立ち寄った。
本当に立派な建物。特に屋根の重厚感が素晴らしい。
友人ペコさんとも「竹千代が預けられてた寺だけあるよね~」と話した。

久々に心落ち着く時間を過ごせた。
イチクリさん、どうもありがとうございました!!(._.)アリガト

それにしても・・・普段、はきなれないスカートで行ったため、しびれが切れて立ち上がれないのではなく、裾に足がひっかかって立ち上がれなかったのは情けないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Rimg0011_2
Rimg0019
Rimg0034


| | コメント (0)
|

新ホームベーカリーの実力@SD-BMS102byPanasonic

展示会のさなか、どーーーーしても新HBを試したくて、やっぱり作ってしまった!
とりあえずは、定番メニューの食パン、そして期待のフランスパン、ソフト食パンに挑戦(* ̄ー ̄*)

印象から言えば「今までよりも美味しいパンができるな〜♪」
これまでのMKに比べると、パンケースの厚み、造りが違うため、熱のまわりが良いよう。

注文の粉が間に合わず、とりあえず市販されている日清の強力粉で作ってみたのだけれど、パンの味がしっかり出るし、外側の皮(ミミ)も美味しい( ^ω^ )

期待のフランスパンは、しっかりガッチリ、ハード系。
あまりの硬さにケースから抜けず、側面に菜箸を刺して抜き取りましたわ・・・w(゚o゚)w
フランスパン好きのハンター父も満足の仕上がり♪
アッパレ、ホームベーカリー(・∀・)イイ!

いやはや、これでまた時間が無くなりそう(^-^;

1


| | コメント (0)
|

展示会終了〜(*^_^*)@ツインメッセ静岡

今年も3日間の展示会が終了した。
総体の来場者数は例年よりも少ない感じだったけれど、ユーカリ社のブースには新旧のユーカリユーザーさん、取引さんの皆さん、★aki★のお友だちのMZさん、アンコメ兄さん等々、数多くの方にご来場いただきました。
遠くはオーストラリア(!)、沼津、御前崎等々からもお見えくださって嬉しい限りです。
本当にありがとうございました!(._.)アリガト
※展示会前だったけれども、ユーカリユーザーの中国単身赴任中のAさんにも感謝!!

今回は、ユーカリ社の期待の新人、職人見習いのY君、現役女子大生Sちゃん二人が頑張ってくれて★aki★も心強かった♪

ユーカリという新しい分野に向かって走り続けたこれまでの17年は言葉では語り尽くせないほど苦労してきたけれど(というと、え〜っ!と言われそう笑)、やっぱり「ユーカリ」一本に絞って続けてきて良かったな〜、ということを、今回は特に感じた。
そして、何よりもお世話になったユーカリユーザーの皆さん方がわざわざ会場に来てくださったことに、深く感謝すると共に何とも言えない喜びがあった。
毎日、ハンター父に報告していたんですが、同様にユーザーさんたちが会場に足を運んでくださる、という気持ちに、大きな喜びを感じていました。

中には、この展示会で忙しい★aki★が打合せに伺えず、泣く泣く送付してしまった資料を持参してくださったSさんご家族がご来場くださったり。しかも図面にはご要望まで描き込んで・・・。

申し訳なかったけれども、こうした心優しいユーザーさんたちに支えられているんだな〜、とも思った★aki★です・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
※未だに営業一人でご迷惑おかけします!

そしてそして、今回は向かいのブースには友人Sちゃんのご主人がいたり、高校時代の同級生Uくんとの懐かしい再会もあったり、小学校時代の友だちのお母さんに再会したり・・・と「なんだかな〜」という感じ。
人生40年も生きてくればこんなこともあるわけで、それもまた楽しい出来事だったりする。

次回は3月の東京ビッグサイト。
それまでに、また準備を進めなくちゃいけません。

あ、その前に今週末25日のいつものラジオの準備もしなくちゃ・・・なんて、台本なしのぶっつけ本番なんだけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ

まずは美味しいものでも食べに行かなくちゃ!(*^m^)

※Sさんがご持参の手描き要望図面・・・感謝。
Img_0010

※すっかり快復した愛犬メルの写真もご紹介。最近は「脱走王」と呼ばれている(-_-X)
Nec_0896


| | コメント (0)
|

買っちまっただ〜@ホームベーカリー

つい「ポチッ」とやって買ってしまったホームベーカリー。
ポイント利用などをして、結構安く入手できたのだ♪

今度のはパナソニックの新製品。
ウ・レ・スィ〜!!!(*≧m≦*)

