« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

暑い〜(>_<)@湘南海岸

この猛暑続きの中、ユーカリ社の仕事の関係で湘南海岸方面を訪れた★aki★。
湘南海岸は溶けてしまいそうなほど暑いだろう、と腹を決めて行った。
日焼け止め・帽子は必須。
雨女なので、まさかの時に備えて雨天兼用の日傘も持参。

・・・ところが!

といいたいところだけど、やっぱり暑かった(@Д@;
それでも朝のうちは良かった。
海からの風が気持ちよく、「なんだ、覚悟してきたほどじゃなかったな〜」とタカをくくっていたら、昼頃から気温はグングン上昇!!

午後は、水着姿で歩く皆さん方が通る現場で打合せ。
汗は容赦なく帽子の隙間をぬって額に流れてくるし、全身から吹き出すのがわかるほど( ̄◆ ̄;)

立ち合いしてくださったライフセーバー(?)のお兄様方は、夏本番前だけど、すでにこんがり小麦色どころかチョコレート色(-_-)

どちらかといえば山派の★aki★にとっては、とても縁遠い湘南の光景が繰り広げられていたのでした。

一日終えて帰宅したころにはグッタリ・・・遊びだったら疲れ方も違ったのかな・・・Σ(;・∀・)


Rimg0037


| | コメント (0)
|

ユーカリ・フラワーガム満開!@静岡・下川原南公園

今年も下川原南公園の数百本のユーカリのうち、「フラワーガム」という種類が花を咲かせた。
700種類あるユーカリの中でも、最も美しい、と言われている園芸種。

そろそろ開花しているかな・・・と気になっていたものの、なかなか時間がとれずに撮影が今日になってしまった。
すでにピークを迎え、あと2,3日で終わってしまう感じ。

この暑さと水分があるからこそ、ユーカリの成長も抜群に良いのだが、撮影する方としては、一刻も早く終わって帰りたい・・・というほど、どっかり暑かった・・・(@Д@;

150号線からの街路樹にも植えてあるのは、剪定しすぎてしまったのか、今いち花の付き方が良くない。
公園内ものは、素晴らしい(^o^)

お近くの方は、ぜひ見に行ってみてくださいね♪
Rimg0069


Rimg0021

母屋HPのブログ更新中
ユーカリ社のビフォー&アフター主体です。チェックしてみてくださいね!

ああ・・・・明日は一日仕事で夏の湘南海岸。
海好きな人にはたまりませんが紫外線アレルギー持ちの★aki★は日傘・紫外線防止クリーム・長袖必須。考えるだけでも汗が出てくるぅ〜(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.


| | コメント (0)
|

モバイルかノートか?!

今回のyasuの帰国で、普段の仕事&趣味+妹の世話ということで、いつも以上に時間のない★aki★(@Д@;
一日はなぜ24時間しかないのだろう・・・と、常日頃の不満がますます募る時期である。

そんな中、yasuが出張(盲導犬の引き渡しの際には、オスロから遠く離れた場所まで行くため)に使うパソコンが欲しいという。
数年前に日本から持っていったF社15インチのノートパソでは重いし遅いし・・・と不満タラタラ。

そんなこと言ったら、★aki★だってMacbook欲しいよ!て感じではあったが、仕方がないので、いろいろと情報収集をして、いくつかのメーカーに絞った。

しかし、モバイルだと携帯性は良いが機能が今いち・・・。かと言って、ノートだと15インチが主流で重いし高い。
当初、13インチのMacbookや、vaio yシリーズなども検討したけれど、価格がネックに。
帰国して何かと入り用なので、そうそう予算はかけられないyasu。

一体どっちがどうなのか?と、大手家電店やパソコンショップを回ってみて実際の品を見比べてみた。
そうこうしているうちに、時間がどんどん無くなり、早々に購入してセッティングしないと間に合わなくなってしまった。(今回はいつもよりも出発日が早いのだ)

で、価格と機能で最終的にAcerのモバイルか、Acerの13インチノートか、lenovoの13インチノートの3つに絞られた。
さんざん、あれやこれや、店内を行ったり来たりして、結局lenovoのideapadシリーズのノートパソにした。

