« 「幸運の女神」は一度しか来ない(^o^) | トップページ | 春はもうすぐソコまで♪@静岡 »

自家製レモンづくし!

今年樹齢15年くらいになるレモンの木に、たくさんの実がなった。
柚子も実り年でよかったけれど、レモンも例年以上に実がついた。
剪定もしていなかったし、土はガラガラだし、水は雨水だけ、それに農薬もまいていなかったのに、自然の力っていうのは、なんて素晴らしいんだろう〜!
Nec_0662

大小さまざま、表面がきれいなもの、そうでないもの等々含めてスーパーのレジ袋一つくらいになった。
いつもは大した量が採れないので、ハンター父の焼酎に使われて終わってしまうのだけれど、yasuに話をしたら、無農薬なのに皮を捨ててしまうのはもったいない!というので、皮まで使えるレシピを検索。

とはいえ、結局はお手軽なものしかできない★aki★(^-^;
ちょうど購入してあった、パウンドケーキミックス粉でレモンケーキを作ることに。
あとは、yasuが買ってきてくれた、北欧の森のハチミツで定番「蜂蜜レモン」を。

そして、つかいおわった皮と、剪定したレモンの葉は、風呂に入れて「レモン風呂」に利用。
※葉は、レモン同様に良い香りがするので、スペイン料理では香り付けに利用しているそうです♪

レモンケーキの参考レシピはこちら。

いつものお手軽ホームベーカリーに、材料を投入してスイッチオン!
1時間後には、美味しいケーキの完成〜♪

と喜びも束の間・・・(>_<)

ケースから出そうとしたら、生地がやわらかくて、半分にちぎれて飛んでしまった(ノ∀`) アチャー
まぁ、まな板の上だったから良かったものの、仕方なく、形がくずれまくったケーキを取りだした。

味はよかったのに・・・・(。>0<。)
次回は気をつけようっと。

レモン風呂は、柚子風呂同様、香りもよく、気分爽快♪おすすめです!!

レモンの精よ、来年もどうぞたくさんの実をお与えください〜(* ̄ー ̄*)


お料理ではないけれど、レモンといえば、高村光太郎の「レモン哀歌」。
中学生の頃、担任の先生が朗読してくれたのがきっかけで、
とても気に入って、ノートに書き写して持ち歩いていたなぁ、
なんて昔のことを思い出した。


|
|

« 「幸運の女神」は一度しか来ない(^o^) | トップページ | 春はもうすぐソコまで♪@静岡 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「幸運の女神」は一度しか来ない(^o^) | トップページ | 春はもうすぐソコまで♪@静岡 »