« 乗り物@ノルウェー&デンマーク | トップページ | テレマルク地方@ノルウェー »

街並み@ノルウェー&デンマーク

★aki★のノルウェー訪問は今回で4度目になる。
その都度、写真はたくさん撮るのだが、この旅でも800枚以上もあったのにはビックリ(@Д@;
ピンボケや、気に入らない構図はその場で消去したのになぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ちなみに使用カメラはRicoh GX200。
北欧の雄大な自然や建物を撮影するため広角レンズ系のついたこのカメラにした。
バッテリーも長持ちするし。

ということで、すべては無理だけれど、印象に残った先々をご紹介。
今回は「街並み」中心。

1.王宮に続くカールヨハン通りに続く、オスロ中心街。左手は老舗デパート「Glas Magasin」。正面はオスロ大聖堂。ガイドブックによれば1699年に建てられたキリスト教ルーテル派の総本山だそうです。
Rimg0010_2

2.街路樹はリンデン(菩提樹)。可愛い実が鈴なりに・・・。ヨーロッパは比較的よく見かける気がする。ハーブとしてもよく利用される植物ですよね~。
Rimg0053_2

3.内装が超・豪華なレストラン「OLYMPEN」。オスロ在住のyasuのお友だちKOTOMIサンが紹介してくれたお店。高級ビアホール、て感じだったけれど、内装のシャンデリアが素晴らしかった!!※KOTOMIサンのご主人はノルウェーの有名なビール評論家。
Rimg0075_2
Rimg0080

4.こちらはデンマーク・コペンハーゲンのクリチャンボー城周辺の運河。どことなくオランダに似てる???
Rimg0577

5デンマーク.国立図書館周辺の運河周辺。ユーカリ社の仕事、忘れてませんよ~。しっかりチェック!
Rimg0606

6.デンマーク国立図書館とその内部。新館は2000年に建てられ、旧館と連結している。旧館には学生しか入れない読書室がある。しかし、どちらもすばらしい建物。
Rimg0609
Rimg0596
Rimg0632
Rimg0642

7.デンマークのストロイエ通りにあるランドタワー。ロイヤルコペンハーゲン、ジョージ・ジェンセンなどデンマークを代表するブランドショップから小さなセレクトショップ、骨とう品店などが立ち並ぶ、大ショッピングストリート。
Rimg0771

8.コペンハーゲン市庁舎。中は無料で見学できる。素晴らしい造りだった。内装もとても可愛くておしゃれ。さすが、デザイン王国。オスロも行ってみたけれど残念ながら今回は見学できず。
Rimg0418
Rimg0445
Rimg0461


まずはここまで・・・。


|
|

« 乗り物@ノルウェー&デンマーク | トップページ | テレマルク地方@ノルウェー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい写真をありがとう。
楽しませて いただきました。
もう 4回もですか? 身内が 外国に住んでるっていいですね。

普段 雨ニモ負ケヅ。。。夏ノ暑サニモ負ケヅ。。。頑張っていらっしゃるから  自分にご褒美ですね。 

投稿: 4646kikue | 2010/08/20 17:15

>4646kikueさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんです、妹もトータルで10年ほど海外にいるため、その間にちょっと(^o^)
自分にご褒美、と考えると気が楽になります(^_^;)
やはり不在中の会社のことが頭から離れず、という部分もありますので。
ありがとうございました!!

投稿: ★aki★ | 2010/08/21 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗り物@ノルウェー&デンマーク | トップページ | テレマルク地方@ノルウェー »