早速開梱してお試し・・・といきたいところなのだが、展示会前の嵐のような忙しさで、説明書を読んだだけ(;ω;)

それに、肝心の粉がない。
前機が壊れたこともあり、買い控えをしていた粉もオーダー。ウキウキo(*^▽^*)o
ハード系のパンを試したいので、久々に「レジャンデール」もオーダーしてみた。

これまでのHBに比べると、超・多機能。
ハード系パン以外にも、スチーム機能がついているため、★aki★の大好きな蒸しパンや母が大好きなプリンなどができる。
そして、アンコもできるらしい。
納豆に続き、小豆も制覇できるのか?!

また、羽を替えれば、ウドン・パスタなどもできるらしい。

早く休みが欲しいな〜(* ̄ー ̄*)


1


| | コメント (0)
|

住まい博の搬入@ツインメッセ静岡

本日、会場搬入をしてきました。

いつものごとく、いつものユーカリ製品。

ユーカリの葉が目印です!

みなさんのお越しをお待ちしております♪

Rimg0005


| | コメント (0)
|

ユーカリ社はこんなものも作ってます!@校章

ユーカリ木製+SUS箱文字でできた1メートル角の静岡県内の某小学校の校章。(地元の人はわかるけど)

厚み30mmの最高級ユーカリ材を使った特注品。
ステンレスの箱文字も、当然のことながら、特注品。
ヘアライン仕上げで。

地上4mの校舎壁に来週取付けに行きます〜。
(軽く50kg超えるので、3人がかりなのだ)

加工にはNC複合機が必要なので、ほとんどの加工ブログラムが命。
デジタルな世界です。

彫刻した溝には、施主様ご希望カラーを塗布。

ユーカリ社は時々こんなものも作っています。

その他の納品事例は母屋HPをご覧ください♪

P9130005


P9130007_2

※9/18〜20 ツインメッセ静岡 南館 「静岡県住まい博2010」でお待ちしています〜!!

| | コメント (0)
|

静岡県住まい博2010出展準備@新聞広告

今週末18日から20日まで開催される「住まい博2010」。
16日の地元新聞への広告掲載のための、原稿作りに追われる★aki★。
本来なら広告代理店へ依頼すればいいのだけれど、その内容のやりとりをしている時間も余裕もないので(;ω;)いつも自前で対応している。

今回は新旧の納品施工例をいくつかピックアップ。
たくさんの人に来てもらえるといいな〜(^o^)

会場では、レモンユーカリ苗も限定販売する予定。
興味のある方はぜひともユーカリ社のブースにお立ち寄りくださいませ!!

エクステリアブースでお待ちしています〜♪

100907


| | コメント (0)
|

日本語って難しい

近くのドラッグストアへ買い物に出た時のこと。
ドラッグストアとはいえ、最近はスーパーのような品ぞろえのところが多いため、ついつい食料品も購入してしまう。(それが狙いなのだろうが)

レジヘ行くと、店員さんが品物を仕分けしながらバーコードに読み取りさせていく。
すると、その女性店員さんが★aki★に「気持ち、分けておきますか?」と袋に詰めながら問うので、「はい、お願いします。」と答えた。

50代と思われるその店員さんは、手際よく食品類とそれ以外の品に分けて大小の袋にそれぞれ分けてくれた(._.)アリガト

そして、なぜか「気持ち、分けておきますか?」のフレーズが頭の中でグルグル・・・

普段、あまり使わない言い回し、といえばそうかもしれないけど、日本人ならニュアンスとして理解できる。
これを英語に翻訳できるのだろうか・・・・・
いや、これを聞いた外国人は、どう理解するのだろうか?

昔、こうした日本語の取り間違い(?)をネタにしたCMがあった。
トミー・リー・ジョーンズが出演する缶コーヒーのCMだ。
★aki★的には好きなシリーズだったのになぁ。

そういうところに、ウケるツボがあるらしい・・・・(*^.^*)

日常だけでなく、仕事の上では特に言葉の言い回し、表現等々はとても難しいと感じる。
一番がメール、FAXなど。
一度書いたら、本当に自分の伝えたいことを理解してもらえるかどうか、何度か読み返す。
特に、問い合わせメールの初回のお客など。
書いて送った文書は残るので\(;゚∇゚)/
また、必要以上に柔らかい表現にしないと、文字は直接的なので誤解が生じやすい。

二番目が電話。
相手の顔が見えずに話をするので、やはり意味の取り違いや相手の表情に合わせて話題を展開するのは難しい。あとは方言にふり回されたり・・・(自分も十分に静岡弁なんだけど!)