F社ノートパソはユーカリ社で譲り受けることになったので、正当な機能を持つノートパソ、ということになったのだ。

店員はこちらの知りたい情報をあまり知らず、心なしか不安ではあったが(^_^;)

CPU Core™2 Duo プロセッサーSU9400 (i3とかあるけど、そこまではいらないでしょ、ということで)、メモリ4G、HDD 320G容量、画質、音質、バッテリー5時間等々満足のいく品だった。
ただし、DVDドライブは付属なしのため、別途購入が必要。
さらには、HDDに思い切りため込んでいるデータを整理するため、USB対応の携帯型HDDも購入。

★aki★も後から知ったのだけれど「lenovo」って、中国のメーカーだと思っていたら近年IBMが買収していたとのこと。
※後日、逆だったことが判明。失礼しました!!IBMが中国企業に売却したのね・・・。

それならキーボード操作、アフターケア等も大丈夫でしょう、ということで、ちょっと安心。
IBMは、たしか日本語キーボードを初めて開発した会社で、ユーカリ社も以前はIBMのオフコンを使っていたので、何となく親近感が・・・(-_-)

ま、yasuがこれを使いこなすのかどうかは別問題だけど(^-^;

というこで、まだまだ買い出し&荷造りの終わらないyasu。
ちゃんと出発までに間に合うようにガンバレ〜!

Ideapad_313x150


| | コメント (0)
|

安田屋本店の蕎麦懐石@静岡市葵区

yasuがオランダ時代にお世話になった、M夫妻が来静されるというので、静岡らしい食事をセレクトしなくては、と事前予約したのが静岡の老舗蕎麦屋「安田屋本店」の蕎麦懐石

★aki★もかなり久しぶりだったので、楽しみにしていた♪

お店の方へは「静岡らしい食材でお願いします」と伝えたところ、いつもの手書きメニューには、倉沢の鯵や、折戸の茄子、などの地元食材の名前が記されていた。
わがままにお応えくださってありがとうございます、安田屋のご主人様m(_ _)m

M夫妻も気に入ってくださったようで一安心。
皆でオランダの話などで盛り上がり、楽しいひとときを過ごしたのでした(^o^)

1. 蕎麦寿司 米の代わりに蕎麦で握ってあります
Rimg0002

2. 由比の倉沢鯵のカルパッチョ 身がしっかりした、とっても美味しい鯵でした
Rimg0007

3. 鯛のにゅうめん  梅汁であっさりといただきました
Rimg0011

4. 折戸の茄子  甘くて美味しかった〜
Rimg0012

5. 青紫蘇練り込み蕎麦&かき揚げ  静岡の定番!
Rimg0018

6. 蕎麦シャーベット&そば粉ケーキ シャリシャリ感が美味しい
Rimg0019


| | コメント (3)
|

2010今年の蓮の花@静岡市葵区

梅雨が明けましたね〜!
そして、今年も早起きをして蓮の撮影にyasuと二人で行ってきました♪

いつもの蓮畑には、すでに超・望遠レンズをつけたオジサマがいらっしゃっていて、まずはご挨拶・・・。
今年もいつものオリンパスと、デジタルズームが可能なニコン・クールピクスを持参。(いいかげん一眼レフ欲しいな(^_^;))

豪雨が続いていたので、どうだろうか?と心配をしていたけれど、実に美しい花を咲かせてくれていました!!(* ̄ー ̄*)

いつもの蓮畑数カ所を巡っていたところ、昨年は今いちだったところが、とても素晴らしい蓮だったので早速路駐。

今年は、なんだか恩師も一緒に車に乗っているような気がした★aki★とyasu。

来年も良い花が撮れるといいな・・・(*^_^*)

→オリンパス SP550UZ
P7170021

P7170138


P7170169

→こちらはNikonクールピクスL21
Dscn1590


| | コメント (0)
|

撮影@フリーマガジン「すろーらいふ」

静岡の情報誌はいろいろあるが、無料で質の高いものの一つに★aki★のお気に入りの「すろーらいふ」がある。
今回、縁あって、記事掲載を依頼することになった。

本日、記事用の撮影がユーカリ社で行われた。
梅雨の晴れ間を狙っての屋外撮影。
ものすごい湿度で朝からドッカリと暑く、汗が次から次へと流れてくる。
そんな中、涼しげな感じで撮影をする女性カメラマンHさん。
編集長のOさんをアシスタントのようにアレコレ指示出しをして撮影を進める。

再び梅雨空に戻った時には、屋外撮影は終了しており、GOODタイミングだった(*^_^*)

ユーカリ社が掲載される8号は「三保」特集。(7月末発行)
なんと「神の道」が表紙なのだそうだ。
できあがりが楽しみ♪

静岡の街角で見かけたら、ぜひ手にとってご覧くださいね(^o^)
※ご希望の方には、ユーカリ社からも送付しますよ〜!


Rimg0008
※たった6mmの座板がしなるユーカリ木製の「フロッピーチェア」。97年発売以来のロングセラー。


Rimg0007
※撮影の様子


| | コメント (0)
|

園庭張り出しデッキテラス@藤沢市

先般、工事が終わったばかりの現場。
藤沢市の保育園です。

園庭が60m2ほど広がりました!

詳細はこちら

Dscn1427


| | コメント (0)
|

ビオスの美味しい三昧@富士宮市芝川

★aki★の情報で、帰国をしたら絶対に行きたい!と言うyasuのリクエストで、芝川にある「レストラン ビオス」(ビオファームまつき)へ従姉妹のPちゃんと三人で出かけた。

今度で三回目の訪問になるのだが、場所が場所だけに今いち不安な★aki★。
前回はナビに振り回されて迷いまくってしまった。今回は何とか無事に到着。ホッ( ̄◆ ̄;)

せっかくノルウェーから、はるばる楽しみに来たので、ということで前菜2品のコースにした。
メニュー選びに苦労(?)するyasu。
ノルウェーでは高価で、なかなか食べられない牛肉を選択。
従姉妹のPちゃんと★aki★はメイン料理をシェアすることに。(というよりも二人で一つの料理、というのにした)

ボリューム満点で美味しいお料理の数々にyasuも従姉妹のPちゃんも大・大・大満足!!!なのでした♪
また来年行こうね!(^o^)

お料理はコチラ。
Uni_0057
1.生ズッキーニ+ポーク(ツナマヨ風)ロール

Uni_0058
2.Pちゃん&★aki★オーダーの、魚介のトマトガスパチョスープ風
いろいろな野菜と、シーフードたっぷりの、さっぱりとした夏向け冷製スープ♪

Uni_0060
2.yasuオーダー 大岩魚の燻製? 
肉厚の大岩魚をレアな燻製に仕上げてあり、yasu絶賛の美味しさ♪

Uni_0064
3.三人共通オーダー 野菜のタジン鍋
旬な野菜をタジン鍋で焼いてあるお料理。シンプルだけど野菜の美味しさがよくわかる♪
初めて焼いたラッキョウをいただきました。意外に美味しかった(^o^)


Uni_0071

Uni_0069
4.Pちゃん&★aki★オーダーの、地元富士宮・さの萬 自慢のポーク「萬幻豚」のスモーク!!
甘さのある脂身が特徴で、絶妙な火の入り加減が美味しさを引き出してました♪
カットサービスは、オーナー松木氏自ら・・・・ありがとうございますm(_ _)m

Uni_0078
4.yasuオーダーのビーフ。こちらも地元牛使用。
もう、涙が出そうなほど美味しかったようで・・・何もコメントございません(^_^;)


Uni_0081
5.★aki★オーダーのトマトのミルフィーユ&バジルアイスクリーム
野菜スイーツの美味しさ発見!という感じ。

Uni_0083
5.yasu&Pちゃんオーダーのチョコアイス&パッションフルーツのムース
こちらも二人大満足のデザート♪

最後に、くれあーるさんのコーヒーをいただき、終了。
帰りは、いつものごとく、スタッフさんに懐中電灯で足元を照らしてもらいながら、駐車場まで送っていただきました。

本日も大満足のお食事でした。ごちそうさまでした!

| | コメント (0)
|

月一華道研究会@静岡市

日曜日は午前中に華道の月一研究会があった。
師範になったとはいえ、研究会の中では一番下のヒヨッ子★aki★。
皆さんは花器二つを使っての上級生け花をお稽古。
★aki★は基礎生け花のお稽古(^_^;)

師範は一人だけなので、大先生も手取り足取り教えてくださるので嬉しいのだけれど、
基礎生け・・・すっかり忘れていたので冷や汗をかいちゃいました(>_<)

今回の花材は次のとおり。
・バンブー
・ラン
・トルコキキョウ

※自宅に戻り、ちゃんとおさらいしました・・・( ̄▽ ̄)

Uni_0051


| | コメント (0)
|

レオンベルガーの蓮ちゃん&颯ちゃん@ユーカリ広場

※大人しくて可愛い蓮ちゃん。

※yasuとほとんど大きさが変わらない?!一歳になった元気な男の子、颯ちゃん。

先日のYasuのイベントに都合で参加のできなかった、蓮ちゃんと颯ちゃんがユーカリ広場に遊びに来てくれました!
いつも、遠くからありがとうございます〜(*^_^*)

気温が高く立派な毛並みの二人には、ユーカリ広場で遊ぶのははじめは大変そうでしたが、次第になれて、後は水浴び&かけっこしていたそうです。

楽しんでくださったようで、何よりでした。

それに、昨年来、一年ぶりの再会となるyasuと颯ちゃん。

見てください!
立派な体格になりましたね。
前回はこんな感じでしたよ・・・・

体重は48kgだそうですが、顔はぬいぐるみのように可愛いですね!!

また遊びに来て下さいね〜(^o^)

| | コメント (0)
|

いつものラジオで・・・@FM-Hi76.9Mhz

土日はイベント続きだった★aki★。
まずは、いつものラジオにお邪魔してきました!
今回は、函南のスイカ、三島のジャガイモ、そして、スタッフのお土産でいただいた「厄除け団子」などを放送中に試食・・・・(^_^;)

スイカは、と〜っても甘くてシャリシャリとした歯ごたえ。
ジャガイモはホクホク・・・厄除け団子はモッチリ。


Imgload_mphp


え?!肝心のラジオの内容は、えーーと・・・あ、オーストラリアのお話、そして日本平動物園・ふれあい棟(ポニー、ロバ、山羊の厩舎)がオープンしたお話などなどでした!ワハハハ・・・

ラジオ終了後、パーソナリティの相川さんたちとお話をしていたら、水曜18時30分〜生放送、土曜13時半〜再放送「ハワイアン・ウェーブ」でパーソナリティをされている矢内さんが見えました。
ラジオで聴くよりも、少しトーンが低めの生声。
いつもラジオからきこえてくる声を目の前で耳にするっていうのも不思議な感じです(*^_^*)
とても素敵な方でした!

次回は8月28日。少し先ですが、またお耳にかかりましょう〜♪


200810190259170994


| | コメント (0)
|

一年ぶり?!啼鳴庵やまさき@静岡市葵区足久保奥組

最近ご無沙汰をしていた、羽釜ご飯と地野菜の店  啼鳴庵やまさきへ行ってきました♪
ブログを振り返ってみたら一年ぶりらしい・・・(^_^;)
それだけインパクトのあるお料理なんですよね〜(^_^)v

今回は、S社のI女史とyasuの三人で伺いました。
この日は、雨。
※あ、雨女★aki★のせいかな・・・?
表のユーカリデッキでは食事ができなかったため室内で。

平日にも関わらず満席。いや〜、相変わらずの人気ですね!

早速出てきたお料理たちはこちら。
こちらも相変わらずのボリュームです(*^_^*)
前菜、メイン、そしてこの写真にはない、どんぶりサイズの羽釜のご飯、具だくさんのお味噌汁、揚げ物、ドリンクが続き、初体験のI女史もこのボリュームにビックリw(゚o゚)w


Rimg0001


Rimg0003

要領を得ている★aki★は、お持ち帰り用の保冷バッグ&保冷剤を持参。
I女史にお渡しして、食べきれなかった分はご自宅で・・・て感じでした。

★aki★宅でも、夕食のおかずにいただきましたよ〜( ̄▽ ̄)

まだ行ったことのない方、ぜひ啼鳴庵やまさきさんへどうぞ!!


| | コメント (0)
|

暴風雨の完成検査@湘南海岸公園

何が悲しくて、いつも雨が降るのだろう・・・完全な雨女の★aki★(T_T)
先日7日午後に、湘南海岸公園でユーカリ社が納品したボードウォークの検査があった。

天気予報によれば、当日は曇り。
野生のカンが働く(のを忘れていた!)ハンター父に「カッパを持って行けよ」と忠告されていたが、天気予報を信じて、軽量折りたたみ傘一つと、工事現場の必需品・安全ヘルメットを持参して、完成検査の立ち合いに向かった。

当日は、いつもお世話になっている湘南現場近くのSH社さんでの打合せがあり、近くの美味しい中華やさんでランチをごちそうになった上、海岸公園まで車で送っていただいた。(H社長さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m)

現場に早めに着いたので、H社長さんと視察。
と、その時すでに雨は横なぐり・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
折りたたみの傘が今にも骨が折れそうなほどの強風。

視察を終え、H社長さんとお別れしたものの、予定時刻を大幅に過ぎても、なかなか検査が始まらない!!(゚ロ゚屮)屮

傘はバタバタ鳴っているし、★aki★はすでに半身ずぶ濡れ・・・。それでも工事看板の陰に隠れて、湘南の強風にあおられた風雨を避けていたものの、10,15,20分と待っても検査が始まらない。
元請けの社長さんによれば、別室の事務所で書類検査をしているので、それが終わらないと来ない、と言うのだ。(lll゚Д゚)

ふと見れば、現場すぐ近くに「海の家」がある。
仕方がないので、そこへ避難させていただくことにした。

そこの家のお兄さん、とっても親切に対応してくださった。(ああ、助かった!!)
あまりのひどい状態を哀れんでくれたのか・・・・(;ω;)
すでにびしょ濡れの★aki★に席を勧めてくれて、さらに30分ほど待機。
※写真じゃ、よくわからないでしょうけど、外はすごい風と雨なのだ。

Rimg0001

しかし、海好きの人たちは暴風雨なんて関係ない。
この大雨の中、海の中で遊ぶ人、サーフィンしてる人が大勢いた。
元気だな〜・・・

そして、やっと役所の方等が現れて、検査開始となったが、あまりのひどい天候の中、黒板に文字がかろうじて書ける、という状況で検査が無事に終了。
Rimg0008
※検査官も大変です!!

皆さんにご挨拶を済ませ、そこからまた折れそうな傘を片手に小田急線・鵠沼海岸駅へ向かった★aki★。
駅近くの「麻布十番 モンタボー」支店の「かりんとうドーナッツ」をどーーーーしても買いたくて、お店の人には申し訳なかったけれど、濡れたままで入店。
無事にブツをゲットして、静岡へ。
でも、愛用の傘は壊れてしまいました・・・カナシィ〜(;д;)

ああ、本当に大変な検査だった。
え?雨女なのが悪い?
はい、反省します。
でも、どーしたら晴れ女になれるの???


P.S.先日MZサンにいただいたカエル柄の手ぬぐいを持参していてよかった♪ありがとうございました!!


P.S.2
明日10日はいつものラジオの日です!静岡にお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいね〜!

| | コメント (0)
|

yassis犬の集まりイベント終了@ユーカリ広場

7月4日のワンコのイベントは、15組30名、ワンコ14頭が遊びに来てくれました!
日本&ノルウェー仕込みの警察犬&盲導犬訓練士yasuのレクチャーを1時間ほど行なったり、各自がユーカリ広場で自由に遊んだり、皆さんが持ち寄ってくださったお菓子や食事をワイワイといただきながら、無事に終了しました。

朝までの大雨も止み、少し足場が悪い中で、飼い主さんは後のお手入れが大変だったかと思いますが、本当にお忙しい中、大勢の方に集まっていただきありがとうございましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/


当日、残念ながら参加できなかった方も、また一年後にお会いしましょう!

※当日参加いただいた方々の様子を少しご紹介します。

P7040047


P7040059


P7040043


P7040094


P7040076


P7040056

※家でお留守番のGシェパのメル・・・・
ところが!★aki★母が排便に連れ出した時にスキを狙って、自宅からユーカリ広場まで来てしまったのには驚いた(^_^;)そこまで復活したのか、という喜びよりも、心臓爆発しちゃうよ〜、と気が気でなかつた★aki★。でも今日も元気です♪ご心配いただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

P7030001


| | コメント (2)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »