« 早めの夏休み@ノルウェー | トップページ | クレモンティーヌのフレンチ・ポップな一日@静岡市 »

人魚姫は上海出張中@デンマーク

滞在中、yasuのマイレージのおかげでデンマークまで足を伸ばしてきた★aki★。
あまりにも忙しく、デンマークについての事前情報を収集している暇がなかったため、現地に行く直前に10年以上前のガイドブックを見たり、現地に行ってからホテルにある観光パンフを手にしたりして、ぶっつけ本番?の旅をしてきた。

その中で一番驚いたのが、観光の目玉の「人魚姫」が上海万博へ出張していたことw(゚o゚)w
特に興味があった、というわけではないものの、それでもデンマークといったら、アンデルセン、アンデルセンといえば「人魚姫」でしょ、と、見に行くつもりでいた。
ところが、観光パンフを見たら、人魚姫の写真に注意書きがあり「今は上海へ旅している」とある!!

え〜!!! いくら万博だからって、一番の観光目玉を貸し出ししちゃうの〜???
とyasuと驚くわ、呆れるわ・・・(・_・)エッ....?

代わりに国立図書館にいる、アバターのような人魚姫、撮影してきましたわ
(・・・なんて、偶然見つけたので)

Rimg0658
※こちらも、有名な方の作品らしい。

きっと、この事実を知らない世界中の観光客も多いことでしょうね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

とはいえ、デンマークはそれなり楽しんできた★aki★&yasu。

特に食品関係はノルウェーよりも安い。
以前、デンマークを旅したことのある友人ペコさんから「クロワッサンが美味しい」と聞いていたので、あちこちでパンも買って食べてみたりしたけれど、確かに美味しい♪
特に、コペンハーゲン駅構内のお店のがおすすめですよ!(黄色の看板が目印)
また、立ち食い蕎麦的な存在のソーセージスタンドにも挑戦。こちちも美味しかった♪

2泊して、2日とも夕食は中華!!(笑)
デンマークまで来て「中華」?って感じだったけど、慣れ親しんだ味はほっとする。
アジアな二人には美味しかった〜(* ̄ー ̄*)

もちろん、食以外の観光もちゃんとしてきましたよ〜!
その辺りはまた後日ご紹介。

Rimg0405
※こちらは、コペンハーゲン駅前にあるチボリ公園隣接のパン屋さん「アンデルセン」。日本にある、あのお店の支店?です。

Rimg0570
※このセットが一般的。およそ400円くらい。


それにしても、二年前は1クローネ20円くらいだったのが、今回は15円前後。
今年の北欧はお財布に優しい・・・と言っても、日本よりもはるかに物価は高い!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
何と言っても税金25%!!
外人は免税手続きができるけど、1店舗で5000円くらい買い物しないと手続きができません。はい。

|
|

« 早めの夏休み@ノルウェー | トップページ | クレモンティーヌのフレンチ・ポップな一日@静岡市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早めの夏休み@ノルウェー | トップページ | クレモンティーヌのフレンチ・ポップな一日@静岡市 »