« テレマルク地方@ノルウェー | トップページ | ショッピング@ノルウェー&デンマーク »

食べ物@ノルウェー&デンマーク

この話題は★aki★とは切っても切れない!!
お待ちかね?の「食べ物」の話題です♪

とはいえ、ゲルマン系の国というのは、ラテン系に比べるとかなり質素。
これと言ってご紹介するようなものもなく・・・ハテ困った。
と思ったが、今回はyasuの友人シアルくんがせっせと手作り料理を披露してくれたので、それを中心に・・・。
医者なのに、なんてマメな人なのでしょう。いや、医者だから手先が器用なのか???

1.豚肉と野菜のグリル。
塩とスパイスのみで味付けしたシンプルな料理。本当は羊肉で作るらしいけれど今回は豚肉で・・・。
Rimg0017_2 

2.ケバブ。
羊肉のミンチにスパイスをきかせクシに五平もちのようにつけて焼く。最高に美味しかった♪★aki★の歓迎会のメインディッシュ。その他チキンのグリルや、ナスやシシトウにひき肉を詰めたもの、レバー等も旨いのだ~。すべてベランダで炭火焼き。これならいくらでも食べられる(≧∇≦)ドクター・シアル、またよろしくね~!
Rimg0354
Rimg0352

3.オクラのチキンスープ
写真はないけど、この日干しオクラ。シアルのお母さんがおくってくれたそう。乾燥させたオクラをスープのダシに使うなんて日本では考えられない~!でもとてもいいお味なのだ。乾燥しいたけみたいなものなのかな・・・。
Rimg0016_2
※余談だけれどシアルは石原裕次郎ファン。キッチンの片隅にはyoutubeから流れる裕次郎の歌・・・彼は口ずさみながら料理を楽しんでいた(・_・)エッ....?
Rimg0018_2


4.ノルウェーに進出しているフランスのお茶屋さんのディスプレイ「Le Palais Des Thes」。日本の鉄瓶やオリジナルデザインの急須、富士宮の新茶や天龍お茶まで売っていた。そして、販売員はアメリカ人だけどノルウェーにいて少しだけ日本にいたことのあり尺八が趣味という、とっても個性的なお兄ちゃんだった。★aki★たちを日本人とはじめから決め込んで日本語で話しかけてきたし・・・w(゚o゚)wRimg0375

5.ノルウェーのベーカリーでyasuが注文をしたブラウンチーズをサンドしたパン。ブラウンチーズはノルウェー独特の食べ物らしい。塩が利いているのに甘い。しかし、ノルウェー人は、これにさらにジャムなどをテンコ盛りにして食べる。信じられない!Σ( ̄ロ ̄lll)
Rimg0043


6.買い物中の★aki★。でも、ちょっと変じゃない?実は買い物カゴにキャスターが付いていて、床をズルズルひきずりながら買い物をするのだ。ワゴンを使うほどではない時には便利・・・なのかな?!\(;゚∇゚)/
Rimg0030

7.デンマークで食べたケーキ♪ちょっと小腹が空いたので立ち寄ったオサレ~なコペンハーゲン市内のケーキ屋さん。でもね・・・一見美味しそうなんだけど、マジパンの味ばかり。ガッカリ(。>0<。)
Rimg0536


8.コペンハーゲンの構内にあったアイス屋さん。なかなか美味しかったけど前回オスロで食べたムーベンピック(スイス本店)の方が美味しかったな・・・残念!Rimg0571


9.コペンハーゲンの高級スーパーマーケット「Irma」。イルマちゃん、イルマちゃんと連呼していたyasuはイルマちゃんグッズをゲットして大満足。何軒も歩き回った熱意に付き合わされた★aki★。くたびれましたわ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ※デンマークでは「イヤマ」と発音するらしい。Rimg0541

10.コペンハーゲンのソーセージ・スタンド。先にも紹介した立ち食いソーセージのお店。どこも塩が利いていて、ケチャップ&マスタードたっぷりつけていただく。美味!
Rimg0569

食べ物はこんな感じでございました(*^m^)


|
|

« テレマルク地方@ノルウェー | トップページ | ショッピング@ノルウェー&デンマーク »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレマルク地方@ノルウェー | トップページ | ショッピング@ノルウェー&デンマーク »