« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ソニーWALKMANを旅のお供に@飛行機

Nws744
今回の旅で、意外と役に立ったのが、ソニーのWALKMAN。
実は、以前iPod nanoかこちらか迷ったことが。
結局、いろいろな機能や価格を比較した上では、ソニーに決めた( ̄ー ̄)ニヤリ。

この時点で、Mac操作諦めた(ρ_;)
iPod shuffleを持っていたが、どーしてもFMラジオの聞ける音楽プレーヤーが欲しくてつい・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

★aki★は普段はラジオ派なので容量はさして必要ないだろう、ということで8GのNW-S744という機種に。
※iPodも4Gしかないけれど、いっぱいまで使っていないし・・・。
カラーはなんでも良かったが、ブラックが安かったので・・・。
ステレオ付きも値安感はあったものの、家ではまず使わないと思い、本体のみにした。

届いたのが、出発の2日前。(もっと早く注文すればよかったけど、忙しくてギリギリに)
基本操作と音楽だけは、なんとか頭と機械にインプットした。

さて、飛行機でのこと。
比翼近くの座席だからって、エンジン音が響くわけではないけれど、飛行機の中は耳栓をしない限りは「ゴーーーーーッ」という音はどうしても耳に入ってしまう(。>0<。)
慣れない人は、この音や空調、その他の雑音に振り回されて眠れないことも。
★aki★は・・・平気だけどね(*´v゚*)ゞ

と・こ・ろ・が!!
平気な★aki★でも、感心したのが、このWALKMANの「ノイズキャンセラ」という機能。

オプション操作でこの機能をONにすると、周囲の音がまったくと言っていいほど聞こえなくなり、どっぷりと音楽の世界に浸れるのだ。
OFFにすると、当然のことながら、周囲の音と共に、音楽を聴くことになる。
飛行機のあのエンジン音まで気にならないほどとは、驚きw(゚o゚)w
イヤホンの作りにコワザをきかせてあるんでしょうけど、すごいな~。

それから、音に関しても、iPod shuffleと比べちゃいけませんが、本当に多岐にわたった音質の選択が可能で素晴らしい。さすが、ソニー。

よくよく自分の周囲を見てみたら、これまで購入していたオーディオ系はソニーだった・・ハハハ・・・。

そういえば、中学二年の時にクラスメートのN君が学校にソニーのウォークマンを持ってきたことがあった。それを貸してもらい、生まれて初めてステレオなるものを体感した時の感動は今も忘れない。
こんな音の世界があるのか、と驚いた★aki★。
そんな記憶もあるせいか、自然とソニーにしていたのかも?!

で、せっかく購入したので、只今もろもろ研究中。
本日は、憧れのド兄様の「葉問2」をリッピングして、このWALKMANに入れてみました♪( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱりイイ!! 本当に素晴らしいド兄様・・・これを持ち歩けるなんて嬉しい。
いつでもどこでも一緒c(>ω<)ゞ←ちょっとオーバーでした。スマン!!

ちなみに、先日の土曜日、いつものラジオで二度目のお話をしたFM-Hiハワイアンウェーブのパーソナリティ矢内さんはiPhoneでしたね。


今は携帯も何もかもが色々な機能を持つ時代。
専用ソフトもさまざま。
いつまでついて行けるのかな・・・・とそれがチト不安。

※写真はMZさんからいただいた涼しげな和菓子の一つ・・・♪ごちそうさまでした!!<(_ _)>Nec_0887_2


| | コメント (0)
|

ショッピング@ノルウェー&デンマーク

引き続き、ノルウェーとデンマークでのショッピングの様子をご紹介。
とはいえ、「食べ物」メインであることは否めない★aki★(^-^;

明日28日は、いつもの月一ラジオの日。
今回はスタジオにこの旅の「食べ物」情報を持ち込んでお話しする予定。

ユーカリ社とは直接関係ありませんが、MプロデューサーからもOKが出ていることなので(*^.^*)
受信できる地域の方は、ぜひお聴きくださいませ!
(静岡FM-Hi (76.9) Cha!Cha!サタデー
(サークルオブサークルのコーナー)土曜午前11時~13時)

