« 家でのんびり・・・したいな。 | トップページ | ホームベーカリーで納豆作りに挑戦! »

GW鎌倉の旅【食べ物編】

昨年に引き続き、今年も北鎌倉~鎌倉へ日帰りの旅に出た★aki★と友人Gピー。
まずは【食べ物編】ということで・・・。
昨年のはこちら

今回歩いたコースは次の通り。

6:00am頃 静岡発~JR東海道線・横須賀線~9:00am前 北鎌倉着~徒歩~明月院~徒歩~和スイーツ「三日月堂 花月」~長寿寺~建長寺~円応寺~徒歩~鶴岡八幡宮~徒歩~小町通り~鎌倉駅~「豊島屋(鳩サブレ)」~JR~13:30頃 北鎌倉駅着~お迎え車~ランチ「プランデルブ」コース料理~車~北鎌倉駅~15:30頃 鎌倉駅~御成通り「鎌倉 小川軒」「チモト」「KIBIYAベーカリー」等~徒歩~「こ寿々」~鎌倉文学館~「鎌倉いとこ」~高徳院前 バス乗車~藤沢駅~JR東海道線~20:30頃 静岡着

※リンクしているお店は飲食した、というわけではなく「立ち寄ったのみ」というところも(^-^;
さすがに食べきれないですわ・・・

1.花月のぜんざい
白玉がツルッツルッ、モチモチ〜でウマイッ♪ぜんざいも、しっかり小豆のお味で◎。
Rimg0060

お店はこんな感じ。円覚寺から建長寺までの道路沿いにあるので必ず目に入る。

Rimg0061


2. ブランデルブのランチコース。少し強めのお味。ちょっとアクシデントがあったけれど、丁寧な対応をしていただいた。お店までは送迎もしてくれるので○。民家を改築した、雰囲気のある大人のレストラン、て感じ。★aki★たち以外にも、観光客らしき人たちも数組みられた。

写真は、「前菜」。一つは魚介(★aki★)、一つがホワイトアスパラガス(Gピー)
Rimg0135


Rimg0136

次はスープ。タマネギの味がしっかり。
Rimg0137

続いて「メインディシュ」。★aki★は地元ブランド豚「みやじ豚」のポワレ、Gピーはラム肉。

Rimg0138


Rimg0139

最後は「デザートの盛り合わせ」。長方形のプレートに盛りつけられておりました。
マンゴーシャーベット、バナナのタルト、ヨーグルトクリーム、マカロン、フルーツ・・・


Rimg0140


Rimg0141


Rimg0142

その他、コーヒーor紅茶で完了。

ごちそうさまでした<(_ _)>

実は、このお店、予約時にすでに満席だったのだが、時間をずらして特別に予約対応してくれた。
ジーンズでは、ちょっと・・・という雰囲気だったけど、ま、いいっか〜ランチだったし!

ということで、他の食べ物については、上記リンクをご参照ください。
GWはあと2日、近場だから、今から計画しても間に合うよ〜!!
(って、誰に呼びかけ?)

|
|

« 家でのんびり・・・したいな。 | トップページ | ホームベーカリーで納豆作りに挑戦! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家でのんびり・・・したいな。 | トップページ | ホームベーカリーで納豆作りに挑戦! »