今どきのフラワー&ガーデンショー@国営昭和記念公園
4月25日まで立川市の国営昭和記念公園で開催中の「東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー」を見てきた。
お天気にも恵まれ、日傘を持参しなかったことが悔やまれるほどの晴天。
雨女のはずの★aki★なのに・・・(・_・)エッ....?
今回の目的は、オーストラリアの著名なガーデンデザイナー、ジェイミー・デューリー氏のブース。
詳しい内容についてはこちらをご覧ください~
今どきのガーデンて・・・ちょっと郷愁を誘う、昔懐かしい「里山」の風景?という印象を受けた。
ノスタルジックな、というのかな~。
ま、これはあくまで個人的な感想。(*´v゚*)ゞ
ついでに・・・と言っては恐れおおいのかもしれないけれど、記念館が割引で入場できたため、昭和天皇ゆかりの品々も見てきた。
なかなか見る機会がないものね~。
それに、昭和天皇とは近しいご縁もないし・・・と思ったけど、そういえば崩御された日に東京でコンサートの予定があり、喪に服す、ということで中止になったため、記念に皇居へ行き記帳をしたことを思い出した┐(´д`)┌ヤレヤレ
都内の飲食店はじめ、どこもかしこも、音楽が止み、ひっそりとしていたな~。
で、肝心の記念館だけれど、何よりも終戦時の玉音放送の原稿を展示していることに驚いた。
使っていた車や、研究室の家財道具は、まぁ、そんなものかな・・・・という感じだったけれど、この終戦時の原稿があるとは思わなかった。第二次世界大戦は歴史でしか学んだことがないとはいえ、実際にこの原稿を目の当たりにして、緊張感が生まれ身の引き締まる思いがした。(u_u。)
見終わると、ミュージアムショップに年配のおじさま、おばさまがたが、群がっていた。
鳳凰の彫刻のシオリとか、干菓子とか、昭和天皇グッズがいろいろ・・・・。確かに、記念館を見ると、愛国心のある立派な日本国民になってしまったような気になる。※いや、れっきとした日本国民なんだけど\(;゚∇゚)/
本来の目的以外にも、なかなか興味深いものを目にすることができて良かった。
この後は、立川~新宿~品川~静岡と怒涛のシゴトモード・スケジュールに追われ、夜の会合をこなした頃には、ここ最近、できては消え、消えてはできていた口内炎がますます悪化していたのだった・・・(ρ_;)
ああ、来週は検診なのに・・・アーメン
« 相対性理論? | トップページ | デジタルカメラ Ricoh GX200 »
「アウトドア」カテゴリの記事
- 今年も咲いた!ユーカリフラワーガム@下川原南公園(2015.07.15)
- 春らんまん@慈悲尾周辺(2015.04.12)
- 花まつり(2014.04.07)
- 春爛漫(2014.04.01)
- 恒例タケノコ堀大会イベント@ユーカリ展示場(2013.04.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント