« 武術太極拳全国大会の県予選@藤枝 | トップページ | 今年もワインツーリズム2009へGO!@勝沼 »

モバイルSuicaを使ってみたby携帯電話

一日、関東方面へ出張だったため、最近覚えた「文明の利器」を使うチャンスに恵まれた(?)
それは、JR東海のエクスプレスカード+モバイルSuica。

すでに使っている方にとっては「何を今さら」と思われるかもしれないが、つい先日、おサイフケータイを初体験した★aki★にとっては、ドキドキ(@Д@;だった。

インターネット、または携帯から新幹線の指定席が自由席の料金で利用でき、さらにはきっぷ無しのICカードで利用が可能。
指定席は直前まで変更が可能、支払いは登録のクレジットカード、というもの。

さらに、JR東日本の「Suica」と組みあわせすることにより、関東地区の鉄道関係、買い物等がすべてキャッシュ不要となる。
通常は「Suica」のICカードを利用するらしいが、それも面倒なので携帯電話で使える「モバイルSuica」というのにしてみた。
★aki★の場合、Docomoなのでアプリソフトを使って利用することになる。

使った感想としては・・・「便利」。
当然、そうでなければならないけれど、それにしても、技術の発達ってすごい!
行きは、きっぷ売り場で予約済みの新幹線のチケットを発券をしたが、その後の在来線への乗り換え以降はすべて携帯で通過。
昼食も駅ビルを利用したため、支払いは「Suica」でOK。
駅のホームにある自販機も「Suica」で決済。
JR以外の、路線も「Suica」でOK。

モバイルSuicaなら新幹線の発券もいらない、というので、帰りは、試しにすべて携帯で通過してみた。

すごいな〜、日本。(他の国もそうなのかな?)
バンザイ、日本!

Suicaは、携帯で残高のチャージができるので、途中で追加をしておいた。

しかし・・・一つだけ大失敗を冒してしまった★aki★。
そんな時も、Googleモバイルの「乗換案内」とエクスプレス予約の新幹線指定変更が役立った。

実は、F駅からO駅へJR在来線一本で到着予定だったが、途中、特急の待ち合わせで数分間停車したため、待ってるのももったいないな〜と思い、つい向かいに停まっていた「三島」行きの在来線に乗り換えてしまった。

ところが、一つ目の駅に着いたとき「あれ?こんな駅あったかな?」と疑問に思った。
つづいて2つ目の駅に着いたとき「あ・・・間違えた」と自分の失敗に気づいた。
その在来線は「御殿場経由 三島行き」だったのだ(>_<)
どうりで人も少ないし、辺り一面真っ暗で静かな所を通るな〜と思ったわけだ。

仕方がないので、乗換案内を検索したところ、ちょうど他線と乗換ができる駅だったので、乗り換えることにした。
しかしJRの改札はSuica対応ではなかったため、現金払い(笑)

他線はSuicaで乗り換えし、ちょうど乗り合わせた特急で、事なきを得た。
その間に、3回ほど新幹線の乗車駅や時間を変更。
フーーーッヾ(;´Д`A

予定していた帰宅時間より30分ほどオーバーしたけれど、いい経験だった┐(´-`)┌
途中までは、調子よくいってたのにな〜。
相変わらず詰めの甘い★aki★なのである。

乗換の時は、よく掲示板を見ましょうね、みなさん♪

文明の利器を教えてくださったYさん、どうもありがとうございました〜!

P.S.JR東日本でSuicaの案内冊子をしっかりゲットしてきましたわ。

※昨日立ち会った現場から見えた景色。富士山がくっきり!
それにしても、風が強かった・・・よく平気でサーフィンしてるよねw(゚o゚)w
Img_0213

|
|

« 武術太極拳全国大会の県予選@藤枝 | トップページ | 今年もワインツーリズム2009へGO!@勝沼 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武術太極拳全国大会の県予選@藤枝 | トップページ | 今年もワインツーリズム2009へGO!@勝沼 »