« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

静岡KAGUメッセ@ツインメッセ静岡の準備

今週2日から、静岡で始まる家具の見本市
★aki★のユーカリ社も出展の準備をしている。

愛犬家のためのユーカリ木製ドッグスペース・アイテムがメイン。
その他、キッズハウスやガーデンファニチャーを展示予定。

今回も数百のユーカリ・ユーザーさんへDMを発送。
先日のラジオでもPRさせていただいたけど、多くの方に立ち寄っていただければ嬉しい(*^-^)

土日の一般公開日にむけて、ノベルティの準備もしている。
とはいえ、お金はかけず心をこめて・・・の品。

もう一つは、いつも★aki★がお世話になっているお友だちの米マイスターのアンコメさんに頼んで、こだわりの静岡産コシヒカリミニパック。
ゲットする方法は来場してからのお楽しみ♪

ということで、あれやこれや公私ともにバタバタの★aki★なのである。

本日は、今週を乗り切るために栄養ドリンク大量買いしてきましたわ。(=゜ω゜)ノ

Nec_0809


| | コメント (0)
|

愛犬Gシェパ・・メルの突然の異変

先日の夕方、出先から戻るとハンター父が「メルの様子がおかしぞ。」という。
言われて、犬舎に立ち寄ると、うつろな目で激しい呼吸に、足元のフラついた状態の愛犬メルの姿があった。

口の中を見ると、舌も歯茎も耳の中までもが、真っ白!
かなりの貧血状態。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

突然のことで驚くも、すぐに近くの動物病院へ。
血液検査~心電図~エコー検査、そして注射3本・・・

その間、診察台の上のメルは、★aki★の体に頭を押しつけて、ピーピーと言っている。

やっと診察が終わると、心臓の数値が異常に悪く、脾臓に問題があるらしい。
とりあえず、薬をもらい、帰宅。

昨日、今日と一切の食事を受け付けず、水しか口にしないメル。
ついこの間、お誕生も迎えいつものお散歩もしていたのに(;ω;)

今は仕事に集中しなくちゃいけない一方で、いつ容体が変化するかわからない状況なので、屋外の犬舎から自宅玄関先の室内に引っ越しをした。

あらためて、かかりつけのお医者さんに診てもらい点滴もしたが、今は尿酸値が高く、2日酔いの10倍くらいは気持ち悪くて何も口にできないらしい。
人間なら、集中治療室で絶対安静状態なのだそうだ。
水も必要以上に飲ませるのは命取り、とのこと。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

先生によれば、生きられるかどうかはメル次第、とのことなので、近くで見守るしかない★aki★なのだ。
お別れするには、まだ早いよ~メル!!(´;ω;`)ウウ・・・


| | コメント (0)
|

市民文化祭 華道展@静岡市役所本館 

本日、静岡市役所本館にある市民ギャラリーへ華道展の生け込みに行ってきた。
26日〜30日まで、2部に分かれている。

★aki★が所属する松風花道会からは前半・後半各二人ずつ。
会場には各流派の方々の作品が並ぶ。

今回の花材は次の通り。
・ユーカリ ローズガム ・・・葉をとって、枝と蕾にしたものにホワイトペイント。
・ベニバナ・・・スタンダードタイプ、ハイブリッドタイプ
・リモニウム・・・薄紫の小型スターチス。こちらもハイブリッドタイプ。
・スターチス・・・バイオレットカラー。
・アヤメ・・・・・葉をカールさせてみた(^_^;)
・花器・・・アンティークの金魚鉢! 当初使う予定だったものが、サイズが小さくって、水がすぐになくなってしまうため、急遽これにした。言わなければわからない?!

※ベニバナ、リモニウム、スターチスは、静岡市葵区 坂本農園さんのご好意で調達できました!
ありがとうございました〜(._.)アリガト

ということで、作品はこちら(No.14)。
お時間のある方は、ぜひご覧くださいね♪

Rimg0016

会場の様子
Rimg0021


こちらは長年お世話になった先生の作品。
Rimg0013_2


Rimg0007_2_3


| | コメント (0)
|

店舗エントランス「ビフォーアフター」@ユーカリ社

25年経過した店舗ビルのエントランスを改修。

2ヶ月ほど前、アクシデントがありやむを得ず手をつけることになった現場。


実は、こちらは★aki★のユーカリ社 社屋入り口なのである(^-^;

鉄骨に特注アルミ被覆、特注ガラスで構成された25年前の建物。
復旧するにも、費用と時間がかかりすぎるため、自前で改修することに。

せっかくなので、ユーカリのバージン材(新材)と100年古材を組み合わせてみることに。
完成はこちら♪

カバー方式で、框ごと取替をした。
どうですか?お宅の玄関もユーカリで改修してみませんか( ̄▽ ̄)


【アフター】
Rimg0016


P5220008

【ビフォー】
P4020033

【ユーカリ バージン材木目】

Rimg0048

【ユーカリ 100年古材】
オーストラリアで鉄道の橋脚として使われていた材料。100年経過してもなお、堅牢さは変わりません。
Rimg0018


| | コメント (0)
|

グリーンピースとソラマメ!

本日、家庭菜園のグリーンピースを収穫した。
つい先日まで、ペッタンコだったサヤは、大きくプックリと膨らみ(思わず親近感がわく★aki★)、ほぼ全量収穫終了。
レジ袋いっぱいになった。

サヤが緑でみずみずしいものを開けて、そのまま生で食べてみたところ、アマーイ♪
サヤにシワが入って、硬くなってしまったものは、同じく生で食べてみると、少し渋みがある。

Nec_0806

グリーンピースが嫌いな人が多いけれど、採りたてを口にしていたならば、きっと嫌いにならなかっただろうな~、と思ってしまった。(特に冷凍のミックスベジタブルでコーンとニンジンセットで嫌いになったのでは?!)

やっぱり、豆ご飯かな~(≧m≦)
それとも、豆のカキアゲ?!

そしてそして、豆好きな★aki★の3本の指に入るほど大好きな「ソラマメ」ちゃんが、ハンター父の仲間から届いた(v^ー゜)ヤッタネ!
これまた、ぷっくりとよく成長していて、これならやっぱり塩ゆででしょう~( ̄ー ̄)ニヤリ
本当に幸せな季節・・・・(* ̄ー ̄*)
Nec_0804

そういえば、本日の月一ラジオでは、パーソナリティ相川香さん手製の、「ヤブキタ」の白茶をいただいた。

中国茶の白茶は飲んだことがあったけれど、日本茶の白茶は初めて。
茶葉が違うと、やはり味も香りも違う。
とってもお手軽にできるようなので、★aki★宅のユーカリ広場の片隅にある茶の木で試してみよう(゚ー゚)

次回は7月10日(土)です♪
静岡にお住まいの方は、ぜひチェックしてみてくださいね(o^-^o)

| | コメント (0)
|

アイラブ「横濱ハーバー」♪@横浜銘菓

数年前、横浜のお客様にいただいたのが、「横濱ハーバー」との初めての出会い。
甘党ではない(と本人は思っている)★aki★にとっては珍しく気に入り、その時から「美味しいお菓子」としてインプットされた。

このお菓子は、何と言っても、餡が美味しい♪
周囲のカステラとマドレーヌをミックスしたような皮(?)の中に、しっとり、つぶつぶマロン餡が入っているのだ。
何しろ、コーヒー&紅茶&中国茶などなどのお茶請けに最高!!( ̄▽ ̄)
チョコレート味もあるが、★aki★はスタンダードな方が好きなのだ。

で、チャンスを伺いつつもなかなか買えずにいたのだが、車で移動の際、海老名SAで発見!
ホクホクしながら箱買いをした。
ところが、やんごとなき事情により、★aki★の口には入らず我が家からいなくなってしまった(。>0<。)

悔し涙の数ヶ月後・・・
先般、横濱ハーバー圏内にある、取引先に出張したところ、近くのお菓子やさんに「横濱ハーバー」の、のぼり旗を発見(≧m≦)
やった〜!、絶対に帰りに買ってかえるぞっ!!と、しっかりチェックを入れてバラ売りを購入。
久々の横濱ハーバーは、やっぱり旨かった(*^ー゚)bグッジョブ!!

さらについ最近、横濱ハーバー圏内からやってきたSH社さんから嬉しいお土産をいただいてしまった♪(v^ー゜)ヤッタネ!! 幸せ〜♪

そしてそして、こういう時には★aki★の熱い思いが通じるのか、日曜日の華道研究会の時には、会長先生にいただいたお土産が「横濱ハーバー」だったのだw(゚o゚)w
ダブルラッキ〜♪
会長先生も、横濱ハーバー圏内のお住まいなのね、きっと。

ということで、今の目標は、この「横濱ハーバー」を販売している会社が持つカフェ「ハーバームーン」に行くことなのだo(*^▽^*)o


Main


| | コメント (0)
|

華道研究会&武術総会で大忙しの日曜日(^_^;)

日曜日は師範になって初の、松風花道会・本部会長先生を迎えての研究会があった。
階級に併せて、先生がご指導くださるのだが、師範ホヤホヤの★aki★は、周囲の諸先生・先輩の皆さんに進行手順を教えていただきながら進める(^-^;

今回は、応用の平面生けに挑戦。いつもと違う生け方に、四苦八苦したけれど、先生のOKをいただいた(*´v゚*)ゞホッ♪

皆さんの作品も勉強させていただきながら、無事に2時間のお稽古が終了。

そして、その足で静岡市武術太極拳連盟の総会へ出席(@Д@;
いつもの如くスムーズに進み、こちらも無事終了。
はぁ〜、忙しい一日だった( ̄◆ ̄;)

来週は静岡市の市民文化祭の関係で、★aki★は5月26日〜28日、静岡市・本館市民ギャラリーに出瓶しますので、お時間ある型はぜひともご覧ください♪<(_ _)>

あ、今週末はいつものラジオ出演もあります!(静岡シティエフエム FM-Hi 79.6Mhz)
静岡の方は、ぜひチェックしてみてくださいね〜♪
今回は、来月開催される、6月2〜6日の静岡KAGUメッセのご案内もする予定。

Rimg0005_2


Rimg0004
※こちらは先生方の作品。


Rimg0001
※こちらは先生方の作品。


| | コメント (0)
|

PET-CT@静岡徳洲会病院

生まれて初めて「内蔵検査」(がん健診)なるものを経験した★aki★。
別に病気でも何でもなく、前々から話を聞いていた「PET-CT」なるものを、一度は試してみたかった、という単なる好奇心m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

当日は朝9時40分から検査開始。
まずは、身長・体重・血圧、そして血糖値検査、造影剤投与、安静を経てPET-CT室へ。

カプセルのような装置の中に入り、数十分の撮影が。
詳細については、こちらをご覧ください。

検査結果は1週間後、とのこと。
どんなかな〜( ̄▽ ̄)

今回の検査でわかったことが一つ・・・それは、大人になっても身長が伸びる、ということ。
なんと、前回(っていつだったのか忘れちゃったけど)よりも2cmほど高くなっていたw(゚o゚)wビックリ!
何が原因かわからないけれど、周囲では「背伸び体操」に効果があったのでは?という声がチラホラ・・・(^-^;ホント?!

Nec_0785
※写真はジャガイモの花。

| | コメント (0)
|

愛犬Gシェパが10歳になった(^o^)

Nec_0780
5月13日、愛犬のメルが10歳になった(o^-^o)
シェパードは大型犬なので、寿命が短い。
だから、人間に換算すると、おばあちゃん。
でも、本人は、いつまでも子どものつもりにらしい。( ´,_ゝ`)ハイハイ


昨日も、昼休みにお散歩にでかけたら、時間が短い、とクレームつけて、いつまでもユーカリ板材をくわえたままウロウロして呼んでも戻ってこないし(-ε-)

事無かれ主義で、楽天的、警戒心ゼロ、のシェパード。警察犬にならなくて(なれなくて?)ヨカッタね、と思う。
これまで多くのワンこたちを訓練してきたyasuから見ると、まったくシェパードらしくない性分のよう。

それでも、できるだけ長生きして、★aki★の側にいてほしいな~、と思うのであります♪

| | コメント (0)
|

いつまでも勉強

ユーカリ立ちあげの頃からお世話になっているM先生へ仕事の件で、久々にメールを入れたところ、超・多忙なのに(そう思ってTELではなくメールにしたつもりだったのに)、すぐさま★aki★にTELあり(@_@;)

速攻のB型ではないのに、この方、レスポンスが早く、ものすごくフットワークも良い。
さすが某大手設計事務所を取り仕切る立場にある方だ。
かかってくるなり、諸々お話しするも、★aki★の営業が甘い、とお叱りを受けた(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

昔からそうだが、意志がはっきりしていて、とても話が早い。
YesはYes,NoはNoなのだ。
こちらも、いいわけはせずに、M先生のご意見に素直に伺う。(まずはそれが一番)
とはいえ、物理的に難しい部分もあり、そこは自分なりに工夫できる手を考える。(そこが20代の頃は違うのさっ( ̄ー+ ̄)

しかし、お叱り、とはいえ、こうしてはっきりとお話しくださる方の存在は嬉しいもの・・・。
一気に初心に戻れるチャンスでもある。
また、★aki★だから、ここまで言ってくださる、というお互いの信頼関係も同時に感じることができる。

いくら自分がいろんな経験をしてきても、諸先輩方には所詮足元にも及ばないものなのだ。
いつまでも勉強、人生終わるまで勉強なのね。M先生に感謝m(_ _)m

さて、どうしたものかのぉ~φ(・ω・ )メモメモ

| | コメント (0)
|

4時間半は長い・・・(>_<)@美容院

しばらく美容院へ行けなかったため、久しぶりに朝から出かけた。
梅雨時には収拾の付かないクセ毛の★aki★。


最近、従姉妹やら友人やらに、いろいろとヘアスタイルのアドバイスをもらったので、それに従い美容師さんにオーダー。
どうでしょう、このヘアスタイル。
え?写真?いやいやお見せするほどのものでは・・・ハハハ(*^.^*)
肝心なのは梅雨時。どうなることやら(;´▽`A``

子どもの頃から、ストレートヘア&天使の輪(わかる人にはわかる?)が憧れだった。
とはいえ、美容師さんには「このクセ毛が年とともに大事になるんですよ〜」と。
年とってハリがなくなる人より、むしろクセ毛はボリュームダウンしないのが良いのだそうだ。
これってフォロー?( ̄○ ̄;)!


それにしても、朝から4時間半は長かったなぁ〜。
おかげで、普段読まない週刊誌や雑誌を見たり、持ち込んだ読みかけの本がだいぶ進んだけど(^-^;

Dscn0475


Dscn0468


※写真は★aki★宅近くの通称;イノシシ山の野の花たち。
とても良い香りが漂っていた。初夏の空気を感じる。

| | コメント (0)
|

レストラン ビオス@芝川

GWも終盤にさしかかり、GW前にやりたかったことの70%くらいは達成できたかな・・・という感じの★aki★。
本日は、会社のHPそっちのけで、こちらのブログをせっせとupしている・・・( ̄Д ̄;;
納豆も朴葉寿司も作り、鎌倉へも行き、愛犬・Gシェパのメルのシャンプーも終わった。
終わっていないのは、仕事関係だけ・・・。それは明日から頑張ることにしよう(^_^;)

で、昨日は、いつもの友人たちと、芝川にある「レストラン ビオス」(ビオファームまつき)へ行ってきた。夕方17時半からの予約だったため、道路渋滞を考慮して15時に出発。
しかし、予想外に空いていて、16時半には到着。
日がのびたおかげで、自然に囲まれたレストラン周辺を散策。棚田がきれいだった。道路脇を勢いよく流れる水音も心地よかった。これで富士山がきれい見えれば言うことなったんだけど・・・(^-^;

ディナーコースは前菜2皿、メイン1皿、デザート、コーヒー。
いずれも、興味深い食材ばかりで、友人たちは迷いながらも、それぞれに食べたいものをオーダー。
何しろ素材もいいけれど、ボリュームもある。

1.前菜はこちら。
Rimg0001

大根が高級食材に・・・?!って感じ。小エビとカニ、生クリーム、コンソメジュレのトッピング。
この一品で、結構お腹にたまる。


Rimg0002

駿河シャモとフォワグラのパテ。

2. メインディッシュ
3対2で別れた少数派の方の一品。先日、天ぷらお座敷会でお会いした柿島養鱒株式会社さん(TEL&FAX 055.978.2466)のところの大岩魚を使用したお料理。(せっかくなので、オーダーしなくちゃねっ!)
川魚がこんなに美味しく料理されているのは初めて♪スモークが効いていて、肉料理にも負けないお味。添え物のタケノコが何とも言えず旨い。タケノコはもう・・・・とは言えません!

Rimg0004


Rimg0005


こちらは友人たちがオーダーした、さの萬の「萬幻豚」。一口味見をさせてもらったけれど、こちらもジューシーで旨い〜(* ̄ー ̄*)
友人たちも感動の一品だった様子。

Rimg0006

3. デザート
こちらは、オーダー前に、いくつかの食材の説明を受け、決めた品。
★aki★は、すでに満腹で溶けるスイーツを選択(笑)。
大好きな地元の柑橘を使ったスフレみたいなもので、中央の地元ヨーグルトのアイスが美味しかった♪

Rimg0009

これは、かなりの量のルッコラを使ったスイーツ。
ルッコラアイスと地元イチゴを使ったルッコラ入りミルフィーユ。

Rimg0010

こらちは、ヨモギと水菜のスイーツ。
Rimg0012


Rimg0011

4. コーヒー
最後の〆は、くれあーるのコーヒーで・・・。
※普段はお茶派の★aki★は、くれあーるのコーヒーだけは飲めるのだ(* ̄ー ̄*)

いずれも、有機野菜にこだわるビオファームまつきさん、こだわりの食材を感じるお料理でした。
なんか、オープンにお邪魔した時以上に良かったな〜。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0)
|

GWの鎌倉の旅【寺院編その他】円応寺〜鶴岡八幡宮〜鎌倉文芸館

6:00am頃 静岡発~JR東海道線・横須賀線~9:00am前 北鎌倉着~徒歩~明月院~徒歩~和スイーツ「三日月堂 花月」~長寿寺~建長寺~円応寺~徒歩~鶴岡八幡宮~徒歩~小町通り~鎌倉駅~「豊島屋(鳩サブレ)」~JR~13:30頃 北鎌倉駅着~お迎え車~ランチ「プランデルブ」コース料理~車~北鎌倉駅~15:30頃 鎌倉駅~御成通り「鎌倉 小川軒」「チモト」「KIBIYAベーカリー」等~徒歩~「こ寿々」~鎌倉文学館~「鎌倉いとこ」~高徳院前 バス乗車~藤沢駅~JR東海道線~20:30頃 静岡着


建長寺に続いて、運慶作と言われる閻魔等が祀られている円応寺、そして先の大風で有名な銀杏が倒れてしまった鶴岡八幡宮へw(゚o゚)w
北鎌倉から鎌倉へは下り坂をテクテクと散策することができる。(逆コースは歩きたくない)

最後に長谷寺へ・・・と思ったら、時間切れ。ギリギリで加賀藩ゆかりの建物「鎌倉文芸館」を見学。
鎌倉はかつての文豪たちが多く住んでいた町。

こうして鎌倉の旅の一日は終わったのである。

Rimg0130
※ニュースで全国的に有名になった、この大銀杏。写真を撮る人も多い。(って★aki★もその一人?!)

Rimg0132
※昨年に続き、今年も結婚式が行われていた。雅楽で式、というのも風情があっていいものだわね〜(と他人事)

Rimg0147


Rimg0144

※そういえば、先般放送していた「美の壺」でもこの建物の紹介をしていた。

撮影カメラ:RICOH GX200(auto¯oモード)

| | コメント (0)
|

GWの鎌倉の旅【寺院編】建長寺

6:00am頃 静岡発~JR東海道線・横須賀線~9:00am前 北鎌倉着~徒歩~明月院~徒歩~和スイーツ「三日月堂 花月」~長寿寺~建長寺~円応寺~徒歩~鶴岡八幡宮~徒歩~小町通り~鎌倉駅~「豊島屋(鳩サブレ)」~JR~13:30頃 北鎌倉駅着~お迎え車~ランチ「プランデルブ」コース料理~車~北鎌倉駅~15:30頃 鎌倉駅~御成通り「鎌倉 小川軒」「チモト」「KIBIYAベーカリー」等~徒歩~「こ寿々」~鎌倉文学館~「鎌倉いとこ」~高徳院前 バス乗車~藤沢駅~JR東海道線~20:30頃 静岡着

昨年に引き続き、建長寺へ今年も牡丹の写真が撮りたくて訪ねた★aki★。
晴天にも恵まれ、素晴らしい牡丹たちが出迎えてくれた(* ̄ー ̄*)

昨年もあったのか、自分が気づかなかっただけなのか、「崇山少林寺」にちなんだ「達磨大師」の像が!
何故、中国と関連が?と思ったら、この寺を開山された方が中国のお坊様だったそう。

今年は、一番奥におわすカラス天狗様にも会うため、「半僧坊」目指して、急な石段を登っていった。
翌日、筋肉痛になったのは言うまでもない・・・(@Д@;

Rimg0109


Rimg0094


Rimg0065


Rimg0104
※ここからは、遠く富士山も見えた(-_-)
羽を持ったカラス天狗様なら、ここまでひとっ飛びなんでしょうけどね・・・俗世の人間には大変な場所でございました(^_^;)

撮影カメラ:RICOH GX200(auto¯oモード)

| | コメント (0)
|

GWの鎌倉の旅【寺院編】長寿寺

6:00am頃 静岡発~JR東海道線・横須賀線~9:00am前 北鎌倉着~徒歩~明月院~徒歩~和スイーツ「三日月堂 花月」~長寿寺~建長寺~円応寺~徒歩~鶴岡八幡宮~徒歩~小町通り~鎌倉駅~「豊島屋(鳩サブレ)」~JR~13:30頃 北鎌倉駅着~お迎え車~ランチ「プランデルブ」コース料理~車~北鎌倉駅~15:30頃 鎌倉駅~御成通り「鎌倉 小川軒」「チモト」「KIBIYAベーカリー」等~徒歩~「こ寿々」~鎌倉文学館~「鎌倉いとこ」~高徳院前 バス乗車~藤沢駅~JR東海道線~20:30頃 静岡着

明月院から建長寺へ向かう途中、なかなか見る機会がない(らしい)長寿寺に立ち寄った。
ここは、鎌倉幕府を開いた、足利尊氏の墓があるとのこと。
イイクニツクロウ カマクラバクフ・・・などと呟きながら訪問┐(´д`)┌ヤレヤレ

Rimg0051
※これが尊氏の墓。周囲では牡丹がきれいに咲いていた。

Rimg0044

Rimg0042
ご本尊のある茅葺きの本堂。

いろいろとルールに厳しいお寺さんでしたが、なかなか落ち着いていて良かった(^o^)


撮影カメラ:RICOH GX200(auto¯oモード)

| | コメント (0)
|

GWの鎌倉の旅【寺院編】明月院

6:00am頃 静岡発~JR東海道線・横須賀線~9:00am前 北鎌倉着~徒歩~明月院~徒歩~和スイーツ「三日月堂 花月」~長寿寺~建長寺~円応寺~徒歩~鶴岡八幡宮~徒歩~小町通り~鎌倉駅~「豊島屋(鳩サブレ)」~JR~13:30頃 北鎌倉駅着~お迎え車~ランチ「プランデルブ」コース料理~車~北鎌倉駅~15:30頃 鎌倉駅~御成通り「鎌倉 小川軒」「チモト」「KIBIYAベーカリー」等~徒歩~「こ寿々」~鎌倉文学館~「鎌倉いとこ」~高徳院前 バス乗車~藤沢駅~JR東海道線~20:30頃 静岡着

先の【食べ物編】に続き、今回の目的でもあった【寺院編】をご紹介。
1. 明月院
あじさい寺として有名とのことだったが、花はなくても新緑が美しく、こじんまりとした落ち着きのある寺院だった。スタートの寺だったのに、まったり・・・という感じ。
秋にもう一度行ってみたいな〜(゚▽゚*)

Rimg0001_4
※このウサギちゃんは、寺院のマスコット、とのこと。実際に飼われているそうですよ。

Rimg0002_2


Rimg0023


Rimg0024


Rimg0017

一人300円を払うと、この部屋に入れる。お茶とお菓子がセルフサービスでいただける。
うーん、いいな〜( ̄▽ ̄)

撮影カメラ:RICOH GX200(auto¯oモード)

| | コメント (0)
|

朴葉寿司を作ってみた♪

ユーカリ広場にある「朴の木」。岐阜の郷土料理?「朴葉味噌」の元。
青々と新緑がきれいな朴の葉。
毎年、この葉を見るたびに、「このまま枯らすのはもったいないな〜」と思っていた★aki★。
(朴の葉は一年で落ちてしまうので)
そこで、前々から一度は作ってみたかった「朴葉寿司」に挑戦してみることにo(*^▽^*)o
※興味を持ったものは一度は試してみないと落ち着かない性分・・・(^-^;

1.手の届く範囲で取ってきた葉を水洗い。
2.ご飯に甘酢漬けのミョウガダケ、梅酢漬けの生姜を刻んだもの、寿司酢を混ぜる。
3.朴葉に寿司飯を包み、タッパーに並べる。
4.タッパーの上に内蓋をして、上から「重し」をする。
5.葉の香りが、寿司飯に移るのを待つ・・・(≧m≦)
6.食べる際に、フキの煮物、刺身等々の具材をのせていただく。

いろいろと調べたところ、具材は何でもいいみたい。
家庭の味、なので、これと言った決まりはないようなので、結構自己流にアレンジできる。(★aki★得意分野)

その他、朴葉の利用方法として、うなぎ、鯛、肉類などを包み焼きしても良いとのこと。
ま、香りを楽しむんですね・・・きっと。

アルミホイルを敷した上に、生の朴葉を置き、その上で肉を焼いても美味しいみたいなので、これも挑戦してみようかと。
何しろ、一年一度のチャンスなので(^_^)v

Nec_0768


Nec_0770


※今のうちなら、まだ葉が柔らかいので、挑戦したい方は★aki★までご連絡を!( ̄▽ ̄)
あ、セルフサービスですよ〜♪

| | コメント (0)
|

ホームベーカリーで納豆作りに挑戦!

先日、ノルウェーにいる妹yasuが、納豆作りに成功した、と聞き、興味津々の★aki★も挑戦してみた♪
結果は大成功〜!!(v^ー゜)ヤッタネ!!
Rimg0001

Rimg0017

いろいろなレシピをネット検索したみたけれど、どれも湯せんや、毛布、カイロ、こたつなど、手間のかかる方法ばかり・・・・。
そこで、★aki★独自のアイデアを追加。

できるだけ手をわずらわせずに、上手くできる方法が何かないか、と考えて、愛用のホームベーカリーちゃんにお願いすることに。

以前、天然酵母のパンを作る際に、酵母を24時間発酵させる機能を利用したので、それを納豆菌にも流用。
ホシノ酵母も納豆菌も、繁殖する温度は同じでしょっ!(・_・)エッ....?

そして、納豆作りは始まった・・・・(* ̄ー ̄*)

1. 準備するもの・・・・
○市販の納豆  アンコメさんで売っている、群馬の美味しい納豆を利用!元の菌がウマけりゃ、繁殖した菌だって美味しいはず!!
○鍋 またはボウル 大豆の浸水用
○大豆300g   これもアンコメさんで売ってる、プリプリの美味しそうな大豆を使用。シンプルなものほど素材が一番!! 
※大豆の分量は100g単位からでOKらしい。★aki★は残すのも面倒なので一袋全部使用。
○水 大豆を鍋に入れて、その倍以上の量が必要。
○ホームベーカリー(天然酵母コース付き) ★aki★は長年愛用のエムケーHB-100
○湯 50ccくらい
○キッチンペーパー 2枚(1枚は保存用)
○タッパーor容器(保存用)
○穴あきビニール等(保存用)

【スタート 1日目 夜9時】
2. まずは、大豆を8時間以上浸水させる。 

【↓以下、2日目 朝9時〜30分ほどの作業】
3. 浸水させた大豆は、2倍くらいに膨れているため、水を切り「圧力鍋」で10分加熱、15分蒸らす。→この時、ゆでるのではなく、蒸します! ★aki★の場合は、ステンレスザルを鍋底へ逆さまに入れ、蒸し器の代わりに。
4. 大豆が茶色く蒸し上がったら、HBパン釜に移し、冷めないうちに、市販の納豆 15gを、50cc程度のぬるま湯で溶いたものを混ぜる。(残りは食べてもいいし、冷凍して次の種にしても良い)
5. 乾燥を防ぐため、釜にキッチンペーパーでフタをする。
6. HBの天然酵母コースをスイッチオン! これであとはできあがりを待つばかり・・・(^o^)
【3日目 朝8時頃】
7. 釜の中を確認。全体に白っぽくなっていれば成功。(上記写真参照)
8. タッパーに移し、新しいキッチンペーパーを1枚かぶせ、水切り用の穴あきビニール等に入れて冷蔵庫へ。(密閉してはいけないよう。納豆菌が生きてるから)

普通は1-2日、熟成させるらしいけど、★aki★宅は、この日の昼に早速味見。
臭いも、味もマイルドで、大豆がプリプリ・・・!!!( ^ω^ )
しばらくはまりそう〜

次回は、黒豆で挑戦してみよっ!o(*^▽^*)o

それにしても、ホームベーカリー、本当に便利だわ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)
|

GW鎌倉の旅【食べ物編】

昨年に引き続き、今年も北鎌倉~鎌倉へ日帰りの旅に出た★aki★と友人Gピー。
まずは【食べ物編】ということで・・・。
昨年のはこちら

今回歩いたコースは次の通り。

6:00am頃 静岡発~JR東海道線・横須賀線~9:00am前 北鎌倉着~徒歩~明月院~徒歩~和スイーツ「三日月堂 花月」~長寿寺~建長寺~円応寺~徒歩~鶴岡八幡宮~徒歩~小町通り~鎌倉駅~「豊島屋(鳩サブレ)」~JR~13:30頃 北鎌倉駅着~お迎え車~ランチ「プランデルブ」コース料理~車~北鎌倉駅~15:30頃 鎌倉駅~御成通り「鎌倉 小川軒」「チモト」「KIBIYAベーカリー」等~徒歩~「こ寿々」~鎌倉文学館~「鎌倉いとこ」~高徳院前 バス乗車~藤沢駅~JR東海道線~20:30頃 静岡着

※リンクしているお店は飲食した、というわけではなく「立ち寄ったのみ」というところも(^-^;
さすがに食べきれないですわ・・・

1.花月のぜんざい
白玉がツルッツルッ、モチモチ〜でウマイッ♪ぜんざいも、しっかり小豆のお味で◎。
Rimg0060

お店はこんな感じ。円覚寺から建長寺までの道路沿いにあるので必ず目に入る。

Rimg0061


2. ブランデルブのランチコース。少し強めのお味。ちょっとアクシデントがあったけれど、丁寧な対応をしていただいた。お店までは送迎もしてくれるので○。民家を改築した、雰囲気のある大人のレストラン、て感じ。★aki★たち以外にも、観光客らしき人たちも数組みられた。

写真は、「前菜」。一つは魚介(★aki★)、一つがホワイトアスパラガス(Gピー)
Rimg0135


Rimg0136

次はスープ。タマネギの味がしっかり。
Rimg0137

続いて「メインディシュ」。★aki★は地元ブランド豚「みやじ豚」のポワレ、Gピーはラム肉。

Rimg0138


Rimg0139

最後は「デザートの盛り合わせ」。長方形のプレートに盛りつけられておりました。
マンゴーシャーベット、バナナのタルト、ヨーグルトクリーム、マカロン、フルーツ・・・


Rimg0140


Rimg0141


Rimg0142

その他、コーヒーor紅茶で完了。

ごちそうさまでした<(_ _)>

実は、このお店、予約時にすでに満席だったのだが、時間をずらして特別に予約対応してくれた。
ジーンズでは、ちょっと・・・という雰囲気だったけど、ま、いいっか〜ランチだったし!

ということで、他の食べ物については、上記リンクをご参照ください。
GWはあと2日、近場だから、今から計画しても間に合うよ〜!!
(って、誰に呼びかけ?)

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »