« 反応・レスポンスのスピードって? | トップページ | 静岡ラジオ局FM-Hi しずおかライフマガジン Cha! Cha! サタデーにお邪魔してきました♪ »

樹齢80年のユーカリ・ブルーガムが満開♪@静岡商業高等学校

先日、安倍川の土手を車で走っていたところ、いつもチェックしている静岡商業高校のユーカリ・ブルーガムに花が咲いているのを発見!
今回こそは、しっかり撮影ねせばっ!と、500mm望遠のデジカメを持参して現場に駆けつけた。

ここのブルーガムは樹齢80年ほど。創立当時に記念植樹したものが大きくなったらしい。
毎年2回、開花時期がある。
全部で3本植わっているのだが、一番大きなものは高さが20mくらい。
成長とともに自然に下枝を落としていくユーカリは、てっぺんの方にしか花がつかない。
よって、肉眼ではなかなか見るのが難しいため、この種のユーカリの花見には双眼鏡は必需品( ^ω^ )

以前、オーストラリアの特集番組を見たときに知ったのだが、ユーカリの種を採取する専門ハンターが
ライフル銃を使って、数十メートルの高さにある、種のついた枝を打ち落としていたΣ( ̄ロ ̄lll)

だから、双眼鏡がなければ花が見えない、というのは当然といえば当然(笑)

ブルーガムは、薬品としてもよく使われている「シトロネール」を大量に含んでいる。
ミントのようなスーッとした香りが特徴だ。

昨日の雨で湿度が高いせいか、温かい日差しに熱せられて、葉からユーカリオイル成分が揮発し、
清涼感のある、とても良い香りがした。ウットリ・・・・(* ̄ー ̄*)

さらに、おもしろいのは、このブルーガムの蕾は、梅のように茎に直接付いている。
写真をよく見ていただくと、ペパーミントグリーンの粒があるのが確認できる。
それが、ユーカリの蕾。実じゃありません。(^-^;

大木の下には、この蕾のキャップがバラバラと落ちていた。
これは、オーストラリアの厳しい自然から身を守るために、ユーカリが知恵をしぼった(?)結果、退化してしまった花びらの一部。
花に見えるのは、オシベの集まりなんですね・・・・。

ブルーガムは、700種類あるユーカリの中で、もっとも大きな葉を持つ種類。1枚の葉の長さが最大で30cm程度になる。すごい〜!

興味のある方は、ぜひとも、現場へGO!

ただし、双眼鏡をお忘れなく!


Pc040070
Pc040002
Pc040095
Pc040058

あ、お知らせし忘れていた!
明日の土曜日の昼は、地元静岡のローカル局FM-Hi(79.6Mhz)
しずおかライフマガジン Cha! Cha! サタデー
にお邪魔します~♪
チェックしてみてくださいね(o^-^o)

|
|

« 反応・レスポンスのスピードって? | トップページ | 静岡ラジオ局FM-Hi しずおかライフマガジン Cha! Cha! サタデーにお邪魔してきました♪ »

ユーカリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反応・レスポンスのスピードって? | トップページ | 静岡ラジオ局FM-Hi しずおかライフマガジン Cha! Cha! サタデーにお邪魔してきました♪ »