« お正月のお花・その1 | トップページ | 新年明けた〜(*^_^*)@三保 »

お正月のお花・その2

ユーカリ社兼★aki★宅の入り口にあたる階段室に、お正月用のお花を生けた。
実は、この松、ユーカリ広場に自然に生えたもので、あまり大きくなっても困るので、先端をバシッとカット。
先日のお花のお稽古で使うつもりが、先生に立派だからこのまま使いなさい、とご指導いただいたため、こんな大きな生け込みをすることに・・・・。

しかし、困るのは花器。何しろ、門松並みの大きな松のため、安定感がない。
土台になる花器は、かなり重さがないと転んでしまう。
そこでひらめいたのが、「ユーカリ」!! 手前味噌で人( ̄ω ̄;) スマヌ

以前、ハンター父がオーストラリアの展示会で見つけて購入したもの。
古材ユーカリで、中央部分が自然に抜けており、ガラス瓶を入れるのにちょうど良い。
なかなか、役立つものを買ってきてくれたものだ・・・(^o^)

あとは、ユーカリ広場にある、ナンテン、千両を入れ、菊と銀の松飾りは別途手配し、飾ってみた。

来年も実りある年になりますように・・・・(*^_^*)
Rimg0014_2_2

|
|

« お正月のお花・その1 | トップページ | 新年明けた〜(*^_^*)@三保 »

華道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月のお花・その1 | トップページ | 新年明けた〜(*^_^*)@三保 »