« クレモンティーヌのフレンチ・ポップな一日@静岡市 | トップページ | 街並み@ノルウェー&デンマーク »

乗り物@ノルウェー&デンマーク

さて、先日のノルウェー&デンマーク旅の思い出をカテゴリーごとにご紹介。
今回は「乗り物」ということで・・・。

1.フィンランド航空 飛行機  中部国際空港セントレア~ヘルシンキ経由~オスロ
※コペンハーゲン経由よりも2時間ほど短縮できる(この場合はSAS スカンジナビア航空を利用)
Rimg0001_2

2.充電中の電気自動車@オスロ
とても小さな可愛い自動車だな、と思ったら、電気自動車だった。時代はガソリンから電気へ・・・?
Rimg0032

3.レンタル・サイクル@オスロ
格安で年間契約ができる。ただし数時間以内に戻さなければ罰則が課せられるとのこと。★aki★も「昔とった杵柄」で久々挑戦・・・のはずが、なかなか要領を得ず危なかった~トリッケン(路面電車)のレールにはまりそうで怖かったわ・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
Rimg0050

4.自転車王国デンマーク@コペンハーゲン
足を伸ばしたコペンハーゲンでは、朝の通勤時間などは自転車専用道は、ものすごい勢いで走り抜けていく自転車の行列を見た。オスロに比べると平坦だから、利用しやすいのかな~。
それにしても、道路幅も日本の数倍あるなぁ~。広い・・・。
Rimg0415

5.自転車専用車両@デンマーク
これだけ自転車利用人口が多いと、公共交通機関は当然のことながら自転車に対応している。ゴムパイプの自転車固定器具。ちなみに、利用した駅のほとんどがプラットホームから外部の道路にそのまま出られるようになっていた。Rimg0492

6.変わった自転車@デンマーク
図書館の前に置いてあった自転車。荷物がたくさん入りそう・・・(・∀・)イイ!Rimg0659_2


7.車いす用器具@デンマーク
乗り物、というのではないけれど、国立博物館に設置されていた車いす用の搬送器具。数段だけでも、こんなしっかりした設備をする国なのね。
Rimg0712


以上、★aki★が目にした乗り物編でした。

ちなみに、乗り物情報としては、オスロ・ガーデモン空港から市内までは、シャトルバスか鉄道を利用します。
バスは費用がかからないけど、時間がかかり、鉄道は早いけど170kかかります。
路面電車は距離に関係なく400円ほどかかるので、今回もひたすら歩きましたわ(^-^;
おかげで、おろしたての靴はゴツゴツの歩道のせいでボロボロ・・・
福祉の国、とはいえ、道路や歩道の造りは日本の方がはるかに整備されてる気がする。
よそ見しながら歩けば、絶対に蹴つまづくし\(;゚∇゚)/

オスロ市内にはレンタカーもあるけど、高い・・・。←1日だけ借りてテレマルク地方へ。
戻す時にはガソリンは満タンにしなくても良いです。
運転&費用は、yasuが担当したのでわかりません(>_<)

デンマークでは72時間バス、地下鉄等の乗り降り自由なカードを購入。180デンマーク・クローナでした。
空港から市内まで、片道110DKKなので、往復を考えるとフリーパスを購入した方がお得です。


|
|

« クレモンティーヌのフレンチ・ポップな一日@静岡市 | トップページ | 街並み@ノルウェー&デンマーク »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレモンティーヌのフレンチ・ポップな一日@静岡市 | トップページ | 街並み@ノルウェー&デンマーク »