1.オスロ市内のパン屋さん。ヨーロッパは対面式の販売が一般的。クロワッサンが一つ24クローネ(\360)。物価の高さがわかりますかね~?
Rimg0034
Rimg0037

2.オスロ中心街にある公園近くに店を出していたアイス屋さん。
Rimg0384

3.日曜日にオスロ中心部の公園で開催される「のみの市」。高級品から日用雑貨までさまざま。他の場所でもガレージセールのような市も出る。結構楽しい♪
Rimg0391

4.食べ物の方でご紹介したデンマークのケーキ屋さん。ショップ内もおしゃれ。
Rimg0539

5.オスロから車で2時間ほどのところにある、ノルウェーの老舗ガラス工房。ガラス製品づくり体験や、併設の店舗で買い物もできる。★aki★もグラス作りに挑戦!向って左側が完成品。体験工房で指導してくれたノルウェー人スタッフ。いかにも「バイキング」って感じ!!★aki★が小さく見える・・・???
Rimg0840

Rimg0837_2

Rimg0822_2_21
Rimg0802_2


ここで、旅のご紹介は一旦終了でーす。

さてさて・・・また日常のブログに戻るとするか・・・。

そういえば、問題児ノートパソコン lenovo IdeaPad U350 29633QJのその後だけれど、結局、日本に強制送還となりましたヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

実は、先日から突然モニターにストライプが、とyasuから連絡が。
海外からのTELがつながらないサポートセンターへ★aki★が何度もやりとりをした。
しかし、どんなに復旧操作をしても改善せず・・・。

現地サポートでの対応も可能かもしれないけれど、修理後のOSシステムの正常作動の確証がないとのことで、日本で修理することになったのだ。

重い思いをして持っていったのに、なんてこった・・・(。>0<。)
日本とノルウェーの送料はこちら持ち。かえって高いものについてしまったこのノートパソコン。

やっぱり日本メーカーにしておいた方が良かったのかな・・・。
これまでyasuが使っていたF社パソコンはまったく問題なかったのに!
すっかりコヤツに振り回されてしまったわ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

海外でお使いになる方は、しっかりチェックして購入することをおすすめします~(u_u

| | コメント (0)
|

食べ物@ノルウェー&デンマーク

この話題は★aki★とは切っても切れない!!
お待ちかね?の「食べ物」の話題です♪

とはいえ、ゲルマン系の国というのは、ラテン系に比べるとかなり質素。
これと言ってご紹介するようなものもなく・・・ハテ困った。
と思ったが、今回はyasuの友人シアルくんがせっせと手作り料理を披露してくれたので、それを中心に・・・。
医者なのに、なんてマメな人なのでしょう。いや、医者だから手先が器用なのか???

1.豚肉と野菜のグリル。
塩とスパイスのみで味付けしたシンプルな料理。本当は羊肉で作るらしいけれど今回は豚肉で・・・。
Rimg0017_2 

2.ケバブ。
羊肉のミンチにスパイスをきかせクシに五平もちのようにつけて焼く。最高に美味しかった♪★aki★の歓迎会のメインディッシュ。その他チキンのグリルや、ナスやシシトウにひき肉を詰めたもの、レバー等も旨いのだ~。すべてベランダで炭火焼き。これならいくらでも食べられる(≧∇≦)ドクター・シアル、またよろしくね~!
Rimg0354
Rimg0352

3.オクラのチキンスープ
写真はないけど、この日干しオクラ。シアルのお母さんがおくってくれたそう。乾燥させたオクラをスープのダシに使うなんて日本では考えられない~!でもとてもいいお味なのだ。乾燥しいたけみたいなものなのかな・・・。
Rimg0016_2
※余談だけれどシアルは石原裕次郎ファン。キッチンの片隅にはyoutubeから流れる裕次郎の歌・・・彼は口ずさみながら料理を楽しんでいた(・_・)エッ....?
Rimg0018_2


4.ノルウェーに進出しているフランスのお茶屋さんのディスプレイ「Le Palais Des Thes」。日本の鉄瓶やオリジナルデザインの急須、富士宮の新茶や天龍お茶まで売っていた。そして、販売員はアメリカ人だけどノルウェーにいて少しだけ日本にいたことのあり尺八が趣味という、とっても個性的なお兄ちゃんだった。★aki★たちを日本人とはじめから決め込んで日本語で話しかけてきたし・・・w(゚o゚)wRimg0375

5.ノルウェーのベーカリーでyasuが注文をしたブラウンチーズをサンドしたパン。ブラウンチーズはノルウェー独特の食べ物らしい。塩が利いているのに甘い。しかし、ノルウェー人は、これにさらにジャムなどをテンコ盛りにして食べる。信じられない!Σ( ̄ロ ̄lll)
Rimg0043


6.買い物中の★aki★。でも、ちょっと変じゃない?実は買い物カゴにキャスターが付いていて、床をズルズルひきずりながら買い物をするのだ。ワゴンを使うほどではない時には便利・・・なのかな?!\(;゚∇゚)/
Rimg0030

7.デンマークで食べたケーキ♪ちょっと小腹が空いたので立ち寄ったオサレ~なコペンハーゲン市内のケーキ屋さん。でもね・・・一見美味しそうなんだけど、マジパンの味ばかり。ガッカリ(。>0<。)
Rimg0536


8.コペンハーゲンの構内にあったアイス屋さん。なかなか美味しかったけど前回オスロで食べたムーベンピック(スイス本店)の方が美味しかったな・・・残念!Rimg0571


9.コペンハーゲンの高級スーパーマーケット「Irma」。イルマちゃん、イルマちゃんと連呼していたyasuはイルマちゃんグッズをゲットして大満足。何軒も歩き回った熱意に付き合わされた★aki★。くたびれましたわ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ※デンマークでは「イヤマ」と発音するらしい。Rimg0541

10.コペンハーゲンのソーセージ・スタンド。先にも紹介した立ち食いソーセージのお店。どこも塩が利いていて、ケチャップ&マスタードたっぷりつけていただく。美味!
Rimg0569

食べ物はこんな感じでございました(*^m^)


| | コメント (0)
|

テレマルク地方@ノルウェー

今回の旅行では、オスロから西方向にある自然豊かな町テレマルクを訪ねた。
yasuの友人たちは、この地域出身が多い。

車で行っても、片道2時間くらいなので日帰りで行くことになった。
yasuが事前にレンタカー(スズキ・スイフト)を予約して、カーナビはKOTOMIさんにお借りしたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

この町には、古い木造教会がありそれを見たかった。
また、以前から、この町がとても良い景色だと聞いていたので・・・。

道路は一本なので間違いようがない。
お弁当におにぎりなどを持って、いざ出発!

ところが・・・途中で前方の車が燃える、というアクシデントに遭い、迂回したため到着が遅くなってしまった。
こんな時にナビがあって良かった・・・\(;゚∇゚)/
特に急ぐ旅でもないので、さっそく教会を見学。
併設のイベントホール兼用ミュージアムも訪問。
お天気が晴れたり、曇ったり、雨だったり・・・とめまぐるしく変化したけれど、何とか良い写真が撮れた( ̄▽ ̄)

それではテレマルクのご紹介。
yasuのブログの方でも、可愛いワンちゃんをご紹介しています。


1. 1200年に建てられた大聖堂。外部の壁は建物内の壁と隙間があり、2重構造になっている。
Rimg0108

2.教会内。入場料60クローネ(\900)
Rimg0137

3.教会の墓地を囲む石垣。
Rimg0231

4.大聖堂近くにある、ミュージアム。テレマルク地方の昔の暮らしを垣間見ることができる。静岡でいうと・・・登呂遺跡?!そこまでさかのぼらないか・・・( ̄Д ̄;;
Rimg0220


5.建物の一つがカフェになっていて、伝統的なお菓子も出してくれる。ワッフルに濃厚なクリーム、そしてこの地域でとれたと思われるノイチゴのジャム。美味しかった♪
Rimg0208
Rimg0210