日本語って難しい~
もっと勉強しなくちゃ。はい。(^-^;

I様邸(三島市) ユーカリ特注品

曲線ユーカリデッキ、テント屋根付き木製日よけ棚、曲線門扉を納品。
Img_0034


| | コメント (0)
|

静岡県住まい博2010に出展します〜@静岡市

今年も株式会社くらた は、地元静岡の住宅展に出展します。
ぜひお越し下さい!

「夢かなえよう!快適住空間」
住宅の情報収集の場として、
毎年多くの人が来場します。

会場/ツインメッセ静岡

JR静岡駅南口から会場まで無料シャトルバス を運行。
(8:30~17:30 20分間隔)

公式ホームページはこらち
http://sumaihaku2010.web.fc2.com/

【主催】 静岡県住まい博実行委員会(静岡県住宅振興協議会、静岡新聞社・静岡放送)
※静岡県住宅振興協議会は静岡県・静岡市・建通新聞社等55会員で構成

【後援】 国土交通省中部地方整備局、独立行政法人都市再生機構、
独立行政法人住宅金融支援機構、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター、
静岡県市長会、静岡県町村会、(社)静岡県商工会議所連合会、
静岡県商工会連合会、静岡県中小企業団体中央会、
(財)静岡県グリーンバンク、K-MIX、SBSマイホームセンター(株)

お問い合わせ/
静岡県静岡土木事務所 TEL:054-286-9346(平日午前9:00~午後5:00)
静岡新聞社・静岡放送 企画事業局 TEL:054-281-9010(平日午前9:00~午後6:00)Js_878_1Js_878_2


| | コメント (0)
|

これがほすぃ~(^u^)@ホームベーカリー

ついに愛用のHBが寿命らしい・・・・4年半使ったので、というよりも酷使したので、さすがに買い替えが必要。
ただ、加熱するだけのものはまだ使えるので、今後は納豆づくり専用にしようかと( ̄▽ ̄)

そして、現在★aki★が狙っているのが、こちら「Panasonic SD-BMS102」Sdbms102

フランスパンが焼ける、というのだ。
ティファールのHBも検討したものの、口コミからするとフランスパン以外はSD-BMS102に軍配が上がるらしいψ(`∇´)ψ

ただ、発売が9月20日。
新製品は価格が下がらない。
しかもPanasonic製品はブランドということもあり、すぐに手がだせる価格でもない。
価格が下がるのを待つか?!
それとも、型おちにするか?
でも、フランスパンが食べたいのにそれじゃ意味がないし・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ということで、ここしばらくは手ゴネの簡単パンを作ってしのいでいる。
なんと材料をピニール袋に入れて一次発酵~ガス抜き~二次発酵してから、オーブンで焼くのだ。
HBほど美味しくはできないけど、まぁ、それなりに・・・(^-^;

しかし、大問題なのはタイマーではないし、ついていなくちゃいけないし、困ったことだらけ。
早く新しいHBがほすぃ~!!★aki★なのだ(。>0<。)

| | コメント (0)
|

ユーカリ社の資料づくりに追われる・・・

今月18日から始まる静岡県住まい博2010に出展するユーカリ社。
その準備を進めている★aki★。

それでも、最近の納品事例ポスター6枚を一気に作成した(@Д@;
我ながら、すごい集中力だわ・・・(^-^;

本来は設計デザイン担当の子の仕事なのだが、ただいま研修中の彼女。
実はまだ大学生なのだ♪
でも、いろいろなことを一生懸命、素直に覚えようと努力してくれる期待の新人(・∀・)イイ!
ユーカリ社にも心強いスタッフが増えたのだ!

このところユーカリ社へは遠方からのご来客が続いており、来週も・・・再来週はオーストラリアから( ̄Д ̄;;

そして展示会・・・
気を引き締めて乗り越えなければ!!

展示会後の土曜日25日は、いつものラジオの日になりますの(* ̄ー ̄*)
静岡の方、チェックくださいませ♪


_


Photo


| | コメント (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »