« 今どきのフラワー&ガーデンショー@国営昭和記念公園 | トップページ | 自然と付き合うと忙しい(>_<) »

デジタルカメラ Ricoh GX200

先日の会合で、GX200をおすすめしてくれたプロカメラマンM氏に★aki★が撮影をしてきた写真(フラワー&ガーデンショー)をサラッとみてもらいながら、このカメラの機能や撮影方法について、少しレクチャーいただいた。
彼が普段使いにしているのはGX100。一つ前の機種、とはいえ、機能はほとんどかわらない。

カメラを手にするなり「あれ?ファインダー付けてないの?」と言われ焦る\(;゚∇゚)/
実は、専用のカメラケースを購入していないため、取り外しのできるファインダー部分がポーチにうまく収まらないのだ。

どうせ屋外の撮影だし、会場は広いからファインダーなしでもいいっか〜、なんて思ったし、
他の荷物もあるので、つい面倒で外していってしまったのだね〜┐(´д`)┌ヤレヤレ
(3cm四方のパーツなんだから、持っていけっ!って???)

しかし、やはり、持っていけばよかった。

パソコンで画像データをみてみると、ピントが甘い、っていうのか、あわせたいところに、きっちりピントがきていないのだ・・・反省。
特に、マクロモード・・・(。>0<。)
次回からは使っても使わなくても、持参することにしよう。

画像は前回に引き続き、会場の様子をモノクロモードにしてみた。
前回の新宿のコクーンタワー(?)は、カメラについている機能で撮影してみた。

明日は月一ラジオの日。
早いもので、もう一年が経つのね〜(* ̄ー ̄*)
明日の話題は、もちろん「ユーカリ」デス!


Rimg0065

Rimg0082


Rimg0162


|
|

« 今どきのフラワー&ガーデンショー@国営昭和記念公園 | トップページ | 自然と付き合うと忙しい(>_<) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今どきのフラワー&ガーデンショー@国営昭和記念公園 | トップページ | 自然と付き合うと忙しい(>_<) »