« お花のお稽古 | トップページ | ゴボウ抜き・・・ならぬダイコン抜き?! »

ユーカリの木の写真の思い出

HPリニューアルに向けて、着々と素材準備を進めている★aki★。
そこで、ユーカリ展示場に植えてあるユーカリの木の写真を撮ってきた。P1310017
※こちらは、丸葉ユーカリ。フラワーアレンジメントなどによく使われる。

P1310044
※ローズガム、という種類のユーカリ。緑陰樹としても利用される。

写真を撮りながら、ユーカリの仕事を始めたばかりのことを思い出した。

15年以上前のユーカリ社には、ユーカリ展示場はなかったし、もちろん、ユーカリの木も植わっていなかった。
「ちょっと写真を使いたい」と言っても、ネット上の情報量も今ほどなかったため、身近なユーカリの所在すら何もわからなかったのだ。(;ω;)

著作権の関係もあり、自由に使えるのは、やはり自分か父が撮影してきたものしかなったが、いざとなると記録写真ばかりで、カタログなどに使える良い写真が見つからず・・・しかも紙焼きだったので、一般的なスキャナーでは、あまり画質も良くなかった。(>_<)

1997年に★aki★のオーストラリア初出張があった。
デジカメ過渡期の頃で、フィルムカメラとデジカメの二つを持参し、自分で撮影をしたユーカリの木の写真がこちら。

Pic00027

当時、一般に流通している記録メディアは最大2〜4MB、という時代だったので、この写真も画質はあまり良くないが、★aki★にとっては、とても思い出深い写真の一つ。

Pic00029


もう一枚は、こちら。
まるで「ジャックと豆の木」のような構図だと、恩師に笑われたけれど、それも楽しい思い出の一つになった。
※恩師には笑われたけど、当時、小学館の「ラピタ」という雑誌にユーカリ社製品が紹介された時に、この写真が使われたのよね(^^;)


今は何不自由なく、いろんな形でユーカリ素材を集められる時代になり本当に嬉しい。
それと同時に、当時は、初めて「ユーカリ」という材料を手にし、どうやって売って行ったらいいのか、まったく先が見えない中、周囲の皆さんの力を借りながら無我夢中で前に向かって進むことしか考えられなかった自分の姿や父の姿、それについてきてくれたユーカリ職人たちのこと、そして現在のユーカリ社のことなどが、ユーカリの木の写真を通して思い出された。

あ、そういえばユーカリの花言葉って「思い出」「記憶」なのよね・・・・( ̄▽ ̄)

これからもユーカリを通しての思い出づくりを楽しんでいきたい♪(*^m^)

|
|

« お花のお稽古 | トップページ | ゴボウ抜き・・・ならぬダイコン抜き?! »

ユーカリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花のお稽古 | トップページ | ゴボウ抜き・・・ならぬダイコン抜き?! »