6.自然豊かなこの地域。ノイチゴも辺り一面にあり、食べてみると甘い!Rimg0184_2

Rimg0202
こちらは、ノルウェーの大型の鹿「エルク」。ハンター父が取ってくる鹿よりも、はるかに大きく立派な角をもっている。

7.帰りがけにランチ休憩した場所。自然が本当に素晴らしい。
Rimg0265


Rimg0257


Rimg0259


Rimg0258

おもしろいものがいろいろ見られた良い一日だった(* ̄ー ̄*)


| | コメント (0)
|

街並み@ノルウェー&デンマーク

★aki★のノルウェー訪問は今回で4度目になる。
その都度、写真はたくさん撮るのだが、この旅でも800枚以上もあったのにはビックリ(@Д@;
ピンボケや、気に入らない構図はその場で消去したのになぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ちなみに使用カメラはRicoh GX200。
北欧の雄大な自然や建物を撮影するため広角レンズ系のついたこのカメラにした。
バッテリーも長持ちするし。

ということで、すべては無理だけれど、印象に残った先々をご紹介。
今回は「街並み」中心。

1.王宮に続くカールヨハン通りに続く、オスロ中心街。左手は老舗デパート「Glas Magasin」。正面はオスロ大聖堂。ガイドブックによれば1699年に建てられたキリスト教ルーテル派の総本山だそうです。
Rimg0010_2

2.街路樹はリンデン(菩提樹)。可愛い実が鈴なりに・・・。ヨーロッパは比較的よく見かける気がする。ハーブとしてもよく利用される植物ですよね~。
Rimg0053_2

3.内装が超・豪華なレストラン「OLYMPEN」。オスロ在住のyasuのお友だちKOTOMIサンが紹介してくれたお店。高級ビアホール、て感じだったけれど、内装のシャンデリアが素晴らしかった!!※KOTOMIサンのご主人はノルウェーの有名なビール評論家。
Rimg0075_2
Rimg0080

4.こちらはデンマーク・コペンハーゲンのクリチャンボー城周辺の運河。どことなくオランダに似てる???
Rimg0577

5デンマーク.国立図書館周辺の運河周辺。ユーカリ社の仕事、忘れてませんよ~。しっかりチェック!
Rimg0606

6.デンマーク国立図書館とその内部。新館は2000年に建てられ、旧館と連結している。旧館には学生しか入れない読書室がある。しかし、どちらもすばらしい建物。
Rimg0609
Rimg0596
Rimg0632
Rimg0642

7.デンマークのストロイエ通りにあるランドタワー。ロイヤルコペンハーゲン、ジョージ・ジェンセンなどデンマークを代表するブランドショップから小さなセレクトショップ、骨とう品店などが立ち並ぶ、大ショッピングストリート。
Rimg0771

8.コペンハーゲン市庁舎。中は無料で見学できる。素晴らしい造りだった。内装もとても可愛くておしゃれ。さすが、デザイン王国。オスロも行ってみたけれど残念ながら今回は見学できず。
Rimg0418
Rimg0445
Rimg0461


まずはここまで・・・。


| | コメント (2)
|

乗り物@ノルウェー&デンマーク

さて、先日のノルウェー&デンマーク旅の思い出をカテゴリーごとにご紹介。
今回は「乗り物」ということで・・・。

1.フィンランド航空 飛行機  中部国際空港セントレア~ヘルシンキ経由~オスロ
※コペンハーゲン経由よりも2時間ほど短縮できる(この場合はSAS スカンジナビア航空を利用)
Rimg0001_2

2.充電中の電気自動車@オスロ
とても小さな可愛い自動車だな、と思ったら、電気自動車だった。時代はガソリンから電気へ・・・?
Rimg0032

3.レンタル・サイクル@オスロ
格安で年間契約ができる。ただし数時間以内に戻さなければ罰則が課せられるとのこと。★aki★も「昔とった杵柄」で久々挑戦・・・のはずが、なかなか要領を得ず危なかった~トリッケン(路面電車)のレールにはまりそうで怖かったわ・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
Rimg0050

4.自転車王国デンマーク@コペンハーゲン
足を伸ばしたコペンハーゲンでは、朝の通勤時間などは自転車専用道は、ものすごい勢いで走り抜けていく自転車の行列を見た。オスロに比べると平坦だから、利用しやすいのかな~。
それにしても、道路幅も日本の数倍あるなぁ~。広い・・・。
Rimg0415

5.自転車専用車両@デンマーク
これだけ自転車利用人口が多いと、公共交通機関は当然のことながら自転車に対応している。ゴムパイプの自転車固定器具。ちなみに、利用した駅のほとんどがプラットホームから外部の道路にそのまま出られるようになっていた。Rimg0492

6.変わった自転車@デンマーク
図書館の前に置いてあった自転車。荷物がたくさん入りそう・・・(・∀・)イイ!Rimg0659_2


7.車いす用器具@デンマーク
乗り物、というのではないけれど、国立博物館に設置されていた車いす用の搬送器具。数段だけでも、こんなしっかりした設備をする国なのね。
Rimg0712


以上、★aki★が目にした乗り物編でした。

ちなみに、乗り物情報としては、オスロ・ガーデモン空港から市内までは、シャトルバスか鉄道を利用します。
バスは費用がかからないけど、時間がかかり、鉄道は早いけど170kかかります。
路面電車は距離に関係なく400円ほどかかるので、今回もひたすら歩きましたわ(^-^;
おかげで、おろしたての靴はゴツゴツの歩道のせいでボロボロ・・・
福祉の国、とはいえ、道路や歩道の造りは日本の方がはるかに整備されてる気がする。
よそ見しながら歩けば、絶対に蹴つまづくし\(;゚∇゚)/

オスロ市内にはレンタカーもあるけど、高い・・・。←1日だけ借りてテレマルク地方へ。
戻す時にはガソリンは満タンにしなくても良いです。
運転&費用は、yasuが担当したのでわかりません(>_<)

デンマークでは72時間バス、地下鉄等の乗り降り自由なカードを購入。180デンマーク・クローナでした。
空港から市内まで、片道110DKKなので、往復を考えるとフリーパスを購入した方がお得です。


| | コメント (0)
|

クレモンティーヌのフレンチ・ポップな一日@静岡市

数ヶ月前、静岡にフレンチ・ポップの歌姫(?)クレモンティーヌがやって来る、という情報を得てフランス情報フリーペーパーを発行しているエクラタンさんで速攻チケットゲットした★aki★。
いつもの友人たちとユーカリ社スタッフM女史、総勢4名で今日の日を楽しみにしていた♪

クレモンティーヌは、以前「ルミエール」というアルバムが気に入って、それ以来よく聴いていたのだけれど、今は日本のアニメソングをフランス風にアレンジしたアルバム「アニメンティーヌ」が人気とのことらしかったが、それはまったく知らなかった・・・・(^-^;
サザエさんバカボンがCMに使われているとか。

会場はサールナートホールという、お寺さんが運営している、こじんまりとしたおしゃれな場所。

静岡は狭いので、必ず知った顔がある。
お互いに「やっぱり、あなたも?」みたいな(笑)
先日、武術のお稽古の時にイチクリさんも行かれる、と聞いていたのだけれど、探す間もなく同じ列だった♪

で、肝心のコンサートだけれど、クレモンティーヌの癒し系ボイスはとても良かったo(*^▽^*)o

バカボン、踊るポンポコリン、ポニョ、ドラエもんなどなど、耳慣れたアニメソングだけれど、彼女にかかれば、おしゃれなフレンチポップに見事に変わってしまう!!
曲紹介では「ぽにょ」「ピーヒャラ、ピーヒャラ」など片言日本語がとても可愛かった(* ̄ー ̄*)
もちろん、アニメソングばかりではなく、男と女、シャンゼリゼ~♪などフレンチポップ王道ソングもありましたよ!

また、彼女ほどの人では、すました感じなのかな~と勝手に想像してたけれど、サザエさんを歌う時には、上三つ、左右三つの巻き毛(カーラーだと思うけど)の付いた、特製カチューシャをするなど、結構オチャメなところもあり・・・・。( ^ω^ )

途中、ゲームもあったりして会場も盛り上がった。
なんと、数百人を勝ち抜きクレモンティーヌからプレゼントをもらったのがイチクリさんだったのにはビックリした!w(゚o゚)wいや~、さすがです!!


ピンクのワンピースに黒のアクセサリーも彼女によく似合っていて、会場の雰囲気も良く、
とってもおしゃれで楽しいコンサートだった。

帰りに、友人たちと共に新しいアルバムにサイン&握手をしてもらい、この夏の良い思い出になった。
mercibeaucoup、Clémentine!
↑握手の時に★aki★が唯一(?)知ってるフランス語でご挨拶したのだ( ´,_ゝ`)ハイハイ

02


001

※フランスといえば、ベルばら、ラ・セーヌの星(ちと、古すぎ?!)くらいしか身近でなかったのだけれど、いつか機会があったら、行ってみよう・・・。

| | コメント (0)
|

人魚姫は上海出張中@デンマーク

滞在中、yasuのマイレージのおかげでデンマークまで足を伸ばしてきた★aki★。
あまりにも忙しく、デンマークについての事前情報を収集している暇がなかったため、現地に行く直前に10年以上前のガイドブックを見たり、現地に行ってからホテルにある観光パンフを手にしたりして、ぶっつけ本番?の旅をしてきた。

その中で一番驚いたのが、観光の目玉の「人魚姫」が上海万博へ出張していたことw(゚o゚)w
特に興味があった、というわけではないものの、それでもデンマークといったら、アンデルセン、アンデルセンといえば「人魚姫」でしょ、と、見に行くつもりでいた。
ところが、観光パンフを見たら、人魚姫の写真に注意書きがあり「今は上海へ旅している」とある!!

え〜!!! いくら万博だからって、一番の観光目玉を貸し出ししちゃうの〜???
とyasuと驚くわ、呆れるわ・・・(・_・)エッ....?

代わりに国立図書館にいる、アバターのような人魚姫、撮影してきましたわ
(・・・なんて、偶然見つけたので)

Rimg0658
※こちらも、有名な方の作品らしい。

きっと、この事実を知らない世界中の観光客も多いことでしょうね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

とはいえ、デンマークはそれなり楽しんできた★aki★&yasu。

特に食品関係はノルウェーよりも安い。
以前、デンマークを旅したことのある友人ペコさんから「クロワッサンが美味しい」と聞いていたので、あちこちでパンも買って食べてみたりしたけれど、確かに美味しい♪
特に、コペンハーゲン駅構内のお店のがおすすめですよ!(黄色の看板が目印)
また、立ち食い蕎麦的な存在のソーセージスタンドにも挑戦。こちちも美味しかった♪

2泊して、2日とも夕食は中華!!(笑)
デンマークまで来て「中華」?って感じだったけど、慣れ親しんだ味はほっとする。
アジアな二人には美味しかった〜(* ̄ー ̄*)

もちろん、食以外の観光もちゃんとしてきましたよ〜!
その辺りはまた後日ご紹介。

Rimg0405
※こちらは、コペンハーゲン駅前にあるチボリ公園隣接のパン屋さん「アンデルセン」。日本にある、あのお店の支店?です。

Rimg0570
※このセットが一般的。およそ400円くらい。


それにしても、二年前は1クローネ20円くらいだったのが、今回は15円前後。
今年の北欧はお財布に優しい・・・と言っても、日本よりもはるかに物価は高い!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
何と言っても税金25%!!
外人は免税手続きができるけど、1店舗で5000円くらい買い物しないと手続きができません。はい。

| | コメント (0)
|

早めの夏休み@ノルウェー

怒涛のような日々をこなしていた★aki★だけど、今年は2年ぶりにyasuの住むノレウェーと、ちょっと足を伸ばしてコペンハーゲンをたずねることに。

ユーカリ社の夏休みは世間様と同じ15日前後。
今回は特別にハンター父の許しを得て、早めに取らせてもらった( ̄▽ ̄)

いつもながら、仕事道具は一式持参。
ノルウェーからも、すぐに対応ができるように、と思ったら案の定、日本と同様にもろもろ発生。

来週からはユーカリ社に復帰の★aki★。

旅の様子はまたご紹介します♪

今回も留守を預かってくれた父とユーカリ社のスタッフに感謝!
母も愛犬メルの面倒を任せてしまったので大変だったかも・・・帰国したら親孝行しなくちゃ?!

ということで、一枚だけ写真をご紹介。

王宮に続く目抜き通りにある、議事堂前の様子。
お天気がよいと、場所が皇居的な存在の王宮前だろうが、丸の内的大通りだろうが、家族連れ、恋人、友人同士が日光浴に励んでいる姿が見受けられる、とってもフランクな国ノルウェー。

詳しい観光情報はこちらをどうぞ!!

Rimg0012_1024x768


| | コメント (3)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »