« ユーカリの蕾@ユーカリ展示場 | トップページ | 首が痛い・・・(>_<)@中華武術 »

SONYのラジオICF-A101-N

ラジオ派の★aki★の気になるアイテムとして、この間からFMラジオ付きのiPod nano、はたまたSonyのネットウォークマンにしようか・・・と悩んでいた。(携帯電話に付いててくれてれば一番いいのに!)

部屋のミニコンポがいよいよ寿命らしく、カセットテープ部が壊れ、MDが壊れ(今も入ったままだし(^_^;)、CDのチェンジ音がうるさいし、そして、いよいよリモンが暴走をはじめたためだ。

実は、東京OL時代に使用していた、CDラジカセ、もあるのだが、肝心のラジオの受信感度が悪く、ベランダに出さないと、いつもお世話になっている「FM-Hi」が入らない!!

で、結局は、「ラジオ」一本に絞ることにした(-_-)
調べてみると、ポータブルからホームラジオから様々。
昔のラジオ、というと、黒い箱形の重いイメージがあるが(っていつの時代のラジオ?!)、いろいろ見比べてみた結果、こちら決定。

最終的に、パナソニックのRF-U700と迷ったのだが、ソニーにした理由は、いろんな方のレビューの評判が良かったこと、価格が安かったこと(8,000円程度)、ラジオならソニーかな、というブランド力?( ̄▽ ̄)

SONYのラジオICF-A101-N
Icfa101

注文後、早速届いたので視聴してみたところ、さすがに電波感度が良い!
ノイズリダクションを入れなくても、どのラジオ局もノイズがほとんど入らない。
コンパクトで持ち運びも良い。
さらには、番組セットが簡単。地域ごとの付属カードがついており、それを差し替えるだけで静岡の受信局が自動的に設定できるのだ。
これにはビックリのサービス機能。
タイマーがついているので、★aki★のような就寝時のお伴には良い。
※ただし、目覚まし機能はない。残念。(>_<)

いやいや、ラジオも進化しているのね〜と思ってしまった。
普段、ヘッドホンやイヤホンで音を聴かない方には、ぴったりサイズ&機能。
ま、価格なりの造りでは、あるけれど・・・。

携帯ラジオにしなくて良かった〜(^o^)


|
|

« ユーカリの蕾@ユーカリ展示場 | トップページ | 首が痛い・・・(>_<)@中華武術 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
現在埼玉では試験放送中のIPサイマルラジオが聞けるので、ひとまず自分の部屋用に購入を検討していたラジオは買わずに済んでおります^^
これPCでもMacでも手軽に聴けて、本当便利です。
今後も放送が続いてくれて、放送地域も増えて行けば良いと思うのですが、でも何かラジオ専用機(そんな言葉ないか?^^;)も良い感じですね。

投稿: JEF | 2010/04/10 01:10

>JEFさん
IPサイマルラジオですか〜、知りませんでした。
ラジオは、今のところ快適ですが、さすがにノートパソの無線を飛ばしている時はAMが思い切りノイズ入りとなり、FMしか聴けません(^_^;)
いずれにしても電気製品はかなりのスピードで進化しているようですがアナログ機器は捨てがたいです(^o^)

投稿: ★aki★ | 2010/04/10 09:00

最近シンプルな専用機って見直してますよ。僕の部屋にもどうってことないラジオが部屋に転がっているんですけど、購入してからすでに25年、故障なしで毎日ふつーに鳴ってます。AM放送のあのくぐもった感じの音が好きなんだよな~。NHKの落語とかラジオドラマとか、昭和の匂いがたまらん。

投稿: ankome | 2010/04/11 00:33

>ankomeの兄様
コメントさんくす(^o^)
電気機器って、結局はシンプルなものの方が使いやすいし、長持ちしますよね。携帯電話だって、ワンセグなんてつけずに・・・と思ったりもするし。先日はヌカ、大量にありがとうございました!来週末、活用させていただきます〜♪時間ができたら昼でも食べに寄ってくださいね!

投稿: ★aki★ | 2010/04/11 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユーカリの蕾@ユーカリ展示場 | トップページ | 首が痛い・・・(>_<)@中華武術 »