クレモンティーヌのフレンチ・ポップな一日@静岡市
数ヶ月前、静岡にフレンチ・ポップの歌姫(?)クレモンティーヌがやって来る、という情報を得てフランス情報フリーペーパーを発行しているエクラタンさんで速攻チケットゲットした★aki★。
いつもの友人たちとユーカリ社スタッフM女史、総勢4名で今日の日を楽しみにしていた♪
クレモンティーヌは、以前「ルミエール」というアルバムが気に入って、それ以来よく聴いていたのだけれど、今は日本のアニメソングをフランス風にアレンジしたアルバム「アニメンティーヌ」が人気とのことらしかったが、それはまったく知らなかった・・・・(^-^;
サザエさん←バカボンがCMに使われているとか。
会場はサールナートホールという、お寺さんが運営している、こじんまりとしたおしゃれな場所。
静岡は狭いので、必ず知った顔がある。
お互いに「やっぱり、あなたも?」みたいな(笑)
先日、武術のお稽古の時にイチクリさんも行かれる、と聞いていたのだけれど、探す間もなく同じ列だった♪
で、肝心のコンサートだけれど、クレモンティーヌの癒し系ボイスはとても良かったo(*^▽^*)o
バカボン、踊るポンポコリン、ポニョ、ドラエもんなどなど、耳慣れたアニメソングだけれど、彼女にかかれば、おしゃれなフレンチポップに見事に変わってしまう!!
曲紹介では「ぽにょ」「ピーヒャラ、ピーヒャラ」など片言日本語がとても可愛かった(* ̄ー ̄*)
もちろん、アニメソングばかりではなく、男と女、シャンゼリゼ~♪などフレンチポップ王道ソングもありましたよ!
また、彼女ほどの人では、すました感じなのかな~と勝手に想像してたけれど、サザエさんを歌う時には、上三つ、左右三つの巻き毛(カーラーだと思うけど)の付いた、特製カチューシャをするなど、結構オチャメなところもあり・・・・。( ^ω^ )
途中、ゲームもあったりして会場も盛り上がった。
なんと、数百人を勝ち抜きクレモンティーヌからプレゼントをもらったのがイチクリさんだったのにはビックリした!w(゚o゚)wいや~、さすがです!!
ピンクのワンピースに黒のアクセサリーも彼女によく似合っていて、会場の雰囲気も良く、
とってもおしゃれで楽しいコンサートだった。
帰りに、友人たちと共に新しいアルバムにサイン&握手をしてもらい、この夏の良い思い出になった。
mercibeaucoup、Clémentine!
↑握手の時に★aki★が唯一(?)知ってるフランス語でご挨拶したのだ( ´,_ゝ`)ハイハイ
※フランスといえば、ベルばら、ラ・セーヌの星(ちと、古すぎ?!)くらいしか身近でなかったのだけれど、いつか機会があったら、行ってみよう・・・。
« 人魚姫は上海出張中@デンマーク | トップページ | 乗り物@ノルウェー&デンマーク »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント