« GWの鎌倉の旅【寺院編その他】円応寺〜鶴岡八幡宮〜鎌倉文芸館 | トップページ | 4時間半は長い・・・(>_<)@美容院 »

レストラン ビオス@芝川

GWも終盤にさしかかり、GW前にやりたかったことの70%くらいは達成できたかな・・・という感じの★aki★。
本日は、会社のHPそっちのけで、こちらのブログをせっせとupしている・・・( ̄Д ̄;;
納豆も朴葉寿司も作り、鎌倉へも行き、愛犬・Gシェパのメルのシャンプーも終わった。
終わっていないのは、仕事関係だけ・・・。それは明日から頑張ることにしよう(^_^;)

で、昨日は、いつもの友人たちと、芝川にある「レストラン ビオス」(ビオファームまつき)へ行ってきた。夕方17時半からの予約だったため、道路渋滞を考慮して15時に出発。
しかし、予想外に空いていて、16時半には到着。
日がのびたおかげで、自然に囲まれたレストラン周辺を散策。棚田がきれいだった。道路脇を勢いよく流れる水音も心地よかった。これで富士山がきれい見えれば言うことなったんだけど・・・(^-^;

ディナーコースは前菜2皿、メイン1皿、デザート、コーヒー。
いずれも、興味深い食材ばかりで、友人たちは迷いながらも、それぞれに食べたいものをオーダー。
何しろ素材もいいけれど、ボリュームもある。

1.前菜はこちら。
Rimg0001

大根が高級食材に・・・?!って感じ。小エビとカニ、生クリーム、コンソメジュレのトッピング。
この一品で、結構お腹にたまる。


Rimg0002

駿河シャモとフォワグラのパテ。

2. メインディッシュ
3対2で別れた少数派の方の一品。先日、天ぷらお座敷会でお会いした柿島養鱒株式会社さん(TEL&FAX 055.978.2466)のところの大岩魚を使用したお料理。(せっかくなので、オーダーしなくちゃねっ!)
川魚がこんなに美味しく料理されているのは初めて♪スモークが効いていて、肉料理にも負けないお味。添え物のタケノコが何とも言えず旨い。タケノコはもう・・・・とは言えません!

Rimg0004


Rimg0005


こちらは友人たちがオーダーした、さの萬の「萬幻豚」。一口味見をさせてもらったけれど、こちらもジューシーで旨い〜(* ̄ー ̄*)
友人たちも感動の一品だった様子。

Rimg0006

3. デザート
こちらは、オーダー前に、いくつかの食材の説明を受け、決めた品。
★aki★は、すでに満腹で溶けるスイーツを選択(笑)。
大好きな地元の柑橘を使ったスフレみたいなもので、中央の地元ヨーグルトのアイスが美味しかった♪

Rimg0009

これは、かなりの量のルッコラを使ったスイーツ。
ルッコラアイスと地元イチゴを使ったルッコラ入りミルフィーユ。

Rimg0010

こらちは、ヨモギと水菜のスイーツ。
Rimg0012


Rimg0011

4. コーヒー
最後の〆は、くれあーるのコーヒーで・・・。
※普段はお茶派の★aki★は、くれあーるのコーヒーだけは飲めるのだ(* ̄ー ̄*)

いずれも、有機野菜にこだわるビオファームまつきさん、こだわりの食材を感じるお料理でした。
なんか、オープンにお邪魔した時以上に良かったな〜。
ごちそうさまでした!

|
|

« GWの鎌倉の旅【寺院編その他】円応寺〜鶴岡八幡宮〜鎌倉文芸館 | トップページ | 4時間半は長い・・・(>_<)@美容院 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWの鎌倉の旅【寺院編その他】円応寺〜鶴岡八幡宮〜鎌倉文芸館 | トップページ | 4時間半は長い・・・(>_<)@美容院 »