« 安田屋本店の蕎麦懐石@静岡市葵区 | トップページ | ユーカリ・フラワーガム満開!@静岡・下川原南公園 »

モバイルかノートか?!

今回のyasuの帰国で、普段の仕事&趣味+妹の世話ということで、いつも以上に時間のない★aki★(@Д@;
一日はなぜ24時間しかないのだろう・・・と、常日頃の不満がますます募る時期である。

そんな中、yasuが出張(盲導犬の引き渡しの際には、オスロから遠く離れた場所まで行くため)に使うパソコンが欲しいという。
数年前に日本から持っていったF社15インチのノートパソでは重いし遅いし・・・と不満タラタラ。

そんなこと言ったら、★aki★だってMacbook欲しいよ!て感じではあったが、仕方がないので、いろいろと情報収集をして、いくつかのメーカーに絞った。

しかし、モバイルだと携帯性は良いが機能が今いち・・・。かと言って、ノートだと15インチが主流で重いし高い。
当初、13インチのMacbookや、vaio yシリーズなども検討したけれど、価格がネックに。
帰国して何かと入り用なので、そうそう予算はかけられないyasu。

一体どっちがどうなのか?と、大手家電店やパソコンショップを回ってみて実際の品を見比べてみた。
そうこうしているうちに、時間がどんどん無くなり、早々に購入してセッティングしないと間に合わなくなってしまった。(今回はいつもよりも出発日が早いのだ)

で、価格と機能で最終的にAcerのモバイルか、Acerの13インチノートか、lenovoの13インチノートの3つに絞られた。
さんざん、あれやこれや、店内を行ったり来たりして、結局lenovoのideapadシリーズのノートパソにした。

F社ノートパソはユーカリ社で譲り受けることになったので、正当な機能を持つノートパソ、ということになったのだ。

店員はこちらの知りたい情報をあまり知らず、心なしか不安ではあったが(^_^;)

CPU Core™2 Duo プロセッサーSU9400 (i3とかあるけど、そこまではいらないでしょ、ということで)、メモリ4G、HDD 320G容量、画質、音質、バッテリー5時間等々満足のいく品だった。
ただし、DVDドライブは付属なしのため、別途購入が必要。
さらには、HDDに思い切りため込んでいるデータを整理するため、USB対応の携帯型HDDも購入。

★aki★も後から知ったのだけれど「lenovo」って、中国のメーカーだと思っていたら近年IBMが買収していたとのこと。
※後日、逆だったことが判明。失礼しました!!IBMが中国企業に売却したのね・・・。

それならキーボード操作、アフターケア等も大丈夫でしょう、ということで、ちょっと安心。
IBMは、たしか日本語キーボードを初めて開発した会社で、ユーカリ社も以前はIBMのオフコンを使っていたので、何となく親近感が・・・(-_-)

ま、yasuがこれを使いこなすのかどうかは別問題だけど(^-^;

というこで、まだまだ買い出し&荷造りの終わらないyasu。
ちゃんと出発までに間に合うようにガンバレ〜!

Ideapad_313x150


|
|

« 安田屋本店の蕎麦懐石@静岡市葵区 | トップページ | ユーカリ・フラワーガム満開!@静岡・下川原南公園 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安田屋本店の蕎麦懐石@静岡市葵区 | トップページ | ユーカリ・フラワーガム満開!@静岡・下川原南公園 »