« 高校時代のMLを作ってみた♪ | トップページ | Mac タイムマシーンのありがたみ(^^;) »

お手軽!パウンドケーキミックス粉を使ってみた♪

以前から、何度となく挑戦をしている「パウンドケーキ」。
しかも、いつものホームベーカリー(HB)使って。

しかし★aki★の技量不足のせいか、しっとり、ふっくら、やさしく仕上がらない。

そこで、市販の「パウンドケーキミックス粉」なるものを使ってみることにした。

基本となるミックス粉に、水(または牛乳)、サラダ油、卵を加えて焼くだけ。

これなら簡単!

と思ったら、やわらかすぎて、焼きたては釜から取り出し厳禁。崩れます・・・(。>0<。)

さらには、HPの「ケーキコース」はNG。
混ぜ混ぜしすぎて、膨らまないケーキに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

横着者の★aki★は、粉以外の材料をHBの釜に入れて、適当にかくはん。
そこへ粉を投入して、さらに適当にかんはん。(混ぜすぎず)

そして、「焼き」コースをセットして、スタート。
1時間後には、こんなケーキが出来上がりました〜♪

パンケースのため、形は不細工だけど、味はGOOD。
さすが、お手軽ミックス粉。(* ̄ー ̄*)

今回は、自家製(といっても、これまたHBのジャムコースで作った)金柑ジャムの実を入れて、焼いてみた。
★aki★母には大好評。

技量がないのに、無理して作るよりは、他力を借りて
美味しい思いをする方が効率がいいよね?(≧m≦)


P1270002_2


|
|

« 高校時代のMLを作ってみた♪ | トップページ | Mac タイムマシーンのありがたみ(^^;) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校時代のMLを作ってみた♪ | トップページ | Mac タイムマシーンのありがたみ(^^